スポンサーサイト


ラジアントヒストリア クリア~★

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付きラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き
(2010/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


面白かった★
時間が掛かるところは大変だけど、
ゴーストトリックと同じく、
久々にゲームしたなぁって感じでした!


フルコンプは面倒なので捨てました^^;
攻略見ないと、いや、見ても大変だぞ、これ。
(私に根性がないだけ)
サイトでまとめをなさっている方々に頭が下がります、ホント。
攻略本レベル……むしろそれ以上の攻略サイトに
出会った時の鳥肌の立ちようと言ったら、ないですね。。。
だからこそ、出版社側も色々苦労が絶えないでしょうが。。。

頑張って、仲間強化してみたけど、
マルコだけは結局使い物にならなかったなぁ……。
サポートキャラとして
とっても優秀なのは分かるんですが、
このゲームではそれほど必要な能力とも思えずT_T

チラホラと感想書いて終わりにしま~す★
(ここ最近、頑張ってゲームクリアしてたのは、
 この3連休で、買取に出すためでした……。
 結局、ゲームで3連休飛んだ(笑))

◆ストーリーというかシステム?
キャラの死亡フラグ、世界の死亡フラグを
叩き折り続けるゲームってことで、
救うために動き続けること自体は苦痛じゃなかったです。
サブストーリーらへんの回収が大変でしたが、
本筋自体は1本道で、クリアしても
取りこぼしのある時間へ飛べるので、
親切といえば親切でしょうかね。

ただ、不満があるとすれば、
主人公自体の死亡フラグを
叩き折れないことですか……?^-^;
白示録持ってるので、
犠牲になったストックとは
別のストックが他のキャラの未来も救っている、
と解釈すれば、清々しい終わりではあるのかなぁ。
こういう幕引きは、
ATLUSらしいかなと思いました。

ラスボス倒した後の後味の悪さはなんとも言えません。
戦争なんて、
気持ちのいいものであってはならないんだから
当然なんですけどねT_T


こっからのキャラ評価は私の好み順で^-^;

◆ストック
表情が1個という縛りで進むんで、
ストックの変化って非常に分かりづらいところがあるのですが、
最初はすごくドライだったのに、
それが段々と仲間に心を許して、
子供や妹にまで優しくなった時、
個人的にはものすごい感慨深かったです。

だからこそ死んで欲しくなかったんだけどT_T

能力的には、さすが主人公ってことで、
ステータスもスキルもオールマイティでした。
器用貧乏とも言えるんだけど、
全てにおいて、優秀な器用貧乏なので文句なしです。
彼のリザレクションに何度救われたか。


◆アト
マジ使いやすいキャラ。

序盤は若干、
防御力面で足手まといになりがちですが、
それでも、トラップ系のスキルが豊富で、
ストックと2人で組んでいれば、
ある程度は楽勝で済みます。
そして、終盤で覚えるクロススター。
これと、マナバーストレベル3があれば、
もうなにも言うことはありません。

攻撃を他キャラに任せて、
ひたすら回復している、というのも、
彼女のスピードあったればこそでした。

最後に。
キャラクターが可愛すぎてしょうがなかったです。
ストックに懐いた理由も、
終盤で明らかになるんですが、
それのために、あそこまで命がけになれるなんて。。。
と、思ってしまうほど、一途です。
ある意味、ヒロインキャラなんですかね……?^-^;


◆エルーカ
容姿が好みなので、
役に立たなくても気にしないぜ★ って思ってたら、
むちゃくちゃ優秀なキャラでした^-^;

「姫さん、パネェ」を何回連呼したろう(笑)

身分が身分なので、終盤、出番が少なくて、
レベル的な不安やら色々あり、
ラスボス戦では使いませんでしたが、
非常に使い勝手のいい魔導系キャラです。
魔攻アップ装備を着けておけば、
雑魚的相手では怯みませんね。
私はそこまで行かなかったけど、
レベルが上がれば、オールリカバリーも覚えた模様。
それさえあれば、
ラスボス戦、だいぶ楽だったろうなぁT_T

ストーリー的には、
非常に重責を負ったキャラだったと思います。
彼女のこれからの頑張りに、非常に期待します。


◆ガフカ
おっちゃん、最強すぎだろ^-^;
なんか、奥義を覚えるサブイベントとかありましたが、
強化なんて不要なレベルで強い(笑)

格闘系のキャラなので、
魔法攻撃に非常に脆かったですが、
そんなものを補って余りあるほどの無双ぶり。
序盤から使える気孔波(しかも消耗少ない)が
終盤まで重宝するのがすごい助かる。
結局、ラスボス戦は、
アトとおっちゃんで行きました。

おっちゃんは口数は少なかったですけど、
バトル面での活躍のおかげか、
存在感が半端無かったですね。


◆レイニー
さて、ここからは、
軍人・傭兵のはずなのに、
だいぶ足手まといだった3人です^-^;

って、紹介しようと思っていたんですが、
レイニーに関しては、
魔攻アップに専念したところ、
少しは使い物になるようになりました。。。

強化イベントこなしても、
さほど……っていうのがちょっとねぇ^-^;
いや、団体バトルのときは、
だいぶ幅が広がったんですが、
パワーじゃ、野郎には勝てないわけだし、
槍ならではの器用な戦闘を見せて欲しかったんだけど、
それもなかった。。。
なんか、不運なキャラだとしか言いようが無いです。
魔法担当なら、それはそれで、
そっち方面で花開かせてあげても良かったのでは。。。

大魔法覚える割に、MPは低いし、
色々と使い勝手がねーT_T
ただ、終盤、魔法しか効かない敵が出てきて、
エルーカもいなかったので、
彼女をだいぶ利用しました。
そこでなんとか挽回してくれた感じでしょうか^-^


◆ロッシュ
ストックの親友で、
鬼神???とか呼ばれていたので、
だいぶ期待していたんですが、
なんという使いにくさ(笑)

装備が薄くても、ストック並に頑丈な
肉壁っぷりにはとっても感心しましたが、
ドラクエ隊列ならいざ知らず、
FF隊列の本ゲームでは全く役に立ちませんでした^-^;

サブイベントこなして、
強化に努めてみましたが、
スキルの使い勝手の悪さは
それほど向上した感じはしなかったかな。
大体、ストックがいれば事足りる技ばっかなんで、
どうしても、無駄な枠になりがちでした。

酷評していますが、
基本ステータスだけは目を見張るものがあります。
でも、それだけですかね^-^;


◆マルコ
本当にどうしようも無かった子です(笑)

吹き飛ばし、回復、攻撃……どれも中途半端^-^;
唯一あるとすれば、サポートスキルですが、
本人自体が打たれ弱いのもあり、
気が付くとご臨終しています。
私の使い方が悪かったんだろうなぁと思いますが、
彼はフィールド上での回復さえしてくれればよかったです(酷)

序盤の回復役としては大事な役回りだったと思いますが、
非常にヤムチャさんでした^0^;


長々書きましたが、
最後に総評として。

やって損は無いゲームだと思います。

※私、バッドのほうを見たみたいです。
 真エンドあるらしいので、これからやる方はご注意を~。
 未練もなく、DATA消しちゃったので、諦めます(笑)
 だから、PSPが良いって言ってるのにねぇT_T
 SAVEDATAをパソコンに保存しておけるから。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

