

WUGWUG

すみません、だいぶ放置してしまったので、広告除けします……。
サイトも、使っていたパーツの期限が切れていたみたいで
変なサイトに遷移する不具合が発生していました。
ここ1、2週間のあいだのことと思いますが、
閲覧にいらしていた方にはお見苦しいところをお見せした格好となりました。
誠に申し訳ありません。
現在は復旧しています。
キャッシュクリアとかしてくれれば見られると思いますが……、
そもそも、トップが出ないんだからここ見られないかな。
ブログページは検索では2番目に出てくるので一応書いておきますね。

近況をお知らせしておきますと、数年前に痛めた首の症状が回復したと思い、
油断していたらちょっと状態が悪化してしまい、自宅で何か作業をする、みたいな気分になれず、
ダラダラするか、家事をするか、どこかに出かけるかの状態になっていました。

首やべーわ、で現在リセットを掛けている状況です。
気が向けば、何か書きたいのですが、テンションがそこまで行っていません。
3年半以上更新していないサイトでも、
まだ楽しみに半年に1回とかで覗きに来てくださっている方もいるかもしれないので……
書きたいなぁ。書きたい話はあるんですけど、どんどん錆びついてくなぁ。
まぁ気長にやりたいことやります。せっかく、スペースは保持してるんだし。


オタク界隈で、現在応援しているもの
「Wake Up, Girls」
  仙台を舞台に活動する地元アイドルをテーマに作られたアニメと連動して
  キャストさんがアイドル活動をしています。
  しっかりした作りのアニメでぐいぐい引き込まれました。
  見る場合は是非旧劇場版から!
「岩代 俊明」
  ぶれない。揺らがぬ。これだけは。

他感想とか適当に。
ラブライブサンシャイン、曲が好きだなぁ。
半年遅れだけど、「ハルチカ」シナリオとBGMすごくよかったです。

カガミガミ FILE25 闇の烏

今週のアンケ番号は16!
そして、明日はカガミガミ2巻の発売日ですよ!

「カガミガミ」 2巻



ねぇちょっと、今週のたっくん、むっちゃえろかったっすね!(言い方)
いや、なんか、カッコよかったとかじゃなくて、色気がすごかった。みたいな感想になっちゃうんだよ。
関西弁のせいなのかなぁ……。

白と黒。
子どもと大人。
フィジカルの弱さとメンタルの弱さ。
いろんなものが対比として描かれた対戦カードでしたね。

ここから下は続きから!

続きを読む »

カガミガミ FILE17 無間の螺子 & FILE18 守りたい仲間

ふおおおおおおおおお!
位置でハラハラテンションだったのに、新形態覚醒アーンドセンターカラーでテンションぎゃん上がりですわ~!!!
岩代先生のこういう畳みかけと見開き構図の大事遣い感大好き!!!

【当ブログを閲覧する際の注意点 3カ条】
以下を守っていただけないコメントがあった場合は、公開承認せず破棄します。
 ・本誌早バレ禁止。
   (WJ発売は月曜です。それより前に、次号の情報を書いた場合は破棄します)
 ・他人が不快になる内容禁止。
   (アンチに限らず、空気を読まない発言があった場合は破棄します。)
 ・アンケートのことを言われるのが嫌な方回れ右。
   (当ブログの管理人はアンケート至上主義者です。
    不満があるならアンケート出せって普通に言います。)

【アンケートレースを勝ち残るために覚えておいてほしいこと】
 ・この漫画面白いと思ったら、その想いはすべてアンケートに託しましょう。
 ・面白かった漫画3つは必ず選ぶ必要があります。3枠きちんと書きましょう。
 ・気持ちはわかるけど、全部「カガミガミ」で埋めると、無効票になる可能性があります。他の漫画もちゃんと読んでね!
 ・アンケートは出来るだけ早めに出しましょう。火曜夕方にポスト投函がデッドラインくらいの心持ちでいてね!
 ・誠意を込めて、アンケートの裏面もきちんと答えましょう。
 ・楽しく読むためには、面白いと感じた人たちの想いが必要です。アンケートは編集部へ想いを届けるための媒体。ファンレターは先生へ想いを届けるための媒体です。ファンレターも勇気を出して出してみよう! 思いがけず、お正月に先生からお返しがあることもありますよ!!
以上。

感想まとめは続きを読むから。

続きを読む »

カガミガミ FILE15 美好探偵社出動! & FILE16 掃討&追跡

カガミガミ1巻発売おめでとうございます!!!
布教頑張るよ!
おまけ可愛かったよ!
コラボも素敵だったよ! こち亀の巻末コメントも読んだよ!!!!

いちご大福ーーーーーーーーーー!!!!
位置がきな臭いけど、いちご大福とか170センチとか、7月7日とかで色々どうでもよくなった!
頑張るのみ!!

バタバタしてて感想はたまっちゃうし、コミック1巻発売支援も滞るし、申し訳ない;;

それと、
「カガミガミ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」を
現在、ツイッターで期間限定開催しています。
興味のある方はタグ検索してみてください!!

【当ブログを閲覧する際の注意点 3カ条】
以下を守っていただけないコメントがあった場合は、公開承認せず破棄します。
 ・本誌早バレ禁止。
   (WJ発売は月曜です。それより前に、次号の情報を書いた場合は破棄します)
 ・他人が不快になる内容禁止。
   (アンチに限らず、空気を読まない発言があった場合は破棄します。)
 ・アンケートのことを言われるのが嫌な方回れ右。
   (当ブログの管理人はアンケート至上主義者です。
    不満があるならアンケート出せって普通に言います。)

【アンケートレースを勝ち残るために覚えておいてほしいこと】
 ・この漫画面白いと思ったら、その想いはすべてアンケートに託しましょう。
 ・面白かった漫画3つは必ず選ぶ必要があります。3枠きちんと書きましょう。
 ・気持ちはわかるけど、全部「カガミガミ」で埋めると、無効票になる可能性があります。他の漫画もちゃんと読んでね!
 ・アンケートは出来るだけ早めに出しましょう。火曜夕方にポスト投函がデッドラインくらいの心持ちでいてね!
 ・誠意を込めて、アンケートの裏面もきちんと答えましょう。
 ・楽しく読むためには、面白いと感じた人たちの想いが必要です。アンケートは編集部へ想いを届けるための媒体。ファンレターは先生へ想いを届けるための媒体です。ファンレターも勇気を出して出してみよう! 思いがけず、お正月に先生からお返しがあることもありますよ!!
以上。

感想まとめは続きを読むから。

続きを読む »

カガミガミ FILE14 起動

真子ちゃんカッコよかった!!
朝からガッツリ目が覚めたわー。
やっぱり、岩代ヒロインは気高いわー。人を助けることに迷いが無い。
今週のアンケ番号は15だね。了解了解♪

……それと、今週のニセコイ、マリーがずっとニコニコしてて、
ああ、私こういうマリーをずっと見ていたい
って本気でなりました。
やっぱり、マリーがニコニコしててくれると嬉しい。
しかも、今回はきちんと気遣われた上でのニコニコだものね。
マリーはいつでもニコニコしてるけど、今回のニコニコは、全然違った。

【当ブログを閲覧する際の注意点 3カ条】
以下を守っていただけないコメントがあった場合は、公開承認せず破棄します。
 ・本誌早バレ禁止。
   (WJ発売は月曜です。それより前に、次号の情報を書いた場合は破棄します)
 ・他人が不快になる内容禁止。
   (アンチに限らず、空気を読まない発言があった場合は破棄します。)
 ・アンケートのことを言われるのが嫌な方回れ右。
   (当ブログの管理人はアンケート至上主義者です。
    不満があるならアンケート出せって普通に言います。)

【アンケートレースを勝ち残るために覚えておいてほしいこと】
 ・この漫画面白いと思ったら、その想いはすべてアンケートに託しましょう。
 ・面白かった漫画3つは必ず選ぶ必要があります。3枠きちんと書きましょう。
 ・気持ちはわかるけど、全部「カガミガミ」で埋めると、無効票になる可能性があります。他の漫画もちゃんと読んでね!
 ・アンケートは出来るだけ早めに出しましょう。火曜夕方にポスト投函がデッドラインくらいの心持ちでいてね!
 ・誠意を込めて、アンケートの裏面もきちんと答えましょう。
 ・楽しく読むためには、面白いと感じた人たちの想いが必要です。アンケートは編集部へ想いを届けるための媒体。ファンレターは先生へ想いを届けるための媒体です。ファンレターも勇気を出して出してみよう! 思いがけず、お正月に先生からお返しがあることもありますよ!!
以上。

感想まとめは続きを読むから。

続きを読む »

久々にまともな内容

昨年はひたすら「クロス・マネジ」プッシュの年でした。
年が明けても色々忙しくてマネジ関連でしか書けておりませんでしたが、
遅ればせながら本年もよろしくお願い致します。

先生から年賀状を頂き、ひれ伏しました。
メッセージブック、まとめてよかった(;_;)
何度でも言うけど「ときめきメモリアル」や
「ホイッスル!」が好きな人はもれなく好きであろう作品です。
何度でも推します。

小説サイトも更新のないまま一年が経過してしまいました。
ちょっと最近書きたいものがうまく出てこない状態でして、
やりたいことも多いし、仕事も忙しいしとグチャグチャしております。

出来れば一作くらいは何か追加できればなと思っておりますが、
現在、3年掛けて自分の作業範囲内で出来るところだけでも、
今度こそはノベルゲームを形にしたいなと。
目標を設定しました。
なので、もしかしたら、それのスピンオフ的な作品を
宣伝がてら更新していくこともあるかもしれません。
自分のペースでやっていきます。

ノベルゲームヒロインの一人 椎名邑花


また、今年はときめきメモリアル発売20周年です!!
ガールズサイドのイベントチケットは確保しましたっ!
20周年だよ、KONAMIさーん!
わかってるよねー!?
ときめきメモリアル5期待してるからねー!!!
杉田さんだって、去年のイベントで言ってたんだからねー!!

本家出演歴のある、置鮎さん、保志くん、野島さんを
今回ゲストに呼んでるのは、意図がある気がしてならないのだけど、
単なる偶然なのかな?
何かしらコメントがあったら嬉しいなー!
杉田さんは絶対外さずにコメントしてくれると思うけど!

早乙女好雄発言で、本家からのファンは心の中で拍手してたからなー、昨年は。
お花屋さんは早乙女好雄てすからね(笑)

出会いから18年経った今、
本家からのファンの方々との交流も増え、
最近は楽しいの一言です。
10代の頃は仲間がいなかったからこじらせちゃったんでしょうねー。
20周年テンションで、駿河屋で月刊ときめきメモリアルを
大人買いしてしまいましたー。
あの頃買えなかった分を今頃回収( ・ω・)

本家無印はジャスティスですが、
どのナンバリングも男向けも女向けも、
ときめきメモリアルだからこそ好きなのです。

さて。仕事忙しいけど頑張るぞー!

追伸
サイトのウェブ拍手で、作品の感想以外のコメントを頂くことがあり、
とても嬉しいのですが、返信の手立てがなく、特に何もしておりませんが、
大事に読んでます。
感想等であれば、さほど立ち入った話でないので、
記事で返したりすることもあります。
最近はサイトの更新が出来てないので、そのへん遠退いてました。
申し訳ありません。
ポチポチ押していただけると、活力になります。

久遠の絆も今年で15周年ですね( ̄▽ ̄)
あの頃の作品が今でも変わらず愛されていること、
嬉しく思うと共に、また覗きに来てくださった際には、
是非blogへコメントいただければと思います!
君が望む永遠も、10年越えたし、色々びっくりだなぁ。

ネタバレ注意 「仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」

注目映画紹介 : 「仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」 戦国バトル

公開初日。
ウィザードキャスト舞台挨拶の回が取れたので、
行って参りました(・∀・)

私、ウィザード大好きで( ・ω・)
この作品は端から端まで、ハルトとコヨミの物語でした。
ウィザード好きなら見たほうがいい。
素敵なもうひとつの最終回だったよ!

ネタバレ感想は以下に書くので見てない方注意!!

続きを読む »

2013年1発目

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2012年はブログ更新を
だいぶサボってしまいましたので、
2013年は毎月3個、まともな記事を書く、
を目標にしていこうと思います。

今年の目標は、
どうも中途半端になってしまっている
資格の勉強は1年置いておいて、
創作周りを充実させていきたいと思います。


①2013年6月までに新連載開始
②小説賞用に短編を1作仕上げる
 (賞を取れるレベル云々は考えない。
  駄目だったら、
  サイトで長編小説にして書いていきますw)
③ノベルゲームのシナリオを仕上げる
 (今まで拘っていたBLINDではない作品になるかも)
④会社の草野球チームで、
 ピッチャーをやるようかもしれないので、
 運動の習慣化。
⑤自炊の習慣化。

このへんかな。
今年こそはギターも覚えたいなぁ。

頭の中をクリアにして、
ニュートラルに過ごしていけたら良いなぁと思います。

(´;ω;`)ウッ…

更新用に、Chapter2の話を書いてたんですが、、、データが飛びましたorz
そのため、今週の更新は無理そうです、ごめんなさい。

うわーーーーーーーん。
私の、6時間、返して。。。

4月中充電します

すみません、やるべきことを優先しているため、現在、お話が書けません。
なので、4月は更新の予定がありません。
申し訳ありませんが、GWまでお待ちいただけますようお願いいたします。

最近、本当に時間の使い方と集中力の切り替えが下手糞になってきました。。。

NEWマナカデラックス

第三次抽選に駄目もとで参戦したら当たっちゃいました^-^;
アートブックセット買えばいいかって、
だいぶ諦めモードだったので、
どう喜んでいいのかわかんない状態ですw
画集が欲しいよね、やっぱりさ(笑)

でも、嬉しいなぁ。
余り物には福があるとはこのことだ・。・;
ギリギリまで悩んで正解だった、のかも?

避難所リスト削除しました

今まで残しておいた、岩手県内の避難所リストですが、
個人の氏名が入っているのもあり、
本日削除を行いました。

何がしかのお役に立てていたら幸いです。

被災地はまだまだこれから。
国が見捨てないでください。

どんなことがあったって、
人は生きていかなくちゃいけないんだから。

仕事始め

本日から2012年のお仕事開始です。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします!
元気に、平和に、過ごせたらいいなぁ!

なお、当サイトの仕事始めは、
1月8日からとなる予定です。
正月休み中はさすがに書けませんでした^-^;
PCに触る環境ですらなかったので。

仕事納め

久しぶりの日記です^-^;
昨日、仕事納めとなりまして、
今日は自分の部屋の掃除&帰省の準備をする予定です。

今年の記事を見返しておりましたら、
自分、今年の目標、作ってなかったことに気が付きました(笑)
作ったんだけど、書いてなかっただけかな(苦笑)

今年は震災やら業務多忙やらで、
ブログも創作活動も、
だいぶブレーキが掛かってしまいました。
(本の感想とかは、ブクログやツイッターに書けばいいかってなってしまっていた部分もあったのでしょうがないんですが、それでも、今年は全然読んだものの感想とか書けなかったですしT_T)

来年は改善できたらいいなぁと思う部分です。

さて、このように総括がしづらいのもあり、
やっぱり、目標は作っておこうと思いまする。
あんまり多くなってもしょうがないので、
4つくらいに絞りました。
資格・新しいことへのチャレンジ・趣味・生活面、ってことで。

◇2012年の目標
①応用情報技術者試験&情報セキュリティスペシャリスト 資格取得
 (誘惑の多い中、勉強時間を確保できるかがカギ^-^;)

②ギターで1曲弾けるようになる

③無色彩カンバスの更新を停滞せず、年内完結!

④定期的な運動習慣を身につける


それでは、皆様、本年も当サイト・ブログをご贔屓にしていただき、誠にありがとうございました。
来年も引き続き、マイペースにのんびりやって行こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
(と書きつつ、この後、ゲームとアニメと漫画の記事書きますがw)

忙しさMAX

お久しぶりです。
一応生きてます。

サイトの更新もブログの更新も出来ず、
むぎぎぎぎって感じなのですが^-^;

落ち着くはずだった仕事が
どうもせわしない状態になってしまいまして、
しばらく、更新が厳しそうです。
年内、動けないかもしれません。。。
気分転換で、
ツイッターでは呟きまくっているんですが
創作脳にはどうにもなりません。

来て頂いている方には誠に申し訳ない状況で。。。
本当にすみません。。。

OVERDRIVE d2b VS DEARDROPS

ライブ行って来ました~!
超凄かった!
アドレナリン出まくりでした!!

あんなに熱いライブ、初めてでした!
ロックいいなぁ^-^

DEARDROPSしか分からない状態で行ったのですが、
すっかり第二文芸部の虜になっちゃいました。

AiRiさんのMCが上手すぎて引き込まれました。
リハーサルがハードで声が掠れた状態だったのに、
全曲歌い切られた姿にロックを感じました!

コンディションを整えるのも仕事のうち、とは
よく言われますけど、
ハートが伝わることも大事ですよね。

みんなで作り上げるっていう一体感。
ライブの醍醐味を味わえた気がします。

昨日は素敵な一日だった^-^
第二文芸部のCD買わなくちゃ!

あ、そうそう。
キラキラとDEARDROPSがPS3になるらしいです。
なったら買います。
んで、是非カラオケに入って欲しい!

興味ある方は是非ニコニコで
チケット買って見てみてください!↓
2000円の価値は十二分にありますよ!

『OVERDRIVE 5th Anniversary Live「d2b vs DEARDROPS」』
ニコニコへリンク!


私もあとでまた見直そう!
ライブの熱は感じれたけど、なんにも見えなかったんだ(笑)

たいせつにしたもの

業務がちょびっと落ち着き……?
まぁ、落ち着いてないけど、
落ち着いたことにしましょう(笑)

胃が痛い日々が続いておりますが、
とりあえず、
作品を書く余裕があるくらいには元気です。

ぼぉっと今までの作品を振り返ってみて、
何をメインに作ったっけなぁって思ったので書いてみます。

最近、記事更新少なかったんで^-^;
どうでもいい記事ででも、更新したいなぁなんて(笑)

もう少し落ち着いたら、
読んだ漫画の感想とか書きたい。



今までの作品作りでたいせつにしたもの↓

『空に舞う一枚の羽根』
 ・雰囲気
 ・キャラクター

『FOREVER SMILE』
 ・シナリオの連鎖性

『風の通り道』
 ・複数視点という利点を生かした伏線張り

『La voce di Angelo』
 ・作品のテンションとテンポ
  (漫画を読んでいるようなスピード感を重視)

『無色彩カンバス』
 ・普通っぽさ
 ・寄り添えそうな距離感

あづ……

今日、久々にやばい暑さです。
外もだけど、部屋が。
外出される方も、おうちでゴロゴロの方も
体調に気をつけて、楽しく休日を過ごされてくださいね。

先々週は仕事でボロボロ、
先週旅行に行って来まして、
ちょっとゴタゴタがあり、
その後、そのまま仕事でしたので、
更新が3週間滞ってしまいました。
今日は絶対更新したいので、頑張ります。


それと、久々に、日記らしく、
最近興味のあるもの、インパクトがあったことについて
書いとこうかなと思います。


〇バトルスピリッツ ブレイヴ 最終回

Battle Spirits TCG版 星座編コンプリートブレイヴ バンダイ公式ガイド (Battle Spirits Complete Catalog TCG版) (Vジャンプブックス)Battle Spirits TCG版 星座編コンプリートブレイヴ バンダイ公式ガイド (Battle Spirits Complete Catalog TCG版) (Vジャンプブックス)
(2011/07/22)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る


旅行先で見ました。
最終回、とっても楽しみにしてたんです。
ダンと魔ゐの未来は明るいと信じていたから。
まさか、「カレーが食べたい」とあのキスが、
死亡フラグだったなんて
誰が予想したよ?!


まだ、ちょっと衝撃冷めやらぬ感じなんですが、
物語の終わり方の1つとしては文句はないんです。
でも、ダンには生きて欲しかった。
せっかく、ヒロインに昇格した魔ゐを
幸せにしてあげて欲しかったぁぁぁぁ!
うわぁぁぁぁん!!(>_<)

「良い試合でした。ありがとうございました」
じゃねぇよぉぉぉぉッ!!
あーーー!
ちっきしょー!
なんで、バトスピは2期に渡って、
人が死んで終わりなんだよぉぉ!
子供向けだよね?!

…………。
よし、落ち着いた。

今週から始まった覇王は
ばっちり子供向けなようです。
これなら、人も死なんだろう^-^;
と、少し安心した心地で1話目見ました。
これなら、引き続き楽しめそうです。
ダンのことだけはしばらくひきずりそうですが。。。


〇NEWラブプラス

NEWラブプラス マナカアートブックセット (限定版:画集「Manaka/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)NEWラブプラス マナカアートブックセット (限定版:画集「Manaka/Mino☆Taro Illustrations」「G・F/Mino☆Taro Illustrations」同梱)
(2011/12/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ようやくまともに情報を見ましたが、

冬制服+カーディガンの神組合せ投入……だと……?

NEWヘアスタイル投入(これは予想できた)
身に着けてもらえるアクセサリーの数が増える?
友達パートのイベントが少し変わる?
恋人パートでも、カノジョ視点でイベント追加?

3Dは辛いけど、結構良さそうじゃない?
マナカのNEWヘアスタイル、超可愛いし。
ホント、お嬢様系の髪型させたら、
抜群に可愛いな。

なんか、他にも色々投入されてるけど、
そのへんはあんまり興味ないからいいや。
発売日当日はさすがにあれだけど、
評判次第では購入検討もありかなぁと思い始めてます。

蒼マナカ・ピンクマナカ・オレンジマナカを
一緒にやってみて、
声の演じ分けパネェと思ったばっかりですが、
まだしばらくは、KONAMIの戦略に乗っかったままが続きそう。
グッズはさすがに買わないけど、
画集は欲しいかなぁ。うん。

ラブプラスで資金作って、
ときめきメモリアル5も
是非ともよろしくお願いしますぜ!!
GSでも全然良いけど。


〇ときめきメモリアル GS3

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Storyときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
(2010/06/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


GS3を久々に再開しました。
やっぱり、私は嵐・玉緒・設楽が好きです。
チャラい人苦手で、
攻略しようとプレイし始めると、
すぐ眠くなっちゃうんですよね^-^;
誰か代わりにクリアしてくれないですかね。。。
ニーナは嵐とセットなら大丈夫なんだけど、
単品になると途端に興味が無くなるし、
コウちゃんは好きなんだけど、
2年目終盤で飽きてしまうし、
ルカさんに関しては、
カレンの言うとおり、人間とは思えないので、
なんか攻略する気に全くならんという。。。
狙ってない時に限ってフラグ立つ人って印象があるよ、ルカ。

ただ、ようやく、三角関係モードの楽しみ方が分かってきました。
揉めなければ、すごく楽しい。それは分かった。
バンビが天然小悪魔過ぎるけどもね。


〇グローランサー4 オーバーリローデッド
グローランサーIV オーバーリローデッドグローランサーIV オーバーリローデッド
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


8月中旬に、PSP移植版が発売されたんですけど、
元々、ファンの間で
評判の良いゲームだったのに加えて、
追加イベント・追加キャラが
全く違和感ないのがすごいです。

このシリーズのファンでなくても、
RPGが好きな方なら楽しめる一作じゃないかなと
心から思います。

グローランサーは初代と4が本当に
評価が高いんですよね。
(他もそれなりに面白いけど、
 ここ2つはレベルが違う)
私もそれには激しく同意なんですが。。。
でも、2を無かったことにするのはやめてくれ^-^;
私、2は2で好きだよ。
川上さんも出てるしさ!


〇君が届け&ちはやふる 最新刊
超面白くなってまいりました!
君届はこのへんで見切りかなって思ってたところに、
ようやく、脇の恋愛事情が絡んできました。
あやねとちづが好きなので、
こりゃ、見切りつけられなくなったね、完全に^-^;
恋愛カタログばりに長引かないことを願いますわ。
連載開始当初、
中学1年生だった人が20歳になる頃くらいには
終わってあげてください(苦笑)

ちはやふるは、相変わらずの手抜きナシに、
もうホント、手に汗握っちゃいました。
しかも、まさかの……って展開で、
少女漫画というより、本当に少年漫画ですね。
あー、続きが気になる上に、
10月からアニメらしいじゃないの。
マツゲ君が宮野くんで噴いたよ。合いすぎ^-^;


あー、語った語った。

さて、クーラー入れて、
話を書こう^-^;

コクリコ坂から

ホント、仕事落ち着かなくて死にそうです^-^;

今日はたまたま早く帰れたので、
コクリコ坂から見てきました。

感想書くほどではなかったんで、
見てきました報告だけ(笑)

最近、全然ブログ更新が出来てないので、
書くことある時に書いとこうかなぁってノリです。

うーん。。。
評判が良すぎたから期待しすぎちゃったかな。。。
しかも、Wikipedia見ていると、
原作の設定のほうが絶対に面白そうだし。

なんか、恋愛要素入れるならもっとやれって感じだし、
青春グラフィティにしたいならやっぱりもっとやれって感じで。
ちょっと中途半端感がとてつもなかったです。

シナリオの問題かなぁ、今回は。。。

あ、でも、水沼会長はカッコよかったです。
やっぱり、風間俊介くんは上手いですね~^-^♪

ブクログ始めました。

暇な時に、家の本を登録していこうと、ブクログを始めました。
こんな感じで紹介も出来るんですね。
便利。
ここ最近、文章書く元気がないので、
ブクログくらいの短文レビューが丁度いいです。

河原 和音
集英社
発売日:2011-07-25
予選結果は残念だったけど、展開的には順当。
先輩たちの背中を見て育った後輩たちが夢を叶えるためにまい進する。
そんな物語が見たい。
翼が奇跡を起こすまで、あとどのくらいかかるのかな(笑)

この漫画は、色んな人たちの絆が熱い。
そこが好きです。

管理人多忙につき

管理人、業務多忙につき、更新が滞っています。
申し訳ありません。

なんか、また首が回らなくなって
痛めそうな予感がヒシヒシとしています。。。

あー、ホント、なんでこんなに
頑張らなけりゃならんのかー。ー

規約違反として通報。。。

先々週教えていただいた
無断転載ブログに関しまして、
被害に遭われている作品が
私のところのあんじぇろだけではなかったため、
あんじぇろで検索されてくるブログを中心に
片っ端から通報を行いました。。。疲れた。。。

たぶん、今回検索に用いた単語以外を使えば
もっと出てくるかもしれないなぁと
思うところはありますが、
こちらもそれほど時間のある身でもありませんので、
この範囲での戦い方しか出来ないかなぁと
ため息を吐いているところです。

あとは、各サービス提供元様にて、
対応を検討いただくしかないので、
しばらくは待ちの姿勢ですかね。。。

さて、話を書こう。

川上とも子さんのご冥福をお祈りいたします。

昨日、帰宅してメッセにログインして大ショックを受けました。
(ログインすると、MSNのトップニュースが開くんですが)

もちろん、トップの文章には名前は出ていない。
けれど、前々から早く戻ってこないかなぁと待っていた私には、
嫌な予感が走りました。

闘病のため、2年ほど前からお仕事を減らし、
色んな役が別の方へ引き継がれたりと、
変化に気が付かれている方もいたのではないかと思います。
私もその1人でした。
けれど、きっとまたあの元気な声でお戻りになるとばかり。
それしか考えないようにしていました。
本当に、心の底から残念でなりません。

声優の川上とも子さんが、
6月9日16時45分に亡くなられたそうです。

心の底から、ご冥福をお祈りいたします。
色々な方のツイートやブログを見ていて、
涙が止まらなかったです。

私にとっては、
このへんが川上さんの演じられた中で、
身近なキャラクターたちでした。

「ふしぎ遊戯」 張宿役
「少女革命ウテナ」 ウテナ役
「遥かなる時空の中で1~4」 神子役
「カードキャプターさくら」 利佳役
「ヒカルの碁」 ヒカル役
「探偵学園Q」 数馬役
「AIR」 神尾観鈴役
「ときめきメモリアル Girl's Side」 藤井奈津美役


言葉では言い尽くせないほどの元気を、
彼女の声からいただいてきました。
特に、AIRのアニメなんて、
川上さんが観鈴じゃなかったら見なかったと思う。
原作やったことないけど、アニメはしっかり見たんだ。
川上さんの「がお」が可愛すぎて見たんだ。

今は本当に悲しくて悲しくてどーしょうもないです。
ウテナの最終話の血みどろになりながら絶叫するシーン。
あそこの鬼気迫る吐息混じりの演技は、
川上さんでなければなしえなかったであろう名演技でした。

あの方の今後をもう見られないなんて、
ホント、まだ信じられません。

転載プログラムかなにかですか?

一昨日、あんじぇろ読者の方から、WEB拍手をいただきました。
内容は、あんじぇろが転載されちゃってますよ~って感じのものでした。

真偽を確かめるため、
ちょこっとビーイング先生のお力を借りてみました。

ブログに無作為で1ページ分
丸々転載されてるのが数件ありました。
たぶん、転載プログラムか何かのテストに使われたのかなぁなんて
勝手に思っていますが・。・
それにしても、転載は勘弁してちょ^-^;
っていうね。
私、基本的にこういうの緩い人間なんですが、
さすがに気分悪いです。
とはいえ、害があるとは思えないので、しばし様子見かな。

教えてくださった方がここを見てくださるかはわかりませんが、
この場を借りて、お礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

体調不良やら多忙が重なってまた更新停滞中ですが、
日曜にはなんとか更新したい、、、なぁT_T

首やっちまいました^-^;

「首が真っ直ぐになっちゃってるんで……」
とお医者さん。
首の骨は普通カーブしてるもんですよね^-^;

今月、週2くらいでピキッと首が痛くなることがあったんですが、
日曜日に積もり積もったもんが爆発しました・。・

たぶん、仕事のストレスだなー、なんて、
静かに考えつつ、昨日は痛みも酷いので、
仕事を休みました。。。

元々、肩に力入りやすいタイプなので、
首の骨は柔軟じゃないほうだと思いますが、
こんなんなったのは初めてで参りました。

デスクワーカーの職業病っぽいのの一歩手前。
神経行かなかったけど筋やられた的な感じでしょうか。
今日はだいぶマシになりました。

みなさんもお気をつけください。

【映画】ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち

会社の後輩と一緒に、昨日見てきました。
お子様向けの性で、そりゃ劇場騒がしかったです(笑)

あ、映画の前に、
アーケード版ラブプラスもやってきました。
初!
超綺麗でびびった。
もちろんマナカでやりました。
少し余所余所しいのは
控えめな性格だからなのかな・。・

しかし、あのゲーム、1人じゃ無理そう。
チキンハートなんで。
でも、池袋のゲーセンは空いてたんで、
チキンハートでも出来そうな感じでしたよ。
まさか、ヘッドホンまでついてると思わなかった。



さて、ここから本題!

すっごい良い映画でした。
元の作品が名作と呼ばれているだけはあります。

ただ、ジャブ、ジャブ、とどめ! というか、
起承転結、というものがあまり感じられず、
ずっととどめの必殺パンチを繰り出されている感じでした(笑)
最初から最後まで、なんてハードパンチャーなんだよT_T

会社の後輩は、ピッポの歌の辺りから、
もうぶわぁってなっちゃったそうで。
(彼女は原作を見たことがあったので)

私はやっぱりリルルとピッポの最後のシーンで、
少しうるっと来ちゃったかな。
我慢してなかったら、
他のところでもやられそうなところたくさんあった・。・
パンフも買ってきました。落ち着いたら読む。
DVD買っちゃいそうだな。原作と一緒に。

えぇいって全部書くと収拾つかなくなるので、
いつも通り、箇条書きします↓

・初っ端のドラえもんとのび太のイチャコラは一体。
・人の物を勝手に組み立てちゃいけません(笑)
 組み立てるのが楽しみな人だっているんだぜ。
・のび太の先生って、本当によく生徒を見てるな。
・ピッポとリルルの声、反則過ぎるだろ。
・しずかちゃんは実は声一新後のほうが、性格好き。
 ちょっとやんちゃさんになった感じが。
 のび太にも無邪気に接するよね。
・声一新後ののび太もピュアさがあって好き。
 というか、私声一新後でも実は大好き。
 嫌って言ってる人の気が知れない。
・ピッポの歌やばいわぁ。
・のび太、まさかのツンデレ台詞(←何気にここ1番好き)
・ピッポの出番が多いのもあって、
 リルルの見せ場が思ったより少ない……?
・のび太は映画だと本当に強くて優しい子。
・リルルを救い出した後のしずかちゃんのたくましさ!
・しずかちゃんがあげた星を見てすべてを悟った私。
・スモールライトで手乗りリルルになった瞬間、
 思わず、「かわっ」と声を発する私。(←ここツボ)
・ピッポとのび太の友情。
 リルルとしずかちゃんの友情T_T
・何も、博士死にそうな時代にわざわざ跳ばなくても。
・ピッポ、良かったね。カッコ良い鳥になったね。
・友達の唄。最初バンプ???って感じでした。
 なんか、あそこらしくないテイストだった気が。
 でも、すごい好き。カラオケで歌いたいな。



最後に。
自分たちを作り出した存在が人間であることも忘れ、
神、神と呼ぶだけ呼んで、
人間を見下しながらも、
人間と同じ歴史を歩んだ鉄人兵団たち。
とっても深いテーマでした。
人間も今同じことをしています。
母なる大地の存在を
忘れないように生きていかないとねー。

4月10日選挙投票日の地域の方へ

4月10日、選挙投票日の地域はたくさんあると思います。

みなさん、日本は民主主義の国です。

国や自分が暮らしている自治体へ意思表明するには、
有権者が選挙に行くしかありません。

選挙ボイコット・無効票投票だけは
絶対にしないでください。

私みたいに
気に食わない人が現職だってんなら、
絶対に行くべきです。

行って別の人に投票するだけで、
意思表明になるのだから、
行かない、を選択しちゃダメ。

この国のルールに則った上で、
気に食わない人を落選させましょう!

正々堂々正面切ってぶっ倒そう!!

まだ、選挙権がない10代の子達。
君たちにも出来ることはあるよ。
20代30代のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるなら、
選挙に行ってね、と促してください。
お父さんお母さんが
もしも選挙に行かない主義の人なら、
ちゃんと選挙に行ってね、と促しましょう。

出来ることはある。
一人一人の出来ることをしましょう。

出来ることを!

東京の友達には
募金と神社へのお参りくらいしかできないなんて……、
と言われましたが、
”くらい”とか言わないでください。

小さな心遣いだって、
たくさんの人の心遣いになれば
大きなものになります。

出来ることをやればいいんです。

毎日笑顔でいる。
誰かに優しくする。
おつりを募金箱へ。
毎日をきちんと過ごす。

こういう小さな一歩からでいいと思うから。

私はとにかく出来ることをやります。
今出来ることをやるしかないからやります。

現在、
ニュースでは岩手・宮城・福島に焦点が集中し、
茨城・千葉のニュースが不足しているようです。
騒がれないから問題がない訳ではなく、
非常に大変な状況なのは、
茨城・千葉も変わりません。

視聴率のための被災中継はやめてほしい。
必要なのは、被災者のためになる情報です。

現在、茨城・千葉では
ボランティアを募集している模様。

力になれそうな方、なりたい方が
いらっしゃいましたら、是非、志願を!!↓

茨城ボランティアセンター(029-241-1133)朝8時半〜夜9時
浦安ボランティア情報

取り急ぎこれだけは

当ブログを見てくださっている方の中には、
私の出身地等知ってらっしゃる方もいると
思いますので、
取り急ぎこれだけは記載しようと
記事を上げました。

家族の安否だけは確認取れました。
私も元気です。

以上です。

手を動かしてないと落ち着かないけど、
夜はとりあえず寝よう。。。

楽天ブックスさぁん…… + 君届 + 放浪息子

すみません、急激に仕事が忙しくなって、
サイト更新一週空いちゃいました。
明日の晩には更新したいと思います。

楽天HPのシステム移行で、なんかトラブルがあったくさい。
漫画を予約してたんだけど、
発送のお知らせも来ないので、おそらくまだ出てない……?^-^;
うーん、こんなことなら、予約にしなきゃよかったかのぅ。
PSYREN小説版だけは、昨日本屋に寄って入手したので、
読み終わったのですが。。。
どういうミスをすれば、ああなるのかなぁ、って疑問が。
担当のシステム屋さんの心労を想像すると、ぞっとするね。

ストレスを解消するように、
録り溜めてた「君に届け」と「放浪息子」を
午前中で一気に消化しました。

「君に届け」
くるみ大活躍でした^-^
声の違和感もなんかどーでもよくなってきた。
かわいこぶりっこしてない時の声に
イメージを合わせたのであればぴったりなんだろうけど。
でも、やっぱり、違和感のないかわいこぶりっこが
見たかったんだよねぇ、くるみの場合は。。。

風早、漫画でも思ったけど、本当に可哀想だ。
風早は全然悪くないもんね。
控えめ通り越して、ナチュラル卑屈な性格の
爽子が悪いっすわ^-^;
謙虚、って言葉も度を越すと。。。の良い例。
ま、1番悪いのはデリカシーのない周囲だけどね^-^;

なんだかんだ、見ててこんなに苛付くんだから、
作品としては成功しているのでしょうね(苦笑)
読者としては全く利益ないけど。

「放浪息子」
光の色彩が超綺麗で見惚れちゃいますね。
ストーリー自体には面白さはないと思うけど、
繊細な書き味が志村先生らしい作品だなって思いました。
気付きのある作品……?
そんな感じです。
私はキャラの名前を覚えられない病なのであれですが、
ツインテールの子が好きです。
生き方が不器用で愛しい。

あと、朝ドラの「てっぱん」も良いよね。大好きです。
