スポンサーサイト


遥かなる時空の中で5 をちょこちょこやってる 1

遙かなる時空の中で5(通常版)遙かなる時空の中で5(通常版)
(2011/02/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


発売から1週間ちょっと。
時間を見つけて、
なんとか全キャラルートへの道を開きました。

※アマゾンレビューの荒れっぷりに
引っ張られて気持ち悪い内容になってたので、
いつもの感想系の内容に修正しました。
作品についてとやかく言うのは、ホント無意味。
しかも、クォリティの高いものを引っ張り出して叩くのは
暇人のすることです。。。
アマゾンレビューに書くより、
カスタマーセンターに連絡したほうが
よっぽど互いのためだよ……?


購入を迷っている方が
もしいたら、
アマゾンレビューは
気にせずに、
買いです!



【現在攻略済みキャラ】
・都
・瞬(スチル1枚取り逃したーT_T)

都攻略後、頭から順に攻略することに決定。
ということで、攻略キャラ1人目は都。
八葉キャラでは瞬から・。・

●強制ルートの1周目
以下、キャラの印象。
 ・ゆき→大丈夫かな? だいぶぼけっとしてるけど……
 ・瞬→エアー守護者
 ・龍馬→話が合いそう
 ・チナミ→馬鹿殿
 ・総司→ゆきより年上なのに何このいとけない子
 ・帯刀→エルンストタイプ!(wktk)
 ・桜智→え、なに、この見た目とギャップのある可愛い人
 ・アーネスト→腹黒大好きふへへ
 ・高杉→特に絡んでないのに、ラスト超良い事言ってる(ぶふぅっ)
 ・都→ちょ、八葉より男前?!
 ・崇→予想通りだった
 ・天海→「愛しい子」?(ぶふぅっ)

実在人物の設定をだいぶ拝借しているようですが、
そのへんは特に気にしないことにしてます^-^;
歴史物は真面目に考え出すと楽しめなくなるので。

それと、1周終わった後、
ドシッと肝が据わるゆきなんかは、
個人的にはすごく好感が持てました。
3で出来たシステムをまた使って、、、という人も
いるようですが、3が出た時賞賛したものを
また使って、、、と揶揄するのはお門違いだと思う。
シリーズなんだから、前作までの遺産は
使いまわすべきだし、文句があるなら
どうして欲しかったんだ?とマジで問いたい。
品質の高いものが非難されるのは正直悔しいので。

ラスボスも、今までに比べたらだいぶ理に適ってて、
個人的には好印象。
ずっとラスボスは唐突な感じだったから^-^;
あ、アクラム以外は、ですね。


●都ルート
細かいネタバレは抜きにして。

世界に興味がなくて、
天使にしか興味がないとことか、
某闇の守護聖様を彷彿とさせます。
(1番好きなのはエルンストだけど、
 守護聖では彼が好きでした)

1周目の印象がガチガチの王子様で、
なおかつ、八葉よりも男前、、、だったので、
どうなることかと思いましたが、
ルートに入ってみたらあら不思議。
なんて可愛いのか。
そして、なんて可愛いゆきの表情を
引っ張り出すのか!!
と、まぁ、床をバンバン叩きましたわよ。
ええ。ええ。
百合でも女の友情でも大好物ですわよ。

ゆきはぽやんとしてピュア、っていうのが
たぶん売りで、
そういう危うさと放っておけなさが、
主人公たる所以なんでしょうね。
しっかりしてる子に、
人間、正直言ってそんなに興味を示さないものです。
(経験上、放置されて育った人間としての言)

ただ、ぼけぼけしてるだけではなくて、
芯が強いのがこういうタイプの主人公のテンプレートな訳で。
とても美味しく頂きました!
ゆきは、あれですね。
たぶん、初代のあかねをオマージュしてるよね。
あかねも結構天然+鉄砲玉だったし^-^;
16歳ならこんなもんじゃね? と思いつつ。

あるぇ(・◇・)?
都ルートなのに、ゆきが可愛かった感想になってる。

「私の天使」呼びが高頻度だったのは、
名前変更があった時に支障がないようにでしょうかね?
あの呼び方は慣れるまで苦労した^-^;
サンプルボイスをサイトで聞いた時も、
ムスカのごとく、「どこに行こうというのかね?」って
呟いてしまいましたしね。
良い意味で期待を裏切ってくれたと思う。
ゆきちゃん、マジ天使(笑)


●瞬ルート
初代からやってる人的には、
ウマー、な要素を持っておられる方です。
目の色一緒ね、そういえば、的なね。
ただ、ルート以外でも、ああなることが
分かってしまうシナリオはいかがなものか。。。
いや、辻褄合わなくなるからしょうがないだろうけど。。。
難しいなぁ、ゲーム作りって。

最初、あまりの存在感のなさに
エアー守護者とか呼んじゃってごめんなさい。
(先に龍馬の欠片を回収したためです)

あの鉄砲玉の世話役は大変だろうね、かなり^-^;
無鉄砲に突っ走っていく彼女を追いかけて
走る走る走る(笑)

正直、その図を想像すると面白かった。

思いつきで駆け出すゆき。
追いかける瞬。
さらに追いかける都。

この3人は見てて和みました。
仲間というよりはファミリーなんだよね。
私としてはそこが好き。
とはいえ、宝物扱いしすぎて、
当の本人、マジで箱入りに育っちゃってますけど^-^;
8か9の時に留学してるなら、
歴史について無学でも仕方ないだろうし、
色々納得する面もある、ゆきに関しては。

以下、瞬ルートの印象。
 ・天海→貧乏くじ1
 ・崇→貧乏くじ2
 ・都→マジ男前
 ・ゆき→お、なんか自我が(笑)
 ・アーネスト→よく言った!

あ、やっぱり、ゆきが可愛かった感想になってる^-^;
瞬の印象は、ネタバレになるから書きづらい。
でも、ああいう冷たい物言いする人、嫌いじゃない。
相手に伝わってるなら問題ないと思うので。
伝わらないと最悪だけどね。

んーと、あとは……。
崇のBGMが超気持ち悪くてすごいなぁって思った。
オルゴール曲で可愛らしいメロディなのに、
上手いこと不協和音にしてある。
なんか、すごい耳が疲れるBGM。
しかも、タイトルが『ダイスキ』^-^;
どんだけねじくれてんねん!!(笑)

まだ、四神が出てこない。
どうやれば出てくるんだろうなぁ……。

1週間のんびり進めてますが、
とっても楽しめております。
コーエーさんありがとう^-^♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

