

【泣きの選外】3枠に入れられなかったけど、たくさんあるよ、クロスマネジ! #クロスマネジ年納め企画


クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
KAITO

商品詳細を見る


結構悩ましいテーマだったからか、
苦戦されている方も見受けられたため、
期限を1月5日の日付が変わるまでに変更したこの企画。

ネルヤ編集部様のブログをはじめ、書店員様・ファンの皆様にも拡散協力をいただけました。
そのおかげで、延べ15名ほどの方にご参加いただくことができました。
メッセージブックの時とはまた別の方々からの声もあり、
半年ほどで、30名ほどのマネジファンと、
交流させていただけたことになるかなと、ほくほくが止まりません。

こういう声を、ネットではなく、
出来れば、ご本人、そして、編集部に直接お届けできないものだろうか。
作り手に言葉を届けるためのツールがいくら発達しても、
やっぱり、物として届くことほど、
インパクトのあることはないと思うんですよね。
想っていても、言わなかったら同じこと。
それはどのコミュニケーションでも一緒なんです。

私が夏に始めたメッセージブックも、
今回の年納め企画も発端はこれでした。

クロス・マネジを作られたのは、KAITO先生、そして編集部の方々です。
そこに流通の部門が加わり、果ては書店員さんがプッシュすることで、
少しずつ、作品は盛り上がっていきます。

読者がいることは大事。
だけど、作品がなければ、読者は出来ないし、
作品を作り、売るための基盤がなければ、
多くのお客様の手元に物を届けることは出来ません。

色々知ったかぶりな人間ですが、
今年、精一杯この作品を応援することで、
多くのことを学ぶことが出来たと感じております。

昨年2013年は
クロス・マネジという作品、
その作品に関わった多くの方々、
同じものを好きになった方々との交流、
すべてにおいて、充実した1年でした。

それでは、本題へGO!

【好きなキャラマイベスト、泣く泣く選外編】
1位:豊口深空
2位:早見千海
3位:櫻井玄哲
次点:横山真琴


までは、ツイッターで書きましたので、それ以外。
クロスマネジは同率でいいじゃん、並べちゃダメ?
って感じのところが山ほどあって、頭が痛くなりますね。
嬉しい悲鳴です^-^;

あんまり長くなってもしょうがないので、
10位まで絞りました。(胃痛)

5位:中原龍蔵
彼とマイエンジェル秘密倶楽部作りたい。

才能がある奴とない奴はいる
向き不向きもある
あいつにラクロスは向かない
スポーツ自体向いてねぇ

でも、楽しむのは自由だ

楽しけりゃそれでいいじゃねぇか
上手くなんてなれなくていいんだよ

あいつが
和峯以上になれるとでも?

上手くなるってどこまでだ?
それにはどれだけの努力が必要だ?
その努力の報いってのは
具体的に何だ?

(第39話 勝つってことより)

龍兄ちゃんは、
今まで出会ったことのなかったみそらのような人種に、
恋ではなく、たぶん、安らぎを知ったんだと思う。

だからこそ、向いてるとかそういうことじゃなく、
みそらが笑っててくれるなら、
それでいい。
なんだってやってやる。
なんか、そういう気概を作中でビシバシ感じていたからこそ、
2人が両想いなことも察している彼が非常に切ない。

天才肌でありながら、友達想いの優しい人だったために、
ここまでひねくれた性格にならざるをえなかったのだろうな。

悪どい顔たくさんさせられて、
若干不憫枠なキャラだったけど、
4巻まででこの人、結構好きだなぁって思っていたところに、
5巻のあれですよ。
本編で語られて、本当に。本当によかった^-^;

ほんと、このお兄さんにはシンパシー感じる。

6位:野沢華
とにかく可愛かった。
私の中では、可愛さだけで、ここに来られるキャラ。

弱気なくせに、
意外と性格悪いディフェンスするところ(言い方……)がすごく好き。
ディフェンスのセンスって、本当に才能だと思う。

どの武芸でもスポーツでも、守りは難しいと言われているので、
そのセンスが人よりも高い、ということは本当の強みですよ。

7位:関賢太郎
やっぱ、五話のあれだよねー。
普段、へらへらして馬鹿やってる奴が、
友達のことになると、めちゃくちゃ怖くなるの、
本当に大好き。

関が出ると、場の空気が和らぐ。
作中、何度も、彼に笑わされました。

続いていたら、関が櫻井に何か言ったのかなぁって、
少しだけ期待した部分もあり、
続き読みたいな、って考える発端になりやすいキャラでもある。

8位:水橋じゅん
こういう「あらあらまぁまぁ」なしたたかお姉さん好き。
どういう経緯でラクロス部に入ることになったのかが
全く見えないキャラでもあるし。

蝶蘭戦の見事なディフェンス指揮ぶりには惚れ惚れ。

顔にはあまり出さない人だけど、
櫻井への信頼の厚さだけなら、
チーム内でも随一なんじゃないかなぁ。

9位:小松忍
関と二大巨頭のギャグ担当キャラ。
この子が喋ると大概笑ってしまうことが多かった。

そういうお馬鹿キャラを前面に出した上での、
小松パートでの、ギャップがやっぱり大きかったなぁ。

勘で和峯さんのシュートを止めちゃったり、
なんだかんだやれば出来る子。

そして、実はすっごい美人なのよね。勿体無いなぁ。

10位:茅原和峯
「櫻井君、今、何四天王?」

おまけの4コマで色々持ってかれた。
携帯苦手そうだもんね、和峯さん^-^;

彼女のTHEラクロスなプレーシーンが大好き。
見開きで5人ぶち抜いたのには本当に惚れた。

真琴さんにしてもそうだけど、
蝶蘭サイドのお話はもっと読みたかったですよねー。うん。

アンチラバーズでちょっと出てきたけど、
すっごい目でジョータのこと睨んでいて、
それも笑いました。

彼女のじと目、ホント可愛い!


10枠でも足らないのか。。。。
みんな好きなんだよ! うわー!

【好きなシーンマイベスト、泣く泣く選外編】

<1コマ縛り>
4.jpg
このロング構図の描写がすごく好き。

20.jpg
誰でも、たぶん、一度は思ったことあるはず。
それが好きなことだったらなおのこと。
その絶望感を表情ではなく、手元で。
このひとコマだけで表現できている。

21.jpg
マネージャーとプレーヤー。
ちう先輩と櫻井の関係を上手く表したコマで大好き。
切ないなぁ。見守ることしか出来ないなんて。

88.jpg
なっちんへパスの場面から、
狙ったわけではないけれど、
がむしゃらのフェイントで抜き去る。
みそらのかっこよさMAX!

89.jpg
今まで表情のなかった彼女が猛る。
惚れる。

わくわくした
こんな顔で言われたら、ちう先輩何も言えないよ!

<半・1ページ縛り>
71.jpg
この背中は惚れる。

61.jpg
普段物言わない若本の、最高のイケメンショット。

78.jpg
自分の身の丈に合わない問題には
逃げ腰だった加藤さんが見つけた答え!

彼女が作中で最も成長したキャラだ。

18.jpg
たまに入る、こういう静かな説明ページが好き。
1年の冬あの状態ってことは、
1年の時点でレギュラーだったんだよね、櫻井。
試合にも出てたし、背番号も高校でも7だったはずだから。

a_20140105165032ee9.jpg
ここの表情の移り変わりだけで、
ちう先輩の気持ちが読み取れてしまうのが切ない。

<シーン縛り>
○「第5話 決意」すべて。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

櫻井は、本当に周囲の人間に恵まれた。

○「第19話 小松の思案」すべて。
小松を好きになった回ですもの。

○「第21話 お礼」すべて。
これはね、やられたら、全女子が落ちます。
櫻井、何気にすごいことしてますからね。ホント。

○「第28話 決戦への思いは」
59.jpg
心からの嬉しさが伝わってくる。
この前のページのボールキャッチの見開きも
スピード感あって、すっごく大好き!

○「第31話 成果」
じゅん先輩、まじ惚れる。

○「第32話 天才」和峯さんの5人抜き
かっこよすぎ。
そして、それをやられてもなお、折れないみそらがね!

○「第34話 作戦2」すべて。
女子の部活ならではの穴。
そこを見極めて突いた櫻井がかっこよすぎてもう。

この週の感想を見て回ってみたけど、
これは男性だったら作れない設定、と
とある漫画家さんが豪語していた。

この回で、
あれ? この漫画面白くなってきた?
と、ツイッターや各ブログで空気が変わったのを感じた。

あと少し、時間があったならT_T

○「第36話 背中をおして」
  :なっちんの叫びから背中を押すシーンまで。

なっちんの叫びから、勝利へ一致団結する
ボルテージの上がり方が最高。
あんな優しい顔で、私も送り出されたいよ。


【好きな組み合わせマイベスト、泣く泣く選外編】
○早見・櫻井
なんで、ちう先輩じゃダメなのー?
さくとよ派ではあるけど、毎回思う。
健気な人が報われないのを見るのは、辛い。

○櫻井・水橋
この2人が並んでいるとすごく絵になるんですよね。
31話のあれは、非常に私得な回でした!

○藤丘ラクロス部2年生ズ
ホント、どこからこの面子揃えたの? 感満載な
凸凹キャラばかりで大好きです。
4巻の裏開き(?)の能登ちゃん抱きしめな沢城ちゃんが
非常に私得でした。


長くなりましたが、以上であります!
本当はまだあるけど! まだあるんだけどね!!

2013年最後にクロスマネジの話をしよう。 #クロスマネジ年納め企画

マネジ1


頑張った先で、失ったものがあった。

そんな辛い思いするなら、
もう、絶対本気になんてなりたくないって思った。
それでも、やっぱり、俺が探したものは、
本気になれる何かだった。

失って、空になった心だからこそ、
見つけられるものも、あるんだな。

だから、俺、今、すげー楽しい。
みんな、ありがとう。




2013年。
皆様は何を頑張りましたか?
何が楽しかったですか?
きっと、色んなものがあると思います。
私も、色々ありました。
でも、その中で、間違いなく、5本の指に入れられるもの。
それがこの漫画でした。

クロスマネジ 年納め企画のご案内

泣きの選外ツイートも大募集!

↑本ブログで公開致しました企画です。
今年最後に、クロスマネジを語ろう、を目的に企画いたしました。
詳細挙げてありますので、
興味のある方は、是非、参照をお願いいたします!


でわ、さくっと、本題へ。

○好きなキャラマイベスト3

好きなキャラに関しては、
Twitterのほうでツイートしましたとおり、
1位:豊口深空
2位:早見千海
3位:櫻井玄哲

のとおりです。
ツイートでまとめたので、ここでは省略します^-^;

ただ、書けなかったこともあるので、少しだけ。

私、連載中、
みそらが好きだみそらが好きだ言ってきましたけど、
ちう先輩も櫻井も、同じくらいに好きなんですね。
でも、順位をつけるのだとしたら、
櫻井を笑顔にしてくれたみそらが1位だし、
櫻井を笑顔にしてあげたいと
想ってくれるちう先輩は2位だなってそう思います。

でも、それは櫻井ありきのことなんですよね。

うん。彼がいなかったら、
この子好き、って感情もなかったんだろうなと。

振り返っていて感じました。
同じくらい好き。大好き。


○好きなシーンマイベスト3

本編を語る前に、ちょっと読切版の話。
知らない人もいるし、読切は含まないほうがいいだろう、
ということで、外してはいるのですが、
どう読み返しても、「クロス・マネジ」とカテゴライズした場合、
私の中で、燦然と1位に輝くのがこのシーンなので、
どうしても、ここで語っておきたい。

読切でも、本編同様、豊口に弱みを握られて
ラクロス部に協力することになる櫻井(少しチャラい)。
練習試合が決まり、わくわくが隠せない豊口。
部員数は15人いたが、
やる気のない子もおり、その後、3人が退部を申し出てくる。
(加藤・小松の原型っぽい子達)

131215_1632~01

表情が見えないところからの

131215_1632~02

笑顔

その後も

131215_1633~01

ずっとニコニコ。
画面もゴチャゴチャと結構うるさい。


”大丈夫大丈夫
 負けてられない
 豊口深空は挫けない”

そんな中、

131215_1633~02

部員12人ギリギリの状況で
練習中に怪我人発生。
(じゅん先輩の原型っぽい子)

131215_1633~03

心配する櫻井。
それでも、

131215_1634~01

笑う豊口

見かねた櫻井は、
なんでそんなに頑張れるんだ!
と彼女に尋ねる。
自分自身は、好きなことで頑張れなかった。
逃げ出した。
へたくそなのに、
ニコニコ・キラキラしている彼女が分からない。

131215_1634~03

尋ねられた豊口は自分自身を振り返る。
そこからの泣き顔。

131215_1634~04

そして、

131215_1634~05

今までごちゃごちゃうるさかった画面が、白く染まる。

この空のシーンがすごく好きで、
絶対、本誌で読みたい!
そう思った人間の一人です。

長くなりましたが、
本編縛りがなければ、
私の中の1位はここです!
ということを語りたかったので、
筆頭に出しました。

さて、ここからが本番!
ほんっと、すごく考え込みました。
3位?
あの、好きなシーン、話数以上にあるんだけど?
な状況で、私が選んだのは……!!


1位:第35話 たとえまぐれだとしても
(見開き:みそらのシュートシーン)


73.jpg

やっぱり、ここだなぁって思う。
この見開き見た時、ほんっと鳥肌立ちました。
読んできてよかった。
応援してきてよかった。
って心の底から思った。
少年漫画史上に残すべき見開きだと思う。

35話の回は全部好きです。

扉絵で、
櫻井と豊口が練習している風景があるんですよね。
ずっとずっと、
2人で練習してきたシュート。

いつか、大事な局面で、
ズバリと決めるシュートを撃つために。

努力の積み重ねがここに繋がる。

ここの回の良いところは、
緩急、だと思う。

なっちんからのパス! チャンス!

みそらには2人マーク

裏をついて加藤さんへパス

取れないが弾き、能登とカルトちゃんのグラボ戦に

この子で取れる訳ないじゃん

一人でやってんじゃない。能登! B4!

みそらが駆け込んでくる

これで決まるかと思ったところですっ転ぶみそら

でも、シュートだけは諦めずに打つ

ゴール!!

この話の中だけでも、
肩透かしが3回入ってる。
本当に完成された回だなぁと思います。
また、フィーノさんも仰ってたけど、
この後の、じゅえりちゃんの台詞がいいですよね。

”実力じゃないだろうけど、
 決められたことは事実だからねぇ。”

そういう感じの言い方で、
相手がへたくそとか、そういうの気にしてないんだなぁって。
可愛らしい方です。そら、上手いわ。


2位:第16話 豊口お前が
(能登!C6!から豊口お前がまで)


131215_1729~01
131215_1729~02
131215_1729~03

ここ!
クロス・マネジ2巻までのシーンで1番好き!

2巻って、なんとなくだけど、
櫻井が自分の宝物を見つけ直すまでの話って感じがしていて、
もちろん、1巻で、俺もう逃げない、やってみる!
って言ってますし、そのシーンも大好きです。

が、やっぱり、ここには勝てないなぁ。

櫻井が必死に練習して、
求めてきた相手がここにいて、
そして、試合には出られないけれど、
理想のコースに、ボールを送れば彼女がいる。


パサーとして、最高に嬉しいことだと思う。

サッカーボールがラクロスボールに変わる演出が本当に心憎い!

大好き!
手離しで大好き!!


3位:第38話 あんな思い
(櫻井君からもう何も奪わないで)


選べない~って頭抱えてて、
本誌で読んだ時に、一番泣いた回にしよう、と思いました。
なので、この回です。

みそらの出たい気持ちも分かる。
だけど、櫻井が出るなっていう気持ちもよく分かる。

目の前のことに夢中になりすぎて、
櫻井の境遇に頭が行っていないみそらには腹も立ちました。

それでも、この回は、なくてはならない回。

櫻井が探し物を見つけて、
これから先、もっと部を強くして、
どんどん楽しくなっていく。

そんなわくわくから、一気にどん底に落とされて、
彼は自分がトラウマからまだ脱せていなかったことを自覚する。

スポーツ選手にとって、怪我は切っても切れない存在。
だから、何かあったら、無理はせずに休むべき。

だけど、部活において、
”最後の夏”
”先輩と出来るのはこれで最後”
はとても重たい。

どっちの気持ちも分かる。
頭痛いってなってたところに、
ちう先輩の登場で、涙腺決壊した。

櫻井が笑顔でいてくれるならそれでいい。
自分がその笑顔の発端になれないのは悔しいけど。
少ないけれど、ちう先輩メインの回で、
そういった彼女の想いの蓄積を見てきた。

からこそ。

131215_1754~01

このページの、
彼女の涙の重さを、
読者は知っています。

あー、書いててまた涙出てきた。。。


○好きな組み合わせマイベスト3

1位:3バカトリオ(櫻井・若本・関)

やっぱり、こいつらがいないと話って始まらないよねって思う。
櫻井とみそらの出会いがあったればこそだけど、
それでも、櫻井が思い悩む横で、
口も出さずに静かに見守って、
彼が立ち上がるまで何も言わないでいる。

良い温度だなぁって、思うんですよね。
男に限らず、そういう温度の友情って大好きです。

もう逃げない

序盤でこの作品に
大人読者が引き込まれたのは、
ここがあってこそだろうさ。

2位:櫻井・豊口

この作品の肝だから、外すわけにはいかないですよね!
少女と出会って、少年は変わってゆく。
ボーイミーツガール。
古き良き時代から、少年漫画とは、そう相場が決まっている。

背丈の凸凹感も、性格の凸凹感も全部好きです。

とりあえず、良いこと言ってるんだから、
櫻井は塩こんぶTシャツを脱げ!!

特別編、辛すぎて、2回くらいしか読めてなかった。
でも、クロスマネジ大人会やることにして
改めて何度も読みました。

完結ではない。
でも、進展が描かれていて。
彼らはこれからもどんどん成長していくんだなって思うと、
涙が堪えられない。

せめて、ちう先輩に、告白の機会を。。。

3位:茅原・横山

連載中もうるさく言ってました。
この2人の温度が好きです。
出番は少なかったし、
仲良く話している様子が見られたのはほんの少し。

それでも、幼馴染ならではの雰囲気が伝わってくるのがもう!

茅原メインの話ももっと読みたかったし、
そういうのをなんとなく知っている横山メインの話も
読みたかったなぁ。うわーん(>_<)


ひとまず、ベスト3はこんなところで!!
その内、泣きの選外記事も書きます!

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

泣きの選外ツイートも大募集! #クロスマネジ年納め企画

クロスマネジ年納め企画のご案内

企画詳細は上の記事読んでくれということで、
企画ルールに【泣きの選外】を追加します!

参加は簡単。
#クロスマネジ年納め企画
のタグと、
【泣きの選外】
という文字を入れるだけです!

3位まで選ぶのが辛い!
あぶれちゃったけど、ここも語らせてーってところが
ありましたら、上記の形式でご参加ください。
管理人も明日にはすべて語る予定です!

クロスマネジ、やってくれました!!


このマンガがすごい! 2014このマンガがすごい! 2014
(2013/12/09)
このマンガがすごい!編集部

商品詳細を見る


発売されましたね、このマンガがすごい 2014!
今年初めて買って読みました。
上位こそ、書店によく行く人にとっては、
よく見る顔ぶれ感がありましたが、
初登場作品も多く、結構新鮮なランキングだなと
今年においては感じました。
去年はパラ見だったけど、ああ、10位以内全部知ってるな
って感じで興味が湧かなかったのですが、
今年は読んでて楽しかったです。

まぁ、買った理由のメインはこっち↓なんですけどね。

祝★ クロスマネジ50位以内ランクイン!!!

ほんっと、ギリギリのランクインですが、
これがどれほどすごいことか!!(*´ー`*)

細かいことは本誌を読んでね!
ってことで!!

続きを読みたい漫画読みさんはたくさんいたのでしょうね。
あー、嬉しい(・∀・)

さぁ、読んだことない方、今が買いだよ!!!


クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックス)
(2013/11/01)
KAITO

商品詳細を見る

クロスマネジ 年納め企画のご案内

20131125210722aed.jpg

Twitterでタグ遡ってくださいとお願いするのが忍びないので、
企画詳細を本記事にまとめることにいたしました。

多くの方と交流し、
みなさんの好きなキャラや場面について、
熱く語っていただける場作り を目的として、
企画いたしました。

なお、書いていただいた内容は取りまとめて、
KAITO先生へ贈ろうと考えております。
ファンレターは気が引けるという方などにも、
参加しやすい場となればいいなーと思っております。

では、本題に入ります。

本企画に参加される場合は、
「#クロスマネジ年納め企画」のタグを付けてください。

語るテーマは3つです。
すべて参加いただいても、ひとつだけの参加でも大丈夫です!
本企画の内容に沿っていただければ文字数制限はございません。
レポート並みの長さも大歓迎★

①好きなキャラマイベスト3
→自分の中で1位から3位までのキャラを選んで、理由を熱く語ってください!

簡易例:好きなキャラは豊口深空! 抜けてるけど、頑張り屋さんでいつも朗らかなところが好き!

②好きなシーンマイベスト3
→自分の中で1位から3位までの好きなシーンを選んで、そのシーンを好きな理由・魅力を熱く語ってください。シーンと書いてますが、1話まるごとや何話か離れた構成で繋がっているものでも構いません。また、このシーン! って写メを貼ってもらえると、より分かりやすいかつ読んだことない方へもアピールになりますので、つけてもらえると嬉しいです!

簡易例:深空が蝶蘭戦でゴールを決めるシーン。見開きに詰め込まれた熱量の高さ、スピード感、臨場感があって好き。
72.jpg

③好きな組み合わせマイベスト3
→①②と同様に、1位から3位まで選んで、その理由を語ってください!
組み合わせは二人である必要はありません。三人でも四人でも!

簡易例:なみねさんと真琴さん。幼馴染みだけあって、並んだときの空気感が馴染んでいて好きです。この二人の話も読めるなら読みたかったなー。

ひとまず、こんな感じですかね。
年納め企画ですので、期限は12月29日!
櫻井玄哲の誕生日といたします(*´ー`*)

一人でも多くの方のご参加、お待ちしております!
不明な点あれば、この記事へ書き込むか、
@syu_go_nino までリプを飛ばしてくださいませ!

Twitterやってないよ!って方で、本企画参加希望の方は
本記事に書き込んでください!
大歓迎です( ̄▽ ̄)

ルール追加しましたので、こちらの記事も参考に
参加検討よろしくどーぞー!
選外ツイートも大募集!

10月15日・11月1日はクロス・マネジの日★

クロスマネジ特別編掲載のジャンプnextが
来週火曜10月15日に発売されます。
本誌・コミックでお楽しみだった方々、
最後の書き下ろし掲載です。
せっかくですから、買ってみんなで盛り上がりましょう(。・ω・。)
そして、本誌から継続の方は当然のごとく、
アンケートあるいはファンレターなど、
リアクションすることをお忘れなくですよー。

そ・し・て!
来月頭の1日には、最終巻となる5巻が発売されます。
next→本誌と掲載された読み切りは収録されるのか?!
おまけ漫画はあるのか??
色々ドキドキですが、まだまだクロスマネジでニコニコ出来て幸せです。

書店さんでもひっそり推してくださってるところを
チラホラ見かけます。
まだまだこれからですよ。うむ。

クロスマネジ4巻発売中!!!



クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)
(2013/09/04)
KAITO

商品詳細を見る


わっほいわっほい!
あっという間に4巻発売だい!!

傷心の時は短く、色々忙しくしてたら、あっという間!!!

あー、やっぱり、この漫画良いです。

昔ジャンプ読んでたよーとか、
漫画からしばらく遠のいてるなーとか。
そういう大人にこそ読んでいただきたい。
大事な何かを思い出せる。そんな漫画です。

漫画は初動と発売月の売り上げが大事なんです。
もし、ご興味おありでしたら、この機会にでも是非!!

55.jpg

たくさんの方に、読んでいただきたいと思った漫画は、
本当に久しぶりなので(。・ω・。)

69.jpg

テンプレじゃないこういう女の子の生き生きした表情。
上手くなる楽しさの描き方。
プレーヤーだけでなく、支える側も丁寧に描かれている作品です。

クロスマネジ感想 最終話 探し物は

最終話のアンケは大事よ。
18番。

みんな、出しましたか?


1話で櫻井は、自身のことを
あんのないあんパン
と称しました。
それになぞらえるように、
親友・若本が見つけた答。
ぎっしり詰まったカツサンド。

空っぽになった心。
それでも、そのスペースがあったからこそ、
入れられるものがあった。

少年の挫折からの再生。
メインテーマを大事にしてくれた作品でした。

この最終話に、悔いなどあるはずがない。

秋のジャンプnextに、特別編の掲載も決定し、
コミックも重版が決定した模様。

最終巻発売は11月です。
全5巻と、お手頃な巻数になっておりますので、
興味を持たれている方、
最終話まで読んで、この漫画良かったな、と
思われた方は、是非ご購入を!!

私、この漫画なら
なんらかの賞に引っ掛かる気がしてなりません。

書きたいことは山ほどあるけれど、
今書けるのはこれくらいです。
毎月のように出してたけど、
最後のファンレター、熱入れて書きます。

11月まで。
本ブログはクロスマネジを引き続き推してまいります。

初めて、ジャンプで本当に読みたい漫画が読めました。
私が求めていたのは、こういう漫画だったんだ。


クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
KAITO

商品詳細を見る

これから読む人のための、クローズアップ クロス・マネジ(2)

※週刊少年ジャンプ掲載の「クロス・マネジ」より、
 画像を借用して記事を書かせていただいております。

※本記事には、コミック掲載分以降の内容が含まれます。
 コミック派の方は、その点、了承した上でお読みいただけますよう、お願いいたします。


クロスマネジ初見の方は、以下に目を通していただいてから、
読んでいただけると、幸いでございます。

これから読む人のための、クローズアップ クロス・マネジ(1)



















60.jpg


なぁ、豊口。
お前、自分の才能に気が付いてるか?



61.jpg


へたくそで、要領も悪くて。

だけど。



やっぱお前すげぇよ


お前はいつでも、
前しか見てないんだ。



69.jpg


どんな時でも折れない心。
すげーもんはすげーって、受け入れられる素直さ。


73.jpg


豊口。
お前、今、サイコーにカッコいいぞ。



本題は「続きから」です。

続きを読む »

これから読む人のための、クローズアップ クロス・マネジ(1)

1.jpg

心の底から好きだったもの。

91.jpg

上手くなるためなら、何を犠牲にしても良い。
努力は決して裏切らない。
報われる努力は、きっとある。


19.jpg

そう……
信じていたのに。
なんで。


――再起不能――


20.jpg

俺が望んでいたのは
こんな結果じゃない。




※週刊少年ジャンプ掲載の「クロス・マネジ」より、
 画像を借用して記事を書かせていただいております。

※本記事には、コミック掲載分以降の内容も含まれます。
 コミック派の方は、その点、了承した上でお読みいただけますよう、お願いいたします。


最近、ブログ記事がこの作品の話が多くなりました。

この作品のNEXT版読切を読んだ時、
あ、この先生は本物だ。
そう感じたのを今でも覚えています。

応援する理由は、それだけで十分だし、
それ以上を語る必要もないと思っております。

興味を持たれた方は、「続きから」ご覧ください。

続きを読む »

WJ33号 クロス・マネジ 41話 負けません 感想

青春だなー。
頑張ったことを誇りに思い、
勝った負けたで感情の振り幅を広く持てる。
一生懸命やったのだから、泣いたっていいんだ。

クロスマネジとハイキューが見事に展開被りしていましたが、
どちらも、大人が良い味を出して、指針を示しました。
こういう作品には、ホント、頑張ってほしいなぁ。

今週のアンケ、クロスマネジは16!!!
ハイキューは7ですよーーー!!!

感想はクロスマネジのみで。
ハイキューはきっと次号が見せ場ですね。

続きを読む »

WJ32号 クロス・マネジ 40話 これがあなたたちの 感想

おはようございます。
体調や時間的なものから、
ジャンプ感想はクロスマネジ1本に絞ることにいたしました。

今週のアンケート番号は18番!
もう駄目だと思って出してない方いませんか?
その諦めが、自分自身の首を絞めてしまってることに、
どうか気がついてください(>_<)

思えば、気が早い人ではGW明けから
諦めムードの方がおりました。
でも、結果は?
マネジはまだ、続いてますよ?
今出さなくて、いつ出すの?

でわ、本題へ。

続きを読む »

クロス・マネジ 3巻発売中です!!


クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
KAITO

商品詳細を見る


3巻発売おめでとうございます!!
NEXTの読み切りから地味についてきてよかった!!

少しでも、援護射撃出来るよう、記事を書いていきたいと思います!!

この作品、私が薦めるときに一番よく使っているシリーズタイトルがあります。
それは「ときめきメモリアル」です。

古きよき時代のボーイミーツガール。
少女のために、少年は成長してゆく。

一生懸命頑張っていたあの頃のあなた。
現在進行形で頑張っているあなた。
これからひたむきになれるものを見つけたいあなた。

そんな人たちの、蓄積された気持ちや記憶に訴えかける。
この作品は、そういう作品です。

週刊少年ジャンプという掲載紙の特性上、
圧倒的不利な立場に置かれている作品ですが、
大人読者からの支持は根強く、
書店員さんのウケもかなり良いようです。

ジャンプだから買わない、がこれほどもったいない作品はない。

普通の少女漫画じゃ物足りないそこのあなた。
男性もののラブコメに、コレジャナイ感を覚えたことのあるそこのあなた。
男同士の友情は、言葉で語るものじゃねぇ。そうお思いのそこのあなた。

この漫画には、確かに、今まで探していたけれど、
見つけられなかった、懐かしさとともに新しさが、
必ずあります。

3巻の表紙はこの作品の雰囲気を本当によく表しており、
このジャケットが好きなら、絶対に作品自体も好きになれると明言できます。

もしも、興味が湧きましたら!
是非、書店でお手に取ってみてください!

私のサイトの小説が好きな方は絶対にストライクです。
また、「宇宙兄弟」「ちはやふる」「ボールルームへようこそ」「じゅういちぶんのいち」「この音とまれ!」「しゃにむにGO」などの作品に胸熱くした覚えのある方、絶対にストライクですよ!

最近、blog記事がこの漫画のことばかりですが、今私が本気で薦めたい漫画です。

内容がわかんないとなー、という方は、以前書いたまとめ記事にも目を通してみてくださいまし。
今からでもよくわかるクロス・マネジ


クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
KAITO

商品詳細を見る

WJ28号 クロスマネジ 第36話 背中をおして その他感想

タブレットからの初更新。

今週のクロスマネジ、アンケ番号は16!!
水曜朝には、投函を済ませるんだ!!

それと、毎年恒例読まれてるかどうか確認の時期となりました。
この枠は、不利な下位漫画にとっては、挽回のチャンスです。
諦めずに入れると奇跡が起きます。

さて、今週の感想はこのあたりかな。


【クロスマネジ】
読み切り【逃がし屋】
【ハイキュー!!】
【食戟のソーマ】
【黒子のバスケ】
【無刀ブラック】
【ワールドトリガー】

続きを読む »

今からでもよくわかるクロス・マネジ ルールおさらい編

えー。今回は、
「ファンだって頑張って作るよ! クロスマナブ記事」
企画ということで、
クロスマネジのキャラたちの掛け合いの下、
ラクロスの起源とルールのおさらいをしていきたいと思います。
(しかし、先生、序盤、49対0にしてた試合を、
 29対0の試合に書き換えたんだね。
 ラグビーの試合とでも勘違いしてたのかしら^-^;)

※記事中で使用している画像は、すべて、週刊少年ジャンプ本誌の
「クロス・マネジ」より引用しております。

続きを読む »

WJ27号 第35話 たとえまぐれだとしても 

位置もやばいし、そろそろ、打ち切り会議の時期ってことで、
今週から、ジャンプ感想復活します!
クロスマネジ以外は、エネルギー次第かな。
今週は騒ぎたいところは、
ついったーで騒いだのでありません。

クロスマネジ、今週のアンケ番号は「16」!!
面白いと思った方、今出さないと後悔するよ!
私は、巻きに巻いた試合なんか見たくないからね!!

こんなに面白い展開してるのに、
なんで、あんなに位置が悪いのかなぁ。
試合描写のメリハリの上手さに、
どっきゅんどっきゅんしてます。

みそら、かっこ可愛すぎ!

続きを読む »

今からでもよくわかるクロス・マネジ

櫻井の力は私達に必要だよ。
私達は
本気でラクロスやるんだから。


管理人が、個人的に「ジャンプ界の君に届け」だと思っている作品。

今までも何度かブログで取り上げている漫画ですが、
いかんせん、掲載位置がやばくてですね、はい^-^;

7月の改変で終わってしまうかもしれない、という
危機感ばかりが募る最近な訳です。

そ・こ・で。

今回は、WJで連載中の
ハートフル青春ラクロス漫画「クロス・マネジ」の
紹介をしたいと思います。

本誌買ってるけど、なんとなく読んでない方。
スポーツ漫画はルールを覚えるのが苦手でなんとなく敬遠しがちな方。
そんな漫画あるんだ? な方。

この漫画の魅力をご存知ないすべての方に送る
「今からでもよくわかるクロス・マネジ」を
書くことにいたしました。

現在、コミック換算で、4冊分は悠にある状態なので、
どこからどこまでを話題に出すべきか、と迷っております。

とにかく、手に取っていただかないと、
何にもならないので。
この記事で、少しでも、この漫画に
興味を持っていただければよいなぁと、思います。
(特に、コミックは表紙でかなり損しています)

長くなりますが、お付き合いいただける方は是非に。

続きを読む »

クロス・マネジ2巻発売中です!!

自分のやってきたことは無駄だったのか。
諦めることはカッコ悪いのか。
諦められないことがカッコ悪いのか。
違う夢を見つけた。それはいけないのことなのか。

生きてれば誰でもぶつかる壁だと思う。
それに対して、ひたむきに真っ直ぐ向き合っていく少年少女たちが眩しい。

大人だからそう感じるのかどうか。
まだ答えは見えない。

青春物、恋愛物、二つの読み方が出来る漫画だと思います。
本格スポーツ漫画ではないので、そのへんはご注意を!

櫻井・豊口の爽やかコンビが素晴らしいけど、
そんな中、ライバルキャラとして登場した早見先輩も可愛いです。


以上、自分がブクログで書いた感想です!
少々抑え目なのは、ブクログだからさ☆

さぁさぁ、ガンガン語るぜ!!

絶対にコメントしなければいけないことがある。

おそらく、
WJで初めて、書店員さんのコメントが
帯にたくさん載りました!!!!!!!


おそらくで申し訳ないです。
すべてのコミックを見れてないので^-^;
1個2個コメントが載ってるのはあった気がするし、
SQの漫画なんかはこういう形式もあったと思うけど、
WJで書店員コメントが帯全体に!
っていうのは、おそらく初めてじゃないでしょうか!
(あくまで、おそらくですすみません)

担当さんが集めたのかなぁって思ってたんですが、
どうやら、書店員さんの生の声が
たくさん届いたみたいなんですよね!

嬉しいなぁ。本当に嬉しいです。
きっとここには乗り切らないくらい、
みなさん長文を書いてくださったと思うけど!

トップに採用されているのがこれです↓

プレイヤーだけが主役じゃない。
共に努力し、友情を分かち合い、仲間と得る勝利。
これが少年ジャンプの伝統の新しい形だ!


あおい書店さん、POP作り慣れしてるのか、
すごく上手い煽りです! うおおおおおおお!
すべてを紹介は出来ないので、
是非、書店でお手に取って見て頂きたいです!
クロスマネジファンとしてフォローした方の
コメントも掲載されていてかなりテンションが上がってしまいました!

本作りって、どこまでも奥が深いですねぇぇぇぇぇぇ!
ジャンプの下位漫画、色々支持してきたけど、
こんなに人情に溢れた展開を見たのは初めてのことです!!

だからこそ、掲載順厳しいけど、終わるなぁぁぁぁ!
まだだ! まだ終わっちゃ駄目だー!!!
みんな、アンケという名のパワーを送るんだー!!!

とはいえ、今の展開からまとめようとしてるんだとして、
生き残ってしまったら。
先生に若干申し訳ないことになってしまうかもしれないけど。
先生なら大丈夫さ!


2巻では、サッカー部の先輩・早見千海ちゃんが登場したり。
櫻井の練習に耐えられなくて脱落者が出たり。
櫻井と深空のデートっぽいイベントがあったり。
初めての公式戦開始だったり!
と、色々盛りだくさんです!!

あ、龍兄ちゃんも忘れてないっすよ。安定のきもさで清々しいぜ!
野沢さんも可愛いし、もう、ホント、可愛い女の子ばっかりで困っちゃう!


私ね。
この漫画、読み切り(NEXT掲載)に出会った時に感じたこと。
櫻井の台詞にそのまま置き換えられるんだよ!


びっくりする程、わくわくしたんです。


オレもまだ諦めたくないんですよ。
報われる努力はあるんだって。



私まだ諦めたくないんだ!
ジャンプで、こういう作品は流行らないっていう。
変なレッテル。

覆してやろうよ!

目立つ作品にはならないかもしれない。
でも、少しでも息の長い作品にすることは、
読者の力で、いくらでも出来る!
可能性がゼロじゃないなら。
絶対に諦めない!


ってことで、


クロス・マネジ 2巻 発売中です!!


地方の方は2・3日発売が遅れるようですが、
見かけましたら、是非!
パラ見でもいいので!
してみてくださいませ!!

2013年15・16号感想

先週ときメモGSのイベントで
土日ともに出かけた関係で
力尽きてしまい、感想が書けなかったので、
今週2週分まとめて書きます!!

GSイベントが楽しすぎて、まだ夢の中にいます。
KONAMI、愛してるー!
男の子向けも、20周年で、5が出ることを祈ってます!!

さて、今週まとめて感想書くのはこのへんかな↓
【クロス・マネジ】
【ハイキュー!!】
【HUNGRY JOKER】
【食戟のソーマ】
【暗殺教室】
【ワールドトリガー】
【BLEACH】
【銀魂】

続きを読む »

クロスマネジ1巻発売中です。 2013年14号感想


クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
KAITO

商品詳細を見る


1巻出ました。
表紙が厚塗り調なので伝わりづらいですが、
女の子の絵が凄く可愛くて、
繊細なキャラ描写が光る作品です。

青春・スポーツ・恋!!

2人の出会いから始まる、爽やか部活漫画、クロスマネジ!
1人でも、多くの人に読んでいただけますように!
心から応援中ですッッッッ!!

つねのりーーーーーーーー!!!!!



さて、それでは、ジャンプ感想に参ります。
今週はこの辺↓

【クロスマネジ】
【HUNGRYJOKER】
【食激のソーマ】
【ハイキュー!!】
【ニセコイ】
【ワールドトリガー】
【暗殺教室】
【黒子のバスケ】
【BLEACH】
【めだかボックス】

続きを読む »

2013年 13号 ジャンプ感想

再開したけど、3月中で終わるかもしれないジャンプ感想^-^;
マネジ終わって、岩代先生がお戻りにならなかったら、
しばらくジャンプはいいや。。。
今週は先週に比べて盛り上がる漫画がなかったな。
ワンピースくらい?

なので、ちょっと短めです。

感想リスト
【クロスマネジ】
【ハイキュー!!】
【読み切り・GLASS FEET】
【食戟のソーマ】
【HUNGRY JOKER】
【黒子のバスケ】

続きを読む »

ジャンプ感想再開します。2013年 12号

創作脳っていうか、
まとまった文章書くことが出来なくなってんじゃねぇか?
という恐怖につきまとわれたので、
ジャンプ感想を再開してみることにしました。

最近の推し漫画はこのへんです↓
 ○クロス・マネジ
 ○ハイキュー!!
 ○食戟のソーマ
 ○ハングリージョーカー
 ○黒子のバスケ

クロス・マネジはラブコメ漫画路線で良いんじゃないかなっ!
普通に、ニセコイ食い散らかせるレベルのきゅん度持ってるんだけど!!
あとは、位置の不安っぷりをどうにかしていただきたいT_T
もっと読みたいよー。終わるなんていやだー!!!

さて、では、久々行ってみよー。

続きを読む »

