スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事はすべてポスト・イットで片づく!

仕事はすべてポスト・イットで片づく!仕事はすべてポスト・イットで片づく!
(2011/03/15)
嶋ひろゆき

商品詳細を見る


アマゾンで今検索したんですが、
類似本って結構出てるんだね・。・

かなり良かったです。

読みやすさ◎
実践しやすさ◎
効果期待度◎

って感じだったので、しばらく実践してみます。
話作りにも使えますね、これ。
今までは単語メモ帳や細かく切った紙を使ってたけど、
これなら無くさないだろうし、バラバラにもならない^-^;

一応、本の方法に沿ってノートにまとめた内容を簡潔に↓
立ち読みレベルと思って、見てみてください。

〇仕事力とは
 ①思考の整理力
 ②時間管理力
 ③問題解決力
 ④目標達成力
 ⑤アイデア力

〇この方法のコツ
 ・書く→貼る→並べ替える

 ①思いついたことを書く
 ②ルールに基づいて並べ替える
 ③終わったら破棄する・別の場所に貼る

〇ルール
 ①必ず1枚に1つ書く
 ②思いついたその時に書く

 ・TO DOを書く
 ・予定を書く
 ・アイデアを書く

〇1番関心のあったところ
 ・目標達成力
  →PDCサイクルで回す
   ①PLANで目標・目的を明確化する
   ②DOで計画通り実行する
   ③CHECKで振り返り、目標・計画を修正する

 ・目標の考え方(6つの分野で考える)
  ①体・健康(運動習慣とか)
  ②心・考え方(やりたい・なりたいとか)
  ③学び(資格とか)
  ④出会い・家族・友達(年4回遊ぶとか)
  ⑤仕事(1人で交渉を成功させるとか)
  ⑥金・モノ(家電を一新するとか)

 ・抽象的な目標からやるべきことを具体化する
 ・タイミングを決めて、プロセスを整理しなおすポイントを作る
 ・成果は見える化すること(モチベーション維持に繋がる)

以上。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。