スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Piece1巻 須賀水帆の台詞

私…苦手なんですよね
他人と密につき合うの

嫌な所まで知ってわざわざ嫌いになりたくないし
不快な思いもしたくないさせたくない

だったら互いに自分のテリトリー守って
キョリを保ってつき合ったほうが良いなとか

人によってパーソナルスペースとかって…違うし

でも
もう一歩
近づけば良かったかなって
思う時も
ある



Piece 1 (フラワーコミックス)Piece 1 (フラワーコミックス)
(2008/12/24)
芦原 妃名子

商品詳細を見る


1巻59ページより。

個人的に、水帆の温度が非常にちょうど良くて
読んでいて心地よかったりします。
思考型の人間とは非常に相性の良い漫画じゃないかなと。

考え方も近いところがあるからなのかなぁ。

久々に読み返してますが、
やっぱり、この台詞は好きだなと思うので、
登録しておく。
スポンサーサイト

ボウケンジャー

好きだからこそ、逃げるわけにはいかない!


人は限界など超えて、未知の世界に挑むことが出来る!!


ボウケンレッドの馬鹿が次第に露呈し始める最初の回だけれど、TASK18の熱さはたまりません。

餌にしてもらったって笑顔で言えちゃうチーフも清々しい。
男はこのくらい単純で真っ直ぐだといい。

好きだからこそ、逃げられない。
好きなものからだけは逃げちゃいけない。
……うん。その通りだ……。
好きなものは、自分を語る一番のものなのだから。


しかし、サブチーフ(さくらさん)可愛いよぉ……。
シルバーも可愛いよぉ(笑)
俺様キャラがこんなに可愛い馬鹿でどうすんだよ(笑)

人間失格

『私たちの知っている葉ちゃんは、
 とても素直で、
 よく気がきいて、
 あれでお酒さえ飲まなければ、
 いいえ、
 飲んでも、
 ……神様みたいないい子でした』


人間失格の最後の台詞。
死んだ後に、こう言ってくれる人が一人でもいたら、どんなに救われるでしょうか。

銀河鉄道の夜

「カムパネルラ、
 また僕たち二人きりになったねえ、
 どこまでもどこまでも一緒に行こう。
 僕はもうあのさそりのように
 ほんとうにみんなの幸(さいわい)のためならば
 僕のからだなんか百ぺん灼いてもかまわない。」

「うん。僕だってそうだ。」

カムパネルラの眼には
きれいな涙がうかんでいました。

「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」

ジョバンニが云いました。

「僕わからない。」

カムパネルラがぼんやり云いました。

「僕たちしっかりやろうねえ。」

ジョバンニが胸いっぱい
新らしい力が湧くように
ふうと息をしながら云いました。


銀河鉄道の夜で、最も好きなシーン。
友人に見せてもらった、宝塚の銀河鉄道の夜~春~もすごく面白かったです。

あさっての方向。

世界は。
自分でどうにかなる事と
自分ではどうしようもない事の
二つで構成されています。


あさっての方向。はお話が色々迷走しちゃったのが勿体無かったけど、冒頭のこの台詞は好きです。

サフィズムの舷窓

このくらいで憎んだり嫌いになったりしない。
せいぜい、怒るくらいかな?


杏里の寛大さに色々グッと来た台詞。
こういう言い方も、あるんだなって思った。
怒りが憎しみや嫌悪に動かない。そういう人なんだなぁって。

月と湖

砂時計の芦原妃名子先生の漫画。
あの先生は、砂時計で急激に化けてしまって、ビックリしました。

 …………僕も何かを残してみたいなぁ……
 静かに
 人の心に残すものを
 あんなにすごくなくていいから
 手に入れられなくていい
 一瞬
 ほんの少し 触れるだけでいいから

友情

野島の台詞。台詞っていうか、心の中の言葉。
当時の私曰く、萌え殺し。

 このよろこびはどこからくる。
 これを空と言うか。
 空にしてはあまりに深すぎる。
 彼女の美しさはどこから来る。
 これを空と言うか。
 それにしてはあまりに美しい。
 彼女はどこから来た。なんのために来た。
 彼女の存在を空と言うか。
 空にしてはあまりに清い。
 すぎゆく美か。
 それにしてはあまりに貴い。
 魔力か、魔力か。
 それにしてはあまりに強すぎる。
 愛しないではいられない、失うわけにはゆかない。
 断じてゆかない。
 神よ、あわれみたまえ。
 二人の上に幸福を与えたまえ。
 神よ、私を彼女に会わし、
 かくまでも深く恋させてくださった神よ、
 彼女を私から奪いはなさりますまいね。
 それはあまりにも残酷です。

陸奥圓明流外伝 四

富んだ者からの恩は、感謝するだけでいい。
だが、そうでない者から受けた恩は、どんなことをしてでも返せ。


小学生の頃読んで、私の中で座右の銘になってる台詞。

ぼくの地球を守って

悔しかったら、絶対に不幸になっちゃ駄目だ。絶対だ。

ラズロが紫苑に言った台詞。

幻想水滸伝Ⅴ

私は、王子の志もお守りしたいですから。

これぞ、従者って感じだった。
リオンは可愛いです。
そのうち、ハッピーエンドを見たいです。

封神演義

自分で選んだ道だから同情も憐れみもいらない。
ただ悲しんでくれれば いい。


台詞もいいけど、あのシーンは色々辛かったです。
普賢ちゃん……。

死は尊いモノ、死は大事に扱うべきものよ。
だから粗末に扱わないで――そんな簡単に死ぬなんて考えないで。
一度しか死ねないんだから、死を大切にしなさい。
あなたはきっと、まだ死ぬときじゃない。


Fって小説の台詞。
私はこの価値観のほうが温度が合うなぁって思った覚えがある。

ボウケンジャー

このミッションのチーフはお前だ。オレはお前の指示に従う。

イエローとレッドがメインの回で、私がときめいた台詞のようです(^-^;)
ボウケンレッドのリーダーっぷりには今でもときめきます。

キャプテン翼 と ベッケンバウアー

強い者が勝つんじゃない。 勝った者が強いんだ!!

元はサッカー界の皇帝ベッケンバウアーさんの言葉だそうで。
いい言葉だと思います。

バルトの楽園

この音楽は、静寂から生まれたのですね。

あの映画はやばかったなー。
また見たくなってきた。

青い花

前使ってた日記からサルベージ

「ふみちゃんはすぐ泣くんだから」

その一言は
10年の月日をかるくとびこえた


青い花1巻より。
心に残った台詞っていうより、心に残ったフレーズって感じだけど。

後輩

今、後悔してるんなら大丈夫。
再来年まで13ヶ月あるよ、頑張れ。


と会社の後輩が友達に言ったそうです。
なかなか、粋だなと思いました。

青空エール

あのさ
やりたいって思うことが第一歩なんだって
中学の監督が言ってた

オレもそう思うよ!!


山田大介のあったかーい良い奴っぷりが小憎らしいです(笑)
一生懸命が恥ずかしいなんて、思った奴が負けですよねー。

Ever17は本当の名作です。

『だったら、生きろ。
 生きている限り、生きろ。
 大丈夫・・・・・俺は―――俺は、死なない。』


倉成武の良さは、台詞なんかじゃ語れないわけですが、
このシーンの鳥肌の立ち具合は物凄かったのを覚えています。

彼のお調子者で、それでいて熱っ苦しい性格が大好きです。
間違いなく、ギャルゲ関連のゲームの主人公では、私の中でナンバーワンです。

RPGも含めてもいいくらいですね。
ゲームで台詞のある主人公中では一番好きだと思います。
要するにドツボなんです。
理想の男、であると同時に、理想の人間でしょうね、彼は。

ホント、未プレイの方には是非やってほしいです。
熱血主人公好きにはたまりませんよ、この主人公。
ただ、ギャルゲと思って買った人は途中で挫折してそうですけど(笑)
私はギャルゲと嘗めていて、3プレイ目あたりからの噛みあわない設定に、
やきもきして、真相を知りたくなり、コンプリートした人間です。
ああ、あの時の鳥肌をもう一度味わいたいなぁ……。

(関係ないけど、クロノトリガーとか昔のRPGって、主人公の台詞全然ないのに、
 大好きだって思わせたりするすごさがあったなぁって、最近すごく思います)

心に響く優しい台詞

『口惜しいと思える人間だけが強くなれる

 卓球とは本来技術と戦略の塊
 優れた運動能力を持つ者でも一朝一夕では格好すらつかん
 お前はまだ格好すらついていない お前が何も出来ないのは当然だ

 だがそれでも口惜しいなら
 それはお前の才能だ 諦める必要はない』



同僚にP2!を貸した関係で思い出してしまいました。。。
この台詞は私の心をワシッと鷲づかみにした。
P2!の作品で、一番心に残っている台詞です。

過去ログ見たら、川末涼は頑張る人にはすごく優しい人だろうなと、自分で書いていた。

出来る人は努力をしている。
そして、頑張ろうとしている人の心をきちんと汲み取れる強さを持っている。

そういう人に、私もなりたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。