スポンサーサイト


PSYREN感想 LASTCALL 繋がる世界 その他

ついに、ラストを刻むことになってしまいました。
3年間という長いような短いような年月、
全力疾走の先生を追っかけて、
PSYRENを読むのがすごい楽しかったです。

岩代先生、本当にお疲れ様でした!!
今はゆっくり休んで、(単行本作業で3月までは忙しいかもですが)
また何年かしたら次回作を是非!!
いつまででも待ってます。

これにて、
当ブログのジャンプ感想も
しばしお休みです。

素敵ファンサイト様や、感想ブログ様を訪問しまくったり、
いろんなPSYREN好き様とコミュニケーション取ったり、
すれ違ったり、時折荒らしに見舞われたり、
おかしなネタバレや
ネットでのアホな騒動があったりもしましたが、
とても楽しい時間を過ごせました。

私の暴走感想なんかにお声を掛けてくださった方々、
また私が認識することは出来ずとも、
当ブログの感想に目を通して下さった方々
すべてに対して、
本当に感謝してもしきれません。

ナナちゃんじゃないけど、
こうして、世界は繋がっていくんだよ
と言いたくなるくらい、
感慨深い気持ちでいっぱいです。

大袈裟に思われる方も多いかと思いますが、
仕事のストレスで具合悪くなっても、
これがあるから頑張れる、
そういう心の支えだったので、
思い入れが強いです。

さて、取り留めありませんが、
PSYRENラスト感想+αを書かせていただきます。
最後だから作品数も多めに行きます!

【PSYREN】

【ONE PIECE】
【NARUTO】
【黒子のバスケ】
【トリコ】
【バクマン】
【スケットダンス】
【めだかボックス】
【保健室の死神】
【ぬらりひょんの孫】
【動物園】
【ライトウィング】

------------------------------------------
【PSYREN】

◆総括

これ以上ないってくらい、

理想的なLASTCALLでした!!

ありがとうございました!!


世界はつ・な・が・る!!



◆別次元

別次元に眠っていたアゲハの服が、
白っていうのが、
狙いすましてるなあなんて思っちゃいました。
本当にやばい状況だったんでしょうね。

サイレン世界もばっちり回収し、
アゲハの目を覚まさせる引き金に使うっていうのが、
すっごい上手い引き。
清々しい。
行っちゃうのかよアゲハ!!
のあのコマがすごい鬼気迫ってたから
余計なんだと思う。

マリーのボインボイン跳ねる胸も美味しいわ(そこ?!)
それと、個人的な好みですが、
カイル・ナナちゃん美味しいな。
もっとやれ。

絵がどうのって言われる方を
時折見かけるんですが、
岩代先生の話を
岩代先生の絵で読めなかったら私は嫌だな。

普通に上手いと思うんですけど。。。

好み、好みじゃないっていう判断と、
技術力があるかないかは全く別物ですからね。


◆1年半後に飛ばされて半年眠ってた?

高校1年の夏から1年半後に飛ばされ、
その上、半年眠ってた+付き添ってたってことは、
彼らは学校どうなっちゃったの?
桜子さんは制服だから学校には行ってたの?
1年半分は確実に年取ってないんだけど、
もう18歳の夏を迎えてるってことですよね。。。
ちゃんと通い直すと、
卒業は21歳とかになっちゃうのかなぁ。

なんて、どーでもいいことをつい考えてしまいました^-^;


◆ごめん、ただいま

桜子さんが可愛すぎて悶えた。
不安定だけど気丈な彼女のこと、
たぶん、アゲハが目覚めるまでのこの半年間、
ひたっすら人前じゃ泣かなかったんだろうな。
なんて、勝手な想像をして、
ひらすらそのいじらしさに勝手に萌えました。

いやー、ホント可愛いよ桜子さん。
私のど真ん中ストライクですよ。
半年間、アゲハの隣でって。
キャー。
もう、嫁に貰ってもらえよ。
アゲハは良い旦那になるだろうなぁ。
私、アゲハも桜子さんもど真ん中ストライクだったから、
ホントたまらないです^-^

◆元の世界へ

必ず当たる宝くじを当てそこねたというか、
1年半後に飛ばされてしまったあの時点で、
カブトの狙いは完全に潰れてたよなぁ^-^;
なんて思っちゃいました(笑)

みんな無事で、本当によかった。

◆さぁ行こう。外の世界へ

桜子さんの膝蹴りプラスパンチラ、羨ま……げふげふ。

先生は映画好きなだけあって、
物語の終わらせ方をよく分かってるなぁと思いました。
一番美味しい終わり方だったと思います。

ナナちゃんは、
1巻ではぶん殴ってやるって
アゲハが言っていた対象だったのにね。
こういう繋ぎ方が本当に美味しすぎる。

ナナちゃんだって、
最初から一緒に歩んできた人だもんなぁ。

もしかしたら、
巻きなんて必要なく、
もっと余裕を持ってお話を運べたら、
このへんの話ももっと読めたのかもな、とかって
あったかもしれない未来を想像してしまいますが、
LASTCALL、
この3人の笑顔と
アゲハの言葉がとっても優しくて、
むちゃくちゃ満足な最終回でした!!

土日にでも、先生に激励とお礼のお手紙を書きます!!

14巻表紙!!↓
今から手に取るのが楽しみで仕方ない!!

PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 14 (ジャンプコミックス)
(2010/12/03)
岩代 俊明

商品詳細を見る



【ONE PIECE】

なんてことだ……!
はぐれて終わりだとぉ……?!
く、くそ。
立ち読みしてる奴らが邪魔で嫌いだから、
立ち読みは絶対にしない派だけど、
すごい気になるじゃないか。。。

アニメのほう、今、すごいいいところですよね。
先週、声優さんの演技が神過ぎて泣いちゃいました。
あのピッコロさんの声が
本当に20代の男の声に聞こえて、魂が震えた。
声優って凄いよ、ホント。


【NARUTO】

PSYREN完結で意気消沈しつつ読んでいたので、
サイがやたらかっこよくぶち切れた割に
特に何もしないで、絵本のあの絵で
兄さんが成仏したようにだけ見えてました^-^;

今感想書こうと読み返したら、
絵で敵に攻撃してた。
そういえば、彼、そんな特殊能力ありましたっけ。


【黒子のバスケ】

日向とリコの関係にきゅんきゅんです。
くはぁ……甘酸っぺぇ。

しかし、こういう漫画の
バスケ部発足させるリーダーって、
大体天然だよね^-^;
敢えてなのか、
名作と呼ばれるバスケ漫画読みまくって、
キャラ同士のバランスを取ろうとすると、
こんな結果になるのか、どうなんだろう。


【トリコ】

お風呂でばったりキャーイヤン大作戦なのに、
なんか色々新鮮だった。
恥ずかしいのに、堂々とするメルクに逆に萌えた。


【バクマン】

先週の人気投票結果発表、
シュージンの順位がなんか残念な感じだったけど、
この漫画の一番まともな男って、
間違いなくシュージンだと思うんだよね。。。
どんだけ良いヤツなの、シュージン。


【スケットダンス】

得票数^-^;
総数の半分以上がボッスンに票を入れているってのが
すごいなぁって感心した。
これはみんなして心配した結果なのか、
ボッスンのボッスンたる所以なのか。
何はともあれ、
1位キャラがこんな票数の人気投票、久々に見た。
上手いこと男キャラ、女キャラがバランスよく
上位取ってるのもすごいや。

それと、篠原先生の巻末コメに泣いた。
粋なはからい!!
ありがとうございます!!(なぜお前が言う)


【めだかボックス】

名瀬ちゃんのバトル、すげー面白かった。
良い事もバシバシ言ってましたね。
HHでのキルアみたく、
作者に近いキャラとか、そういう奴なんでしょうか。
彼女の書き方が非常に上手いなあって感心しっぱなしでした。

ご都合主義展開、って
時には必要なものだよね。
つか、人が書いてんだから、
都合よくなかったら、それこそナンセンスなんだよね。
でも、それをなんというか、意趣返しっていうんだっけ?
意趣返しを上手くやらかしたなって感じでした。
名瀬ちゃんのバトルは本当に面白かった(2回目)
絵も生き生きしてた。


【保健室の死神】

先生(笑)
みのりちゃん兄=先生なんじゃないかと思ってしまった(笑)
いや、勝手なイメージなんですけどね^-^;
苦しみすらネタに出来る人って素敵だと思う。


【ぬらりひょんの孫】

良い話だけど、
若干得心できない部分がチラホラとある気がする。。。
美談でいいけども、
なんかわやついてややこしくなってるのが残念だ。
残されたガシャドクロ(?)が可哀想だね。


【動物園】

ごめん。
ハセ編がフラッシュバックする。
なんでなんだろう。
とってもハセ編だよ!!(落ち着け)

てことで、あと半年間、動物園はきっと安泰です。


【ライトウィング】

ごめん。
突っ込みたいことが山程ある。
けど、疲れるからやめとく^-^;

累次が、GIANTKILLING的に言うと
バッキーの立ち位置だって言うことだけは理解した。
スポンサーサイト
コメント

No title

ライトウィングはSBがオーバーラップしてんだからクロス打たせんなよと・・・
今のジャンプでここまでやれたんだから十分実力は高いですよね~
みえるひとと同様にラストは綺麗にしめてくれて良かった・・・
カブトのチート能力ももう少し見てみたかったり
ヒリューさんの複線も回収して欲しかったけど贅沢は言うまい
ジュナスカプリコ影虎あたりは少ない時間で決着つけましたね
多分終了確定後だったと思うけど・・・
まぁ次も良作品書いてくれると思いましょう
ジャンプ感想お疲れ様でした
バクマンみたいにちゃっちゃと次の作品決まればいいですね

巻きに巻いてましたがとても良い最終回でしたね♪ただやはり納得できない。もっと長い目で見てほしかったなと…('・ω・)


微妙に気になったところ。アゲハが起きるシーンの姉の呼び方が「夜科!」だったこと。そこは「アゲハ!」じゃないかと…。俺だけかな(´∀`)?

それと14巻のジュナス…。
女戦士に見え(ry

今から最終巻に追加内容が増やされることを願ってアンケと手紙を出します(*´∇`)

返信~★

>通りすがり様
ライトウィングはもう突っ込んだら負けだって感じですよね^-^;
第1回で爆笑したんで、期待してた(ネタ的な意味で)んですが、さすがに試合にまで持ち込まれると。。。
この漫画の熱さは好きです(笑)

PSYRENの感想を書いてて感じてたんですが、
本当に1週1週、ちゃんと書くことがあるんですよね。
(ファンの贔屓目もかぁなぁり入ってはいますが)
1話完結とかだったら分かるけど、
ストーリー物で毎週感想が書けるって
すっごいことだなぁと今更ながら感服しております。

その分、先生の疲労は半端なかったろうなぁと思いますが。。。
PSYRENで色々なパターンも試された気がするので、
きっと今後の肥やしにしていってくださると信じてます。

あれも読みたい、これも読みたい、
は正直色々ありすぎてもうキリがないですね~。
桜子さん、実はまだ一回も「好き」って言ってないし(そこか)
自分たちの妄想+二次創作家さんたちの活躍に
期待ってところでしょうか。
正直なところ言うと、
岩代先生にみえるひとの続きを書いて欲しい。
これが本音ですかね^-^;
(ガクやエージの話も読みたかったので。。。)
同人誌でも、商業誌でもいいから。。。
いつかは……なんて祈りつつ。
次回作を胸躍らせて待つだけです!

今までありがとうございました!


>ヒリョー様
3年は、ジャンプ的には長い目で見てもらえたほうなのかな、と思います。。。
本音言えば、あと半年あればよかっただけなのに(>_<)
って言葉がこみ上げては来ますけどね^-^;

フブキちゃんが「夜科」って呼んでるように
見えるコマありましたねw
フブキちゃんが安堵して大口開けてる
+呼んだのは桜子さん、だと勝手解釈しました(笑)

14巻入手されましたか???
先生のツブヤキてきなものに納得させられました。
やっぱりこの人は話書きのプロだ。
そして、エルモアばあちゃんの回で
またもや泣かされました。。。

今までありがとうございました!!

No title

良い最終回でしたね
毎週の楽しみがなくなると考えると寂しくなりますね…

こんなにしっかりした話なのに、
なぜ人気がいまひとつなのかわかりません

それと祭先生と影虎さんはやっぱり結婚したんですかね?どう見ても夫婦にしか…

個人的にはカイルやシャオの過去とか、
ドルキさんやシャイナの話も見たいなとか思ったり

小説版第二弾とか続編とかないかなぁ…

とにかく先生には感謝の言葉を贈りたいですね

返信~★ 2

>指輪様
はじめまして!(で合ってるかな?)

本当に良い最終回でしたね^-^

しっかりした、ちゃんとした漫画と
ウケる、売れる漫画は別物なんだと思います。。。
たとえ、設定が無茶で破綻していたとしても、
読者にウケたらそれでいいんでしょう。
(少なくとも、ジャンプはその方式ですよね)
それでも、岩代先生には
今後もその「しっかりした」漫画を
描いていって欲しいなぁと心から思います^-^

○マツリ先生と影虎さん
あれは結婚したでしょうね(爆笑)
もうあの2人は、勝手にやって、って域だったので、
感想ですらスルーしちゃいました(笑)


小説補完!
是非して欲しいですね!!
サブタイトルだって、「1」が付いてたんだし、
「2」があったって良いですよね。
ファンが要望を出し続ければ、
もしかしたら叶うかもしれないですよ!

コメントありがとうございました!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

