

羅川真里茂「ましろのおと」1・2巻

ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)
(2010/10/15)
羅川 真里茂

商品詳細を見る
ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(2) (月刊マガジンコミックス)
(2010/12/17)
羅川 真里茂

商品詳細を見る


【あらすじ、というか序章】
師匠同然の祖父が亡くなり、
津軽三味線を弾く目的を失った雪(セツ)は、
東京へと家出同然で上京する。
そこで出会った女性・ユナに助けられ、
彼女と過ごす内、津軽三味線の楽しさを思い出すのだった。



羅川先生の作品は、長丁場覚悟必至だからなぁ……と
様子見していたのですが、
2011漫画大賞ノミネート作品として、
どこに行っても推されている、という状況下。。。
遂に負けて買ってしまいました!!

くっそー。
やっぱり面白い。。。
だから、
買いたくなかったんだ
(超絶誉め言葉)


羅川先生はキャラ同士の感情の疎通みたいなのが、
とっても上手くて、気が付くと、ガッと引き寄せられている。
毎度女子キャラは可愛いのだけど、
少年漫画に行ったからなのか分かりませんが、
女子キャラほとんどが可愛い。
女の子好きとしては、とってもたまりません。
でも、その中でも、
やっぱりユナさんは群を抜いています。

ああいう女性は男を強くする人だと思う。
また出てこないかなぁ……。

朱里も好きだけど、
現時点ではヒロインオーラがゼロだ(笑)
けど、ほんの一瞬見えた女の子の闇が
これからどう展開していくのかなぁなんて、
少しばかり気に掛かります。
ほんの一瞬の翳りがたまらなく上手いなぁ……。

小説や漫画で音楽を描くのは非常に難しいと言われています。
読むテンポを読み手に預けなくてはいけないからです。
この先生が、これをどのように描いていくのか、
それが非常に楽しみな作品です。
