

デジタルでの線画の不安定っぷりは異常

yuuka.png

「BLIND」より椎名邑香。
色はテケトー。

絵は何でもそうだけど、
妥協点を探るのが難しい^-^;
忠実な猫目にすると可愛くならないので、
調整調整……。

細かい作業が苦手なので、
個人的には、絵柄の調整とかって向いていない。

微調整しても、間が空くと、変わったりするし^-^;
ふっ……。

因みに前にデジタルのみで描いたの↓
進歩ねー。むしろ退化?

yuukaan1.jpg

綺麗なお姉さんは好きですか?

takumi.jpg

作成予定のノベルゲーム『BLIND』から、
月代拓海お姉さん。

男の子みたいな名前の女の人が一人欲しかったから、
この名前にしたんですが、
今、歌のお姉さんが「たくみお姉さん」っていうのですよね。

美人って設定にいつも苦しむT_T

BLINDの設定を作った時、まだ19だったのになぁ。
今や彼女よりも年上になってしまいました。
かなり遠回りしてしまいましたが、
完成させたいですね^-^;

絵を担当してもらえることになったバギさんと
絵柄を調整するため、
ポツポツ描いているところです。

まずシナリオだろって話は置いといて(笑)
書けない時は書けないのだ。
見切りづけは大事。

うちの邑香ちゃん

ジャージゆうか

作成が遅々と進まず、
色々と困っているBLIND。。。
気持ちは折れていないので、
いつかは完成させたい。

俊平のジャージを着てもらったんですが、
予定よりダボッと感が出ませんでした^-^;
寒いから学校帰り借りただけです。
部活中の俊平からぶん取った訳ではありません(笑)

いくら筋肉バカでも、
半袖で汗かいたら、
そろそろ気温的に風邪ひくよねぇ。

うちの奈緒子さん

グランドクロース★

斜めから撮ったので、
バランスがおかしくなりましたが^-^;

話が降ってこないので、
自分の右脳を刺激するため、
絵のリハビリを開始。

この他は、
ほっとんどどーでもいい
男の子組のガタイの違いを確定させてました。
筋肉を考えれば、男子は描ける!!

柴田淳さんの曲を聴いていると、
大概、ああ……俊平とユウだなぁ……って
思えてきてしまうくらいの付き合いになってしまった
BLIND製作^^;
(しかも、心の中のものがなかなか形に出来ない)

でも、よくよく考えてみると、
今あけそまに載せている作品の内、
FOREVER SMILEも
風の通り道も
La voce di Angeloも
高校時代に原案を練ったもの。

結局形になったのが、
その3~6年後な訳で、
少し暖めてからのほうが
私は形にしやすいらしい、という特性も
見えてきておりますので、
遅れていることに関しては
あまり気にしないことに決めました。
(因みに、空舞うと無色彩カンバスは
 とちらも短編用に作成したものが
 読んでくれた友人に好評で、
 長編化を決めたものです。
 (基本的に他人の反応でそういうの決めるタイプ)
 ジュヴナイル物大好きです。
 完成されていない美があるから)

時間を掛けるとイメージが固まりすぎる、という欠点もあるんですが、
その間に色々なところをフラフラしまくるので、
そこから吸収した何かが加えられたりすることもあり、
原案を練った頃では書けなかったものが書けたりするんですよね。
特に私はせっかちで突っ走りやすいので、
作品作りに関しては、やや慎重なくらいがちょうどいいといいましょうか^^;
書き出したら突っ走ってもいいんだけど、
下地部分は慎重にしないと落ち着かない。

頑張って書こう……。

正直、ユウは女の子には嫌われるタイプだろうなって思っています。
過去書いたシナリオを友達に読んでもらった時も、
そういう感想を貰いました。
「頑固そう」とか「執着が凄そう」とか^^;
……でも、私は嫌われてもいいから、
そのキャラが、確かに個として存在できる。
そういうお話を書きたいと思っています。
嫌う人がいれば、好いてくれる人もきっといますから、ね。

私の良さは、そういう人間的な面を出せるところだと信じているので。

シナリオちょっとずつ進めてます

予定よりかなり遅れていますが、なんとか進めております^^;
まだまだ時間は掛かりそうですが、
九月に入って、ようやく、創作熱が復活しました。

修吾の言葉で表現すると、
想像の翼が戻ってきた、ってところでしょうか。

や、ホント、ストレスって怖いですね。
みなさんも気をつけてください。
特に、他人の言動はあんまり気にしないほうがいいです。

2色だけのパレット

s-rensyu-.jpg


♪2色だけのパレットで描いてく
 どんな時も 二人恋人だよ


涙色になっても、ハート色になっても
あなたといることが一番の幸せ
色んな色を作っていこうね、っていう
丹下桜さんの曲『2色だけのパレット』

今聞いても可愛い曲です。
こういう曲を聞くと、私の場合、真っ先に、邑香と俊平が浮かんでしまって。。。
浮かぶのに書けないのは何故なんでしょうね。

しかし、タオル被ってポロシャツっていう組み合わせ好きなんですが、
それが似合う女子を描くのはとっても難しいな。。。
むむむ……。

6月のメモリー

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

106/111(シーン)  ・・・  進捗率:96%

ルート内補整になった分だけ変動。
とりあえず、書けるところから書くことに決めて、今日からキャラルートに入りました。


◆BLIND 邑香ルートシナリオ進捗

3/22(シーン)  ・・・  進捗率:13%

シーン数は少ないですが、ワンシーンごとが共通より長めなので、長い戦いになりそうです。

とりあえず、君のぞサントラは創作には不向きだということだけはわかりました。

Tip Top Shape

s-BLIND練習奈緒子

BLIND絵練習。

藤奈緒子。
中学三年生。
ピアニスト志望の元気っ子。
交通事故により、右足を負傷。
(杖は不自由な足の反対側、で合ってるんですよね?)

白セーラーも好きですが、白ブレザーも大好きです。
好きだけど、冬服登場しないんですよね(笑)

囁くほど優しい声で

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

106/113(シーン)  ・・・  進捗率:94%


ルート内で処理するシーンとして、ずれこんだので、6シーンほど数が減りました。
あと少し!
あと、少しで、キャラルート……。

共通ルートは、あんまり張り切って書き過ぎると、バランスが取れなくなるので、すっごく難しい。。。
今回は仕方ないけど、もし、次回作る機会があるなら、この辺はもっと調整したいな。

久遠の絆

s-BLIND練習ひより


『久遠の絆』は間違いなく良曲。
タイトル画面でずっと曲を聴いてたことがあるくらい大好きです。
(Ever17のKarmaもそうでしたが)

(^-^;)
と、全然関係ない話から入るのは仕様です。

BLIND練習全身絵。
今回は水谷ひより。

この子、本当に、メインの風格ないわー(笑)
描いた順番はそういう意味ではないんですけどね。。。
単に、背の基準にしやすい子が邑香だっただけです。
ひよりは小柄なほうなので。綾ちゃんだと背が高すぎるし。

誰にでもある明日

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

97/119(シーン)  ・・・  進捗率:82%

あーーー……ちょっとプロットが甘かったーーーー。
と、少し泣きそうになってます(笑)
うーーーーん。
うーーーーん。
ときめきが足らない。

おかえりなさい

s-BLIND練習綾


いつだって、帰っておいでよ。
君の居場所はここにあるんだから。
辛くて、泣きたい時は真っ直ぐ僕に会いに来て。


ファンモンの「おかえりなさい」はかなりの良曲。

BLINDのキャラ、瀬能綾の配色表用絵。
彼女は油断すると、バタ臭い顔になるので、
描いていて油断が出来ません(^-^;)

美人とか美少女とか、私にはどうにも苦手な分野です……。
ラフで上手くいっても色乗せると台無しとか、今までも山のようにあります。

BLIND夏制服・男子~

s-BLIND練習2u


配色表用兼練習用で俊平くん。
主人公の立ち絵はほっとんど登場しないんですけどねー(苦笑)
基本的に、俊平の服のセンスが一番好きなので、そこは残念……。
色々考えてはいるんですけど。

ピシッとせずに、ちょいだらっと着崩し系。。。

バギさんに「なんで、ボタン1個留めてるの?」って聞かれましたが、そこは譲れないラインってことで。

単純に、全開にすると、シャツの場合、体のラインが出ないんですよ。
個人的にそれが嫌。
学ランは全開であってほしい子だけど。

どうでもいいことですが、めだかボックスの学校の制服って不思議ですよね。
なんで、女子は夏服で、男子は冬服なの……?
制服の下にジャージ、以上に謎でした。

練習

ゆうか

練習+サイト素材作成目的で描いてみた。
作成中ノベルゲー・BLINDより、椎名邑香。
とりあえず、拡大して見てはいけない(はみだしとか色々)

制服のデザイン変えました。
あと、頭身を無理に5頭身くらいに合わせていたんですが、自分の絵柄的に無理があるってことで、やっぱり、7頭身に変えました。
かなり楽です。
私の絵って、首が長めなので、頭身低いキャラ絵は厳しいです(^-^;)

どうでもいいことですが、最初に体のラインを決めてから服を描き足していくので、序盤、邑香が変な格好をしている人にしか見えなくて、クツクツ笑いながら描いていました。


因みに、タイトルのBLINDには
「LOVE IS BLIND.(恋は盲目)」って意味と、
闇雲に・しゃかりきにって意味がこもっています。

今はただ望むものに

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

91/120(シーン)  ・・・  進捗率:76%

先週進められなかったので、今週はちょこちょことでもやりたいと思います。
今月中に共通ルート終えて、追加必要な箇所とか直さないと、キャラルート含めて、自分で決めた締め切りに間に合わない(^-^;)

夏影

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

90/123(シーン)  ・・・  進捗率:73%


ふーーーー。
気分を夏にするため、お供は泣きゲ御用達・鍵様の「夏影」です。

夏は好きなんですが、体が馴染むまでの暑苦しさがたまらない。
とりあえず、髪を切りたいです。
結構伸ばしたんですが、もう、暑くて我慢ならない状態に。

今年もまた、あの暑い夏がやってくる……。
こえてーゆーくーはるーかーなつーもー。

毎年心配なのが、パソコンの熱暴走。

おまかせネットワーク

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

84/123(シーン)  ・・・  進捗率:68%


テンションと嗜好の壁にぶつかりました(^-^;)
頑張って想像しても言葉が出て来ないー。
こんな時は、スリーサイズすら目算できる好雄君のあの思考能力が降りてこないかと、本気で思ってしまいます。

思い出の数だけ

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

80/123(シーン)  ・・・  進捗率:65%


昨日大量に書いたせいか、今日は進度的には抑え目。
その分、書いた箇所は濃かった。。。
体力ないなぁ、最近。
10KB書いただけで眠くなるとかザラです。

記事名は超適当ですが、藤崎詩織のテーマ曲です。
あの曲はアレンジバージョンがすっごい綺麗だから、機会があれば、聴いてみて欲しい珠玉の一品です。

微調整の賜物。(追記)

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

75/123(シーン)  ・・・  進捗率:61%

朝からガリガリ。
テンションの維持が難しいです。
シーンを削ったり足したり。
なかなか、難しい。

今日はここまで!

ちょこちょこ調整しつつ。

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

58/128(シーン)  ・・・  進捗率:45%

書いているうちに、箱書き再調整がちょこちょこ入ります。
やっぱり、フラグ用の選択肢の見積もりが一番難しいですね(^-^;)
特に、共通ルート依存度の高いキャラは大変です(苦笑)

明日から連休に入るってことで、今日はお仕事頑張ってきます!

着々と……

現在、水面下で進めている『BLIND』のお話になります。

「普通のギャルゲーがやりたいなぁ……」と思ったのが、大学1年の冬だったかと思います。
19歳の時に、そう思って、面白半分で書いたキャラ稿から、本当にゲーム作っちゃうかって話になり、それが現実として動き出すまで、私が今25歳だから6年も掛かってしまいました(^-^;)
私、どんだけ腰が重いんだよって感じではありますが(笑)

あの頃では書けなかったのも確か。
今だから書けるのも確か。

普通のギャルゲー、という表現もおかしなものですが、なんと言っていいのか、私は本当にフツーのギャルゲーがやりたいんですよね(笑)
ときメモ、的な。
ああいうのです。
モチロン、あんな大規模なシステムゲー、私には無理なので、ノベルゲームかアドベンチャーゲームの形式になってしまうでしょうけど。
シナリオは、本当に、フツーを目指して書いています。

協力してくださることになった方々へのご縁に感謝しつつ、現在水面下でちょっとずつ進度を上げている状態です。
とにもかくにも、私がなんとかしないと、協力してくださる方も動けませんので、頑張るぞ! って気持ちしか今はありません。

キャラ一人一人の気持ちを想像しながら書いていると、「頑張れ、頑張れ」って応援しながらキーを打っていることが多いです。
それは、主人公である俊平に対してもそうだし、女の子キャラ一人一人に対してもそうですね。
悩みの大きさ、種類はそれぞれだけど、それを背負って頑張って生きている。
だから、人間を書くのは面白い、って思います。
そんな中、書いている私だけがブレにブレてる気がしてしまうくらいに(笑)

しかし、バギさんと昨日遊んだんですが、彼女に
「ようやく形が見えてきた気がする。
 前は何やってんのか、よくわかんなかった」
って言われた時はショックでした(^-^;)
何やってたかって……。
キャラ固めとネタ集めですけど(苦笑)
要するに、中途半端だった私がいかんのですけどね……!
集中力と行動力にムラがあり過ぎるのが、昔からの悩みです。

さて、休憩終わり!

進捗率ー

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

54/126(シーン)  ・・・  進捗率:43%

書いているうちに1シーン要らなくなりました。
ふー。頑張った。。。

あ・めっつぁ・ぼーちぇ 程よく柔らかい声で

◆BLIND 共通ルートシナリオ進捗

47/127(シーン)  ・・・  進捗率:37%

GWで共通ルートを終わらせてやる!
と息巻いているけれども、毎日書くのはさすがに体力を要するので、あくまで緩く目標程度に留めておく。

箱書き進捗

皆さん、風邪には気をつけてください……。

自分をけしかける意味で、BLIND進捗についてはここにメモります。

共通ルートの箱書き、ほぼ完了。

共通ルート箱書き総数120個。。。
(残箱書き追加にて、140前後?)

うふふ。
これ、書き出さないでやってたら、たぶん、脳細胞が死滅してました。
フラグ立つタイミングと、フラグチェックのタイミングで分けてるので、増える増える。。。

さて……キャラルートの箱書きは……。
もう少し大まかにやろうっと(^-^;)
フラグチェックが頭痛の種だったので、共通ルートさえ抜ければ、どうとでもなります。

プロットから箱書きへ

3月20日・21日と創作熱の強い日だったので、BLINDのシナリオのプロット纏め直しと箱書きへのブレークダウンをしていました。
手が疲れた。
設定を考える時は手書きじゃないと駄目なタイプなので、ずっと汚い字で文字を羅列させていました(^-^;)

流れは決まってるんですけど、ゲームの難しいところは小説とは違って、フラグっていうものを明確化する必要があるってところですよね。
小説は気にせず書いててもちっちゃいフラグをたくさん作れるものですが、ゲームは細かいフラグを作ると、自分の脳が死んでしまうので、うーうー言ってます。

プロットを纏め直すとすっきりする反面、前書いてた分のよかったところを如何に入れるかってので悩んで、頭が……。
書き終わっているところはシーン別で箱書きしたんですが、それで既に35枚箱書きが出来てて、なんか泣きそうになりました。
手も痛いし。
あとで整理しやすくしようと思ったんですが、大まかだからあまり使えないかも(笑)
でも、箱さえ出来れば、何個エピソード書けばいいのかの目安が出来るので、とりあえず、全部の箱を埋めてしまうのが目標です。
次誰のところ書こう、でいつも止まってるので。
分けてしまえば、どこを書こうが構いませんからね。

ああ、資格試験の勉強、そういえばしてないな。
なんか、もうどうでもよくなってきた(苦笑)

練習中

BLIND2.png

頭休めに、BLINDキャラ絵練習中です。
拓海さんの顔の描き方がいつも思い出せなくなる(^-^;)

主人公という立場上、俊平って立ち絵とか全然描かないのに、1番描き慣れちゃってどうすんだ、私よ……と今更ながら思ったり。

この3人は、藤波総合病院ってところでの話が多いので、クリニックトリオって括りにしてみました。

左:月代拓海(つきしろたくみ)
     『高校時代のわたし? そんなこと聞いても、面白くもなんともないと思うなぁ』
右上:谷川俊平(たにかわしゅんぺい)
     『今は我慢中。ホントは、すっげ、走りたくてウズウズしてる』
右下:藤奈緒子(ふじなおこ)
     『ピアノの調子……ですか? ……はい、順調、です』

拓海さんの設定をちょこちょこいじっております。
音楽って分野は私にとっては遠い部分があるので、職業とか曲とか、そういうのを少し調べるだけでも難しいですねー。基本的に、自由人なお姉さん、になる予定。包容力ありそうって思われているようですが(^^;)

俊平の膝に関しても、ちょこちょこ調べ直して、1番書きやすいように練り直しています。
この子は、私が書く中で1番書きやすい系統のキャラなので、好きです。

奈緒子ちゃんに関しては、特に変更はない……かな?
シナリオの構想は練り直すところですが。
バギさん、奈緒子ちゃんをアホな表情の子と認識するのはやめてください(笑)
(私の絵のせいですけど)
折り目正しく礼儀正しい、気持ちのいい年下キャラです。


さて、今日はこのへんで。

ゲーム企画再始動です(^-^;)

BLIND1.png

小説サイト・明けに染まる水平線の作品「La voce di Angelo」が書き上がりましたので、
ゲーム企画用のシナリオに着手しました。
なんとか、来年には形に出来ればいいな、という展望を持っていますが、
私は絵の筆が異常に遅いので、そこ次第ってところが。。。

BLINDの舞台となる高校は藤波高校と言います。

今回書いたのはこの3人。
 真ん中:水谷ひより
      『高校最後の、思い出作りになれば、と思って……』
 左:椎名邑香(ゆうか)
      『あなたを1番好きなのはあたし。これだけは、絶対に譲らない』
 右:瀬能綾
      『ふーん……タダの馬鹿じゃないわけだ』

ひよりは、当初は相当の没個性ヒロインでしたが、あまりに書き甲斐のない面白みのないキャラになってしまったため、そこからどんどん天然キャラへと移行し始めました。
天然キャラってもしかしたらこういう顛末で出来上がるのか?とか、そんなことを思わされたのは彼女のおかげです。
設定的に1番揺らいでいないのは邑香でしょうか。
中身も頑固と、一部には嫌われそうなキャラでもありますが(^-^;)
綾は髪型とシナリオでいっつも迷ってどうしようどうしようって唸ってます。


現在、企画協力者が2人となりました。
曲を提供してくださる方と、デフォルメ絵を描いてくださる方。
デフォルメ絵の仕事を引き受けてくれたのは、小説サイトでもお世話になっております、バギさんです。
1番気兼ねなく、こうじゃないああじゃないと言える相手でもあるので。

シナリオ上がり次第、BLIND専用サイトを作る予定です。
スタッフ公開や、声優募集(行なうかは未定)などはそちらで行なう予定。
予定は未定って言いますがね(苦笑)

あけそま更新遅れます、ごめんなさい

あけそま更新、遅れます。
この際、隔週更新にしてしまおうかな。。。
とりあえず、今週はあんじぇろだけはなんとか更新する予定です。


19日・20日と行ってきた名古屋オフでしたが、そこで、
BLINDの曲を作ってくださる方を
ゲットいたしました☆

(パチパチパチ)

一応ご報告までに(自分の決意が弱まらないように、という意味も込めて)
正直、こんなにすんなり話が決まると思ってなくて、
昨日は凄いビックリしっ放しでした。
BLINDの前使ってたページ見せて、作るって言うまで、15分掛からなかったと思います。
しかも、メロディラインまでこんな感じ?と出してくる行動の速さで。
親切な方っておるもんやなぁ……と。
(睡眠時間3時間でも全然平気さ☆)

ぼちぼち、本格始動となりそうです。
よし、頑張るぞー!

ぼーっとBLINDラフ

syun.jpg

*谷川 俊平
ギャルゲー主人公無個性の法則を全く無視した外見と性格のキャラです。
受け入れてくれる方がどれくらいいるのかなぁとか思いつつ。
個人的には個性あり主人公のほうが好きなんですけどねー。
一人称でシナリオを書いていたんですが、若干読みやすくするために、文章を再構成する予定です。


kazu.jpg

*細原 和斗
彼の女くさい顔立ちはデフォルトです(^^;)
何度描いても、彼の顔から女くささが抜けません。というかむしろ、今やその女くささがないとカズだと思えなくなってきた。。。
いつも思うけど、眼鏡が対敵。

hiyo.jpg

*水谷 ひより
お嬢さんっぽい服装……ってことで、私服はやっぱり男のロマン・ワンピースの予定です(ロマンじゃなかったらごめんなさい)
最初は甘めチュニックに六分丈のスパッツとか……も考えたんですけど、ロマン優先。
お嬢さんっぽいって言ったら、やっぱり、ワンピースっていうのが印象的に強いので。
バギさんと私の間で「ひより様」と呼ばれるほど、色々勝手なキャラが作られているヒロイン。
黒かったり、ボケボケだったり(実際天然ですけど)
好み的にどういう方に好まれるんだろう…?
たぶん、邑香が好きな人は、このタイプは苦手だと予想。


ぼちぼち着手、ということで、絵柄の調整をするため、何も考えずにラフ(ラフにもならないかな)を描いてました。
(サイト跡地準備もしなくちゃいけないのを忘れておりました)
(fc2webさんのスペースからは撤退する予定なんで、リンクされている方は、早めに削除をお願いいたします)

見た目の設定自体には変更を加えないつもりなので、絵柄がちょろっと変わった程度の変化です。
とにかく、描くのが遅いのが何よりの難点で(^^;)
やっぱり、絵を専門の方に頼み込むか、塗ってくれる人を何人か探すのが手っ取り早いんでしょうかね……?(苦笑)
なんでも、とりあえず、自分でやってみようって思っちゃうタイプだから、完成が遠のいちゃうんだと思うんですよね。それはもう痛いほど自覚しており。。。
でも、いいんだ。
趣味だし。
のんびり楽しく作ることにします。
最近、心に余裕がなかったので、徐々に挽回していきたいところ。
