

PSYRENお疲れ様でした! 世界はつ・な・が・る!!

PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
岩代 俊明

商品詳細を見る
PSYREN-サイレン- another call2 未来は君の手の中に (JUMP j BOOKS)PSYREN-サイレン- another call2 未来は君の手の中に (JUMP j BOOKS)
(2011/03/04)
岩代 俊明、SOW 他

商品詳細を見る


岩代先生、
本当にお疲れ様でした……!!

SOW先生、
ファンがやって欲しかったことを
形にしてくれて
ありがとうございました!!

この作品に出会えたこと、
本当の本当に、
心から感謝します!!



”現代と未来を行き来して、
 悪い結末を良い結末へと変えていくタイムスリップ物”


とまとめてしまえば、
簡単ですが、これがまた突き詰めて書こうとすると、
これほど難しい題材はない。

それでも、尻込みせずに、
最後まで書き切った岩代先生の気概と構成力に、
最大の賛辞を!!

最終巻、鳥肌立ちっぱなしでした。

本誌の時もそうだったけど、
全く無駄なく、きっちり敷き詰められて、
大きな回収漏れがありませんでした。
ホント、ため息が漏れます。

エンタメ系の作品作りを勉強したい人には、
この漫画はとても良い教材になると思います。
小説にしても、漫画にしても。

コマ割、構図、見開きまでの一連の流れ、見開きの使い方。
これが見事な作品だったと思います。

そして、何より、PSYRENのキャラには、
しっかりと我がある。
キャラクターとしての芯みたいなものが
しっかり備わっているので、
読んでいて安心できるのかなぁなんて思います。

あと、カブトの件、
道理で死ぬほどハラハラしたと思いました。
臨場感を出すためには、
本当に殺すつもりで書かないといけない、っていうのは、
私も経験上知ってるんですけど、
それでも、あそこの流れがあれほどまでに
絶望感に満ちていた理由が、ようやっと分かった気がしました。

小説版に関しては、
正直、その後の全員の話に関しては、
あんまり興味が湧かなかったんですが、
かがり火がかがり火になる前の話や、
本編では結局触れることが叶わなかった武智さんの話、
ナナちゃんと弥勒のその後。
そして、アゲハと桜子さんのその後。
と盛りだくさんの内容で面白かったです。
桜子さんもアビスも両方愛せる。
それでこそ、桜子スキー。アゲハはよく分かっている^-^

タイムパラドックスやらなんやらに
ロマンを感じる方には、
是非とも、武智さんの話は読んで欲しいですね。

PSYREN考察に関して、
毎度整理・まとめをしてくれていたブログ「倩」様が、
とっても良い記事を上げてくださっております。
興味のある方、PSYRENファンの方は是非ご一読を!!
(※小説版まで読んでから、この記事を読むことをオススメします)

「倩」 PSYRENの時間軸設定について:最終回

PSYREN15巻

PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 15 (ジャンプコミックス)
(2011/02/04)
岩代 俊明

商品詳細を見る


久々にPSYREN記事ですぜ!
ひゃっほい!!
15巻、ワイズ勢ぞろい!!(銀髪のあの人除くT_T)
ドルキさん>_<
不憫や!
ドルキさんが不憫すぎるでぇ!!(超エセ関西弁風に)
さすが、ワイズのヒリューさんだ。

03号の髪の色、意外だったなぁ。
茶髪だー。
勝手に、水色だと思っていた^-^;
でも、水色はヒロインの色だからダメだよね、この漫画の場合。
と、今更ながら納得しました。
そうよ!!
水色は桜子さんの色なんだからね!!
そして、水色は私の大好きな色なんだからね!!(どうでもいい)

この流れだと、
16巻はドリフトメンバー勢ぞろいとかですかね^-^
小説も出るし、それと繋げる可能性もありますよね。
世界はつ・な・が・る! って感じにして欲しいなぁー!!

そうそう。
感想前にね、書いておかないとね★

PSYRENノベル
第二弾出るよ~★
ひゃっほーーーい!!


ってことで、リンク貼っておきますよぃ!

PSYREN-サイレン- another call2 未来は君の手の中に (JUMP j BOOKS)PSYREN-サイレン- another call2 未来は君の手の中に (JUMP j BOOKS)
(2011/03/04)
岩代 俊明、SOW 他

商品詳細を見る


ついったーでは、
2週間前くらいに上がっていたネタだったんですが、
出版社の情報公開前に、
アマゾンが情報更新してしまって、
そこから第二弾出るくさいぜって
流れになっちゃったっていう感じだったみたいで^-^;
しばらく、書きづらかったのですよね。。。

アマゾン、ホント、杜撰です。。。
デマじゃなかったからいいんだけどもね。
出版社の都合も慮ってあげんといかんよね。。。
まぁ、文章担当のSOW先生が、
それデマですって言わんかったので、
確定だろうとは、
思っていたんでいいんですが。。。

情報リテラシー的見地から考えて、
本当であれば「出ますよ」とは言えないけど、
デマであれば「デマです」って言えますからね~。

よし!
宣伝終わり!!
PSYRENはまだまだ終わらんよ!

コミックス、小説を読んで、
署名がまだの方は、
←に貼ってある署名運動に
ご協力いただければなんて思います~!!

さて、15巻感想行くぜ!!

【15巻感想】

燃える展開の15巻。
週刊で読んでいても、
テンポの良さに舌を巻いたんですが、
コミックでまとめて読むと、
更に臨場感が!!

アゲハと桜子のノヴァ習得から、
弥勒戦への流れまでがこのテンポ!!
勿体無いよ!
BLEACHなら、
ここまでで5巻は掛かるのに!!
サイレンが鳴るくだりとか、
映像で見たいもんね。
コマ割が非常に計算されててたまんないよ、ホント。

しかし、15巻に10話詰め込んできたってことは……
もしかして、16巻、書き下ろしあり???
楽しみが増えた!!
wktk、wktkですよ!!

では、いつものごとく、
特筆事項を挙げて行こう。
あー、ジャンプ読むのやめたから、
これやるの2ヶ月ぶりだわ^-^;

【最大プッシュ!!】

当然、
”アゲハVS弥勒の見開き”
だろ!!


見開きまでの流れがすごい好き。
そして、見開きの構図がむっちゃ好き。
アゲハ、すごい男前!!
本誌でも鳥肌立ったけど、
コミックでも鳥肌立っちゃったYO!!

これを最終ページに持ってきたかったから、
10話構成にしたって可能性もありますよね。
漫画は引きが大事なんで、
そういう面でも、
この話が最適だったのは言うに及ばず。


【告白】

アゲハから桜子さんへの告白。
付き合おうとか、
そういうレベルではない心のつながり。
この2人はもう既に夫婦レベルなのです。
そこが好きですねー。

アゲハは桜子さんを助けるためにサイレンに突っ込んだので、
終わりまで、そのへんが一切ブレなかったのが、
私のハートを鷲掴みしたまんま、
リリースしてくれない原因でもあります。

アゲハカッコ良過ぎるんだよ。
主人公なので、
行動の幅に自由さはなかったけど、
とても優等生な主人公だったと思う。。。


【エルモアウッド】

カイルの「夢見て何が悪い」からの台詞は、
すっごい良い台詞だったなぁ。
サイレン世界って、
結局この先を背負っているのは
エルモアウッドなんで、
主人公らしい台詞を言われても、
しょうがねぇよなぁって
納得しちゃいますもんね。
ドラクエ5で言ったら、
エルモアウッドは、
勇者ポジなんだよね。
重要なキーではあるんだけど、
頑張るのはお父さん!! みたいな^-^;

前も書いたけど、
これは『みえるひと』読みきりの
明神さんの名言を思い出すくらい好きです。

そして、もしも、終わりって話がなければ、
あったんではないかと思うルートのひとつ。
ブラックマリー篇。
先生、おまけでいいから、
ブラックマリー描いてくれないかなぁ^-^;
でも、マリーは心が強そうだから乗っ取られないか。。。


【アビス】

桜子・アビスの融合と、
かつて勝てなかった相手を乗り越える、
というお話を2段構えで突っ込んできた、
非常に清々しい回”半身”。

狡猾なシャイナと、
幻術を得意とする桜子さんのバトル。

岩代先生は、
桜子さんの幻術バトルを、
きちんと、機能的に描いてくれました。
幻術スキルを活かしきれずに、
怪力スキルを手にしてしまったヒロインとか、
いましたからねー。
あと、それ、幻術の必要なくね? って感じの
ラスボスキャラとかねー(毒)

勿論、
私が好きなのは
「アタシと桜子は夜科が大好き~」
です^-^
あの活き活きとした表情がたまらなく好きですね。


【朧】

ギリギリでなんとか回収された朧ルート。
時間があれば、もっと登りつめたんだろうけど、
頑張ってみたけど、結局壁は越えられなかった、
っていう、今回の結末も、朧らしくて好きかなぁ、私は。

たぶん、グラナに倒されるか、アゲハに倒されるか、
そのくらいの違いだったと思うんですよねー。
非常に大きな違いではあるけれど、
言っても仕方ないんで、我慢っす。


【祭先生と虎さん】

強すぎるだろ、この2人^-^;
この2人のバトルは、
本当に安定感ありすぎて、
見惚れるとしか言えませんね~。
祭先生とグラナの戦闘なんて、
レベル高すぎて、誰も入り込めないもんな^-^;

最大攻撃力では、
アゲハに勝てるキャラが
最終的にいなくなっちゃうと思うんですけど、
普通に戦わせたら、祭先生が強いんだろうなぁ。
虎さんはサイレン世界では、
本当に不死身になっちゃってるから強いんだろうけど、
現実世界に戻れば、そうではない訳だし。

結局、この漫画って、
誰が最強って一概に言えないんだよね。
能力の相性や
限定的な環境に縛られる能力、とかで
容易にひっくり返るから。
それが魅力でもあるんだけどなぁ……。
いや、何も言うまい。


16巻も楽しみだ!!
ナナちゃん救出後の後日談とか、
みんなのその後の日常とか、
そういうのが見られたら、最高に嬉しいなぁ♪

PSYREN感想 LASTCALL 繋がる世界 その他

ついに、ラストを刻むことになってしまいました。
3年間という長いような短いような年月、
全力疾走の先生を追っかけて、
PSYRENを読むのがすごい楽しかったです。

岩代先生、本当にお疲れ様でした!!
今はゆっくり休んで、(単行本作業で3月までは忙しいかもですが)
また何年かしたら次回作を是非!!
いつまででも待ってます。

これにて、
当ブログのジャンプ感想も
しばしお休みです。

素敵ファンサイト様や、感想ブログ様を訪問しまくったり、
いろんなPSYREN好き様とコミュニケーション取ったり、
すれ違ったり、時折荒らしに見舞われたり、
おかしなネタバレや
ネットでのアホな騒動があったりもしましたが、
とても楽しい時間を過ごせました。

私の暴走感想なんかにお声を掛けてくださった方々、
また私が認識することは出来ずとも、
当ブログの感想に目を通して下さった方々
すべてに対して、
本当に感謝してもしきれません。

ナナちゃんじゃないけど、
こうして、世界は繋がっていくんだよ
と言いたくなるくらい、
感慨深い気持ちでいっぱいです。

大袈裟に思われる方も多いかと思いますが、
仕事のストレスで具合悪くなっても、
これがあるから頑張れる、
そういう心の支えだったので、
思い入れが強いです。

さて、取り留めありませんが、
PSYRENラスト感想+αを書かせていただきます。
最後だから作品数も多めに行きます!

【PSYREN】

【ONE PIECE】
【NARUTO】
【黒子のバスケ】
【トリコ】
【バクマン】
【スケットダンス】
【めだかボックス】
【保健室の死神】
【ぬらりひょんの孫】
【動物園】
【ライトウィング】

------------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.144 生きろ その他

ここ最近まともなご飯を食べていたんですが
風邪ひきかけです^-^;
た、食べ過ぎたのかな……T_T
胃腸の疲れは風邪につながるそうです。
皆さん、寒くなってきたので、気をつけて下さいね。
健康診断明日なので、風邪はひけない。
ここで止めないと。。。

今週はONE PIECEがないんですよねー。
道理で物足らないはず。

某死神漫画はバトルでもないのに、
チンタラしてますしね(毒)
まぁ、通常バトルシーンのほうが展開が遅いという
あの漫画の法則自体が狂っているんですが。
先週の鳥山先生の読み切り読んでいて、
やっぱり大好きだなぁって感じたのは、
スピード感とテンポのおかげだと思うんですよね。
感想記事も、
来週か再来週で終わりでしょうから、
全開で毒づいておく(笑)


では、感想に参りやす!

【PSYREN】

【バクマン。】
【エニグマ】
【保健室の死神】
【SWOT】終了

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.143 道を

やべー、今週あっぷあっぷで、
感想書いてなかったのを忘れてた^-^;
昨日の大掃除で雑誌を
すべてまとめてしまったので、
覚えているのだけちょこっと。
もう日曜だし、隠しません。
(単行本派の方がわざわざ見に来るとも思えないので)
それと、あんまり細かいことを書く元気もない^-^;

【PSYREN】

アゲハT_T

ミスラの「あぁん?」に超噴きました。
あれはミスラの本性なのか、
クァトネヴァスとやらの言葉だったのか(笑)
ミスラだと思いますけどね!

弥勒が攻撃で、アゲハが防御、なのかと思いきや、
思いっきし、アゲハがぶちかましましたね!^-^;
メルゼズは使い勝手の良い技に昇華されていくのを
もっと見たかったですけど、
元より、メルゼズドアっていう最強技があって、
それを使いこなせる(体には支障ありだけど)んなら、
それを使ったほうがいいですよね。。。

アゲハが心配です。
桜子さんを不幸にしたら許さないんだからね……!

掃除していたら、使っていない葉書が出てきたので、
イラストでも描いて送ろうかな、なんて考えているのですが、
葉書に書いたことがあんまりないので、
現在悩み中ですT_T


読み切り【KINTOKI】

面白かったです。
やっぱり、鳥山先生のバトルシーン好きだ^-^
個人的に、今回の読み切りフェスの中では、
これが一番かな。。。
とっておきの読み切りでも準備しているなら別だけど、
そういうわけでもないんだったら
こういう企画物は避けたほうがいいんじゃないかな、
なんて、ジャンプ卒業間近の人が言ってみます^-^;

……はぁ……。


【逢魔ヶ刻動物園】

関係ないけど、現在の展開が
どう見てもみえるひとコース。
現在、ハセ編進行中にしか見えないよ~T_T

ライオンちゃんはガクリンポジションですよね。
可愛くて好きです。


【その他】

友人と先週話した内容をちょこっとだけ。
私の中で、BLEACHを見直す瞬間が来るとしたら、どんな時か?
という話になったんですが、
「雛森がラスボスだったら、
 たぶん底値になっている株価が急騰すると思う」
と答えました。
そのくらいやらないと無理だろ、と思います。
好きな方は好きでいいと思うんで、
スルーしてくださればそれで。
続いても、あっと驚く瞬間が
想像できない漫画は好きじゃないのだ。

PSYREN感想 CALL.142 王冠 その他

土日に創作できないとストレスが溜まるなー^-^;

すっごい関係ない話ですが、
ネットは怖いところですよね。
自分の持っている情報の大きさに
無自覚な人も駄目だけど、
見つけた情報をそのまま晒しちゃう
心無い人もどうかと思う。
ま、全て自己責任な訳で。
私はどちらの肩も持ちません。
ただ、静かに憤るだけです。
……何の話か分かる人だけ分かればいいかな、なんて。

それと、どーも、ここ最近
無関係のコメントが増えてきたので、
コメント表示の設定を変更しました。

それでは、感想参ります!^-^

【PSYREN】

【NARUTO】
【BLEACH】
【ONE PIECE】
【黒子のバスケ】
【めだかボックス】
【いぬまるだしっ】
【エニグマ】
【ぬらりひょんの孫】
【動物園】
【ライトウィング】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.140 解放&CALL.141 約束の涙

飲み会4連チャン終了~。
ふー……。

先週は、今週のアゲハのように心が死んでいたので、
感想手抜きになってしまいました。
なので、今週は2週分です^-^;

終わるにせよ、終わらないにせよ、
後悔のない応援をすると、
PSYRENが始まった当初、自分に誓ったんです。
それを忘れては駄目でした。

今週のアンケ番号は16です。
どうか、PSYRENに愛の手を(T_T)
いつ終わってもしょうがないという思いと、
ここまで来たなら最後まで見たいという思いのせめぎあいです。

感想は、このへんの作品!

【PSYREN】※2週分

【バクマン。】
【ONE PIECE】
【エニグマ】
読みきり【ポー】
【めだかボックス】
【黒子のバスケ】
【ぬらりひょんの孫】
【保健室の死神】
【逢魔ヶ刻】

続きを読む »

PSYREN感想? CALL.140 解放

行っちゃうのかよ!!!(心からの叫び)


ごめんなさい、今週、心が痛すぎて
感想を書く気にもなりません^-^;
なので、簡易感想だけ。。。
確かに伏線回収の週のほうが
ウケがいい漫画だろうと思うけどさぁ……
こんな駆け足で読みたくなかったよー(T_T)
でも、ヒリューさんグッジョブです。。。
そして、正直、桜子さんのパンチラ、
まじグッジョブ。
先生が、初めて折れたなぁ。
今まで鉄壁だったのに^-^;
あと、今週の作画好きだ。アゲハかっこよす^-^

アンケートは、です!!
もう気にしてられるかぁっ>_<
覚悟決めつつ、まじやべーぞとだけ叫んでおきます。

PSYREN感想 CALL.139 崩壊 その他

あー……頭がだるい。

疲れた頭で読んだので、
グダグダしてたのは
あんまり覚えてない。

今週の感想はこのへんで↓

【PSYREN】

【黒子のバスケ】
【バクマン】
読みきり【ばんからさんが通る】
【SKET DANCE】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.138 反転 その他

今朝はうつらうつらしながらコンビニへ。

コンビニの店員さんはすごいね、ホント。
あまりの眠気で、
店員さんの言葉にコクコク頷くばかりでした。
土曜発売の時は、仕事前に読まなきゃ!っていう
焦りがないので、ゆったり読めていいなぁ。
その分、次号までのスパンが長いんだけど^-^;


今週の鰤の最終回っぷりに
ある意味感動した。

綺麗なエピローグっぷりだろ。
終わらないんだぜ、それ。

(なぜか、タッチ風に)

まぁ、そんな冗談は置いといて。

今週の感想はこのへん~。
三連休で余裕もあるし、書けるだけ書く!

私的な意見ですが、
大御所の読みきりとかどーでもいい^-^;
本誌じゃないところで、やればいいんじゃないかな。
1作入る分、何かが休載して。。。が続くんだもんね?
個人的にはそっちのほうが問題だわ。
連載陣の作者さんで並行して描くのであれば、、
何のメリットもないでしょ、とか冷めた目で見ちゃう。
いろんな話描きたい人にはいいのかもですが。
そして、どうせやるなら、
爆発的に面白いものが読みたい。。。
というのが正直なところです。


【PSYREN】

【バクマン。】
【ONE PIECE】
【黒子のバスケ】
【BLEACH】
【エニグマ】
【LIGHT WING】
【めだかボックス】

----------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.137 太陽と月 その他~

5年?
何年引っ張ったんだろ、あの漫画。
ラスボス戦があっさりするのは構わないんだけど、
あまりにも盛り上がらなかった気が……。
しかも、孤独がどうのとか、どうでもいいわ。
そういうのは刀交えてるバトル中にやれ。
どんな理由があろうと、人を傷つけていい理由にはならんし、
その解釈なら、やらかしたことの意味が全くわからん。
雛森ちゃんの慈悲を受けて、
苦渋と辛酸を嘗め続ければ良かったんだ、あんなヤツ。

ただの憤りで、
感想じゃないなと思ったので枠外に。。。


今週の感想はこのへん。
ONE PIECE連載再開! おかえり!!
書くことたくさん!! ひゃっほい!
漫画感想自体は数ないけどね^-^;
なんか、今週、全体的にはつまんなかった気が……。
気のせい?

【PSYREN】

【ONE PIECE】
【こち亀】
【めだかボックス】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.136 姉弟

新連載陣やるなぁぁ……。
いや、LIGHT WINGのほうは
ギャグ方向でのやるなぁなんですが^-^;
なんだろう。
言っていることはカッコいいのにね、前回も今回も。
オーバーなのが笑いを誘う。
ん。
でも、子供にはウケ……るかも???


今週の感想はPSYREN一本で行きます!
まだ、ジャンプ読み切ってない、というのが理由のひとつ^-^;
でも、最大の理由は……

アゲハ祭りだからだ☆

ああ、私に画力と時間があったなら、
pixivにアゲハの絵を上げまくるのに……!!
お願いです、皆さん、アゲハを描いてやってください。
今週描かずに、いつ描くのさァァァッ!!

-----------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.135 羊、狼 その他

いやー!!Σ( ̄□ ̄;)
久々の後ろから2番目に、嫌な汗が流れた。
……新年号の新連載投下は、大体普段より多いんだぜ。。。
このままじゃ不味い……。
面白いのに……面白いのに……(ぶつぶつ)

まぁ、なんのかんの言ったって、
私は出し続けるのみである!( ̄Л ̄)
読みたい人は出す。それだけだ~!!
……はぁ……。

岩代先生のPSYRENのクセとして、
大体新連載投下時期にカンフル剤を投与する。
今週はまさにそれだった。

それと、今週一番笑ったのは、
ONE PIECEの声優さん対談。
ロビンがドラゴンと結婚w無茶振り過ぎるww
友達の家で読んで爆笑とか。ホントごめんなさい^-^;


今週の感想はこのへん!

【PSYREN】

新連載【LIGHT WING】 ← pick up!
【NARUTO】
【いぬまるだしっ】
【エニグマ】
【黒子のバスケ】
【バクマン】
【保健室の死神】

-------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.134 葬送曲 その他

今日は妙な暑さでした。
汗がタラタラ出てくるような蒸し暑さ。


今週の感想はこの辺!

水野先生、連載、お疲れ様でした。
メタリカ、どうしてこうなった。。。

今回の新連載、かなり期待できそうです。


【PSYREN】

新連載【エニグマ】
【NARUTO】
【黒子のバスケ】
【めだかボックス】

-----------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.133 待たせたな その他簡易感想

電車で乗り合わせたサラリーマンのおっちゃんが、
PSYRENをガン読みしていた。
心の中で、僕と握手! と思わず叫ぶも、
おっちゃんにテレパスは届かなかった。


ONE PIECEがないと、やっぱり物足りないっすね。
でも、せっかくの休暇なのに、
もうお仕事を始められているという噂^-^;
尾田先生は、ホント、超のつくエンタティナーだな、と思った。。。

それと、べるぜアニメ化おめでとうございます。
今の子たちには合うんだろうね。。。
私は全然琴線に触れないので、
素直に喜べないのが申し訳ない^-^;
年齢的に合わなくなってきてるんだろうなぁとは思うんですが、
好きな作品もあるので、なかなか切り時がね……。

今週の感想はこのへん~。
あれ? 少ねー。

【PSYREN】

【バクマン。】
【少年疾駆】<完>

---------------------------------------------

続きを読む »

PSYREN13巻 & ノベル発売~!

PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス)
(2010/09/03)
岩代 俊明

商品詳細を見る
PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)PSYREN ─サイレン─ another call1 紅蓮の聖誕 (JUMP j BOOKS)
(2010/09/03)
SOW

商品詳細を見る


ヴィーゴ、まさかのオレンジ髪!!
むっちゃ銀髪のイメージでした^-^;
だって、ほら、深海魚、だしね。

発売日当日だし、ネタバレはしない方向で。
ただ、著者近影のところの写真が、
表紙の線画でよだれ出ました。
生原稿、見たいわ……。
ペン入れって難しいよね。
鉛筆画のふんわり感が簡単に消えてしまう。。。

個人的にコミックのオススメは、2つ!!
『ドキドキ、バチバチ』
『シャオのターン』

ノベルのオススメも、2つ!!
『まさかのあの子登場』
『彼の日記』


かなり主観入ってます^-^;
カイル、大人っぽくなりすぎだよなぁ、ホント。
そこがいいんだけど、そこが私の中ではグッと来ない。
もっとリミッター外して欲しい。

PSYREN感想 CALL.132 半身 その他簡易感想

やりたいことが多すぎて駄目だ。
一点集中しないと、ガッツリ進まないタイプなのに、
バランス取りに行きがちだから、いつも上手くいかない。
そんなことはよくわかっているのに!!(ジレンマ)


さて、小説の続きも浮かばないので、
気分転換にジャンプ感想。

PSYREN読みながら
ひたすら懐かしいあの曲が頭の中流れまくった。

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰だ!


【PSYREN】

【ONE PIECE】
【BLEACH】
金未来【戦国バショウ】
【保健室】
【動物園】
【メタリカメタルカ】
【少年疾駆】
---------------------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.131 替え時 その他

ついったーで、久保先生フォローしてたら、
とんでもない呟きを見てげんなりしました^-^;
正論って言ってる人もいたけど、
お金もらって仕事でやっている人が、
そういうことを公の場で書いてはいけないと、
私は思います。。。
美学ってのは自分の心の中にしまっておくものだよね。

まぁ、月並みですが、荒らしもよくないし、
釣られるのもよくないよね。
荒らしじゃないのかもしれないけどw


はー。
明日、客先打ち合わせで緊張。
遅くなっちゃったけど、感想書きます!
今週はPSYREN書くこと多すぎなので、他省エネ。
あんまり印象に残る話がなくて、よくないけどよかた。。。
疲れてたのでパラ見なだけかもですが^-^;

うすた先生、連載、お疲れ様でした!!
もう、10年も経ったんだなぁって、感慨深かったです。。。

【PSYREN】

【ONE PIECE】
【NARUTO】
【動物園】
【黒子のバスケ】
【少年疾駆】

--------------------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.128~130 その他感想

今週のジャンプについてた付録・水着ポスター。
河下絵のWJヒロインっていうのは、
個人的にはドンと来いな訳ですが、
こうして描いてもらうと、
WJヒロイン、特徴ないんだなぁ^-^;
特徴的な服装の子とかには
水着ってだいぶしんどいよね。。。
漫画的符号の勝利と思ったのは、
ツララ・姫子・サクラ・神楽だな。

河下先生、お疲れ様でした。

ぱっと見て分かったの、8人。。。

ナミさん・サクラ・神楽・桜子さん
ツララ・カントク・姫子・ジャガーの陰気な子

そこからはパズルゲームのように、
あの子がいない、これか?
という問答を繰り返し、なんとか埋めた(笑)

岩代先生の桜子さんの髪、水色作戦は正解だったんですね。。。
絵で特徴出せない場合、色やアイテムしかないっすから。
眼鏡ヒロインは稀少だよ。
死ぬな、サイレン!!(位置にハラハラしっぱなし)

しかし……、このヒロイン群は公式なの?
それとも、河下先生チョイス?
深くは触れませんが、
ちょこちょこ、えー、そっち?ってのがあったもんで^-^;

さて、今週は3週分^-^;
気付いたら溜まってた。
ノルマじゃないんだけど、せっかく続けてるので、書いときます。

【PSYREN】

【ONE PIECE】
【BLEACH】
【NARUTO】
【バクマン】
【動物園】
【べるぜバブ】
【いぬまる】
【黒子】
【保健室】
【少年疾駆】
【メタルカ】

<金未来杯>
【花咲一休】
【瞬間ヒロイズム】
(↑最初は書くつもりだったんですが、
  思った以上に書くことがなかった。。。
  ご指摘ありがとうございました^-^;)
【クロノマンション】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.127 生きる意味 その他簡易感想

梅雨明けましたね~。
さすがに暑さに耐えられず、
3連休からエアコンを点けました^-^;
おかげで、PCが少しまともに動きます。
作業したいなら、節電なんてやってる場合じゃないってことを
学習した3連休でした。

ジャンプなんですが、
土曜発売なの忘れてましたよ^-^;
よく行くサイトさんで、そのことに触れていて、
思い出して日曜に買いに行きました。。。

今週の感想はこのへん~っと。
時間が無いので、ダッシュで。

【PSYREN】

【ONE PIECE】
【保健室の死神】
【少年疾駆】
【その他・金未来杯エントリー作品】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.125 決戦前夜 その他

決戦前夜ってタイトルを見ると、
幻想水滸伝の最終決戦前の夜とかに流れる
曲が頭の中で勝手に流れ出すなぁ。

暑さでPCがやられ気味です。
作業すら出来ない。
冷却用にエアコン点けるしかないのかな。。。

【PSYREN】
【四ツ谷先輩の怪談】完結

【ONE PIECE】
【保健室の死神】
【少年疾駆】

続きを読む »

12巻

PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス)
(2010/07/02)
岩代 俊明

商品詳細を見る


PSYREN12巻買いました~♪
アゲハ、かっけぇぇぇ!
表紙でヒャッホイでした。
遊坂戦、全収録!!

暑いわ、忙しいわで、
若干弱り気味でしたが、
元気になりました~。

……土日、社員旅行だったんですが、
明日も仕事だと思うと、ホント、気が滅入ります^-^;
12巻読んで復活しよう。

PSYREN感想 CALL.123 太陽 その他

色々いかれてるPCがこの暑さのせいか、
更に動きが鈍くなってます^-^;
1時間待ったけど、だめそうなんで、
結局ネットブックから。。。
ああ、時間の無駄遣いな上に、
創作気力がまたもや殺がれた……^-^;
さっさと自作組もうっと。

今週の感想は、このへんですかねー。
あんま、書きたいのなかったな。
たぶん、PC起動待ってる間に眠くなったせいだけど。。。

【PSYREN】

【少年疾駆】
【バクマン。】
【保健室の死神】
読みきり【マインズ】
【四ツ谷先輩の怪談】(>_<;;)

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.122 ノヴァ その他

ネットブックのほうが処理が軽い(笑)

ときメモラジオ聴きながら書いてます。
滝田さん、自重してください(笑)
しゃぶしゃぶ屋さんで変な妄想しちゃ駄目です^-^;
だきしめてトゥナイト★
ラジオCD買っちゃうわ、ホント。。。
しかし、ときメモ4は都子が一番人気なのかな?^-^;
んー。んー。


今週の感想はこのへん~。

【PSYREN】

【少年疾駆】
【黒子のバスケ】
【ぬらりひょんの孫】
【保健室の死神】
【めだかボックス】
【四ツ谷先輩の怪談】
【LOCK ON!】
------------------------------------------------

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.121 神刃 その他覚えてるの

すみません。
なんだか先月からバタバタしっぱなしで、
ついに、ジャンプ感想まで土曜日に回る始末。。。
お金がないのに、社会人的付き合いは多く、
お金もそうだけど、
何よりも時間を持っていかれるのが。。。
うー……。
たぶん、来週も忙しい。。。

まぁ、あんまり悔しいんで、
会社の組合のボウリング大会強制参加では、
きっちり景品をゲットしてきました。
コーヒーメーカー欲しかったので嬉しい。
(欲しいけど買うほどじゃなく、
 もらえたら嬉しい家電って山のようにあります)

しかも、バタバタついでに雑誌を整理したら、
最新号まで紐でまとめてしまいました^-^;

なので、覚えてるのだけ。
今週は、みんな、打ち切り免れたっていう
息抜きが聞こえてくるような展開で
(要するに導入とかそういう系の話)
そのへんの漫画は
あんまり印象に残っていない。。。


【PSYREN】

【トリコ】
【黒子のバスケ】
【少年疾駆】
【LOCK ON!】
【四ツ谷先輩の怪談】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.120 降臨 その他

週末予定が立て込みました。。。
うーん……どうしたものか……。

感想だけ書いて、創作に。。。と思いましたが、
PCが快調に動くまでで2時間掛かった。
もう笑うしか^-^;
ああ、もう言い訳がましいことしか書けないorz

ひとまず、感想!

【PSYREN】

ヒルダべるぜバブ】
【少年疾駆】
【メタリカメタルカ】
【黒子のバスケ】
【バクマン。】
【HH】次週から休載入り
【保健室の死神】
【四ツ谷先輩の怪談】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.119 報い その他

すみません、創作のひらめきがない……^-^;
サイト更新、土曜まで待ってください。。。

と、冒頭に書きつつ、
今週のジャンプ感想です!

附田先生、お待ちしてました!
サッカー漫画は、ここ最近低迷気味。
(どこの雑誌でもサッカーあんまり見かけないし。。。)
ワールドカップ熱と、
ターゲットであろう、子供層が鍵になりそうですね。

今週の感想はこのへんかなぁ。

【PSYREN】

新連載【少年疾駆】
【BLEACH】
【メタリカメタルカ】
【保健室の死神】
【べるぜばぶ】
【LOCK ON!】
【黒子のバスケ】
【四ツ谷先輩の怪談】(>_<)

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.118 咆哮 その他

申し訳ありません;;
ちょっと今週バタバタしてて、色々出来てないです^-^;
特に、サイトの更新。。。

感想記事にコメントくださった方もいらしたんですが、
そちらにも返信できてなくて申し訳ありません!
(ちゃんと読んでます)
今週末で落ち着くので、それ以降になるかと;;

もうこの際、2週まとめにしちゃうかとも思いましたが、
この展開で、書かないなんて! と思い、
感想だけ書きに上がった感じです。
だってさ、位置も怖いしさ……。
位置が怖いのに作画が安定しているので、すごいやばい香りが。。。

今週の感想はこのへん。

【PSYREN】

新連載【メタリカメタルカ】
【黒子のバスケ】
【BLEACH】
【めだかボックス】
【LOCK ON!】
【いぬまるだしっ】
【HH】
【四ツ谷先輩】(T_T)
【保健室】

続きを読む »

PSYREN感想 CALL.117 滾り その他

リリエンタールが終わりました(T_T)
ううう……。
いえ、やれることはやった。
楽しい漫画だった。
出来もよかったし、まとめもきっちりしてた。
葦原先生、お疲れ様でした。
今はゆっくり休息を。
お早いお帰りをお待ちしております(ピシっ)

とはいえ、終わるものもあれば、
始まるものもあり^-^;
ガックリした後に、注目してる附田先生が
新連載で入ってくると知って、
すごい反応に困ってるよ!
毎回こんなだよ! 打ち切りと新連載投入の時期は。
しかし、サッカー漫画……だと……?^-^;
ジャンプでサッカー漫画は、
ここ最近果てしなく鬼門なんだが(遠い目)
バスケは黒子のおかげで、
鬼門回避となりましたが。。。
(今、フープメンを思い出して泣きそうになった。
 あの先生も早く戻ってくればいいな)

ま、読んでみなきゃわからねぇってことで、
現時点では何も言えませんがね!

メタリカメタルカは、
赤マル掲載時の主人公のほうが
キャラデザとして好きだったので、ちょっとばかし複雑……。
でも、当たれば行けそうな
王道ファンタジーなんで楽しみにしています。

しかし、2作来るってことは、2作終わるわけで。。。
リリエンタールは覚悟してたけど、
もう一個が全く読めないぞ???
HHかとも思ったんですが、
展開的にもうちょっと踏ん張って欲しいし。。。
今週の展開的に畳めそうなのを考えると……
もしかして、めだかか?


前置き長くなった^-^;
今週の感想は以下の作品。

【PSYREN】
【トリコ】
【ぬらり】
【BLEACH】
【こち亀】
【黒子のバスケ】
【四ツ谷先輩】
【保健室】
【リリエンタール】(※終了)

続きを読む »

先生がデレた?!

岩代先生からお礼のはがきが届きました。
たぶん、お手紙とか出したことある人に行った、のかな?
当たり前のことで、ネット上には上げないですけど、
嬉しかったので、ブログに書くだけ書きます^-^;

2、3回、暑中見舞いやら年賀状やらを
送ったことはあったんですが、
まさか、岩代先生から返ってくるとは
思ってもいなかったので、ちょいびびった。
(先生は、漫画家は作品で語る系の人だと思ってたのでw)

アゲハと桜子さんのツーショット。
桜子さん可愛い(^-^)♪
あー、むちゃくちゃ嬉しい。
予期せぬご褒美が来ると、マジで嬉しいですね。

今後もPSYREN支援感想、
ささやかながら頑張るぞ!


PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス)
(2010/04/30)
岩代 俊明

商品詳細を見る
PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 10 (ジャンプコミックス)
(2010/03/04)
岩代 俊明

商品詳細を見る
PSYREN-サイレン- 9 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 9 (ジャンプコミックス)
(2010/01/04)
岩代 俊明

商品詳細を見る


それと、英語圏のPSYRENが今年の12月に出るらしい↓

Psyren, Vol. 1Psyren, Vol. 1
(2010/12/07)
iwashiro Toshiaki

商品詳細を見る


ちょっと欲しいな・・・
外国の漫画は高い。
ペーパーバックなのが日本人的には新鮮。
日本は恵まれてますね。。。
