スポンサーサイト


輪るピングドラム とかとかとか

Q:今年きちんと観たアニメは何ですか?
A:輪るピングドラムです。

録画してそのうち観ようと詰んである作品の多い中、
続きが気になって、毎週録画チェックしてしまいました。
やっぱり、幾原監督の作品は面白いなぁ。
中毒性がある。
意味わかんないのが余計にそそられる要因なんだろうなぁ。

「銀河鉄道の夜」スキー的には、
各所で出てくる、作品の一篇とかが本当に美味しかったです。

銀河鉄道でもなく、ただの地下鉄を舞台に描いているのがまた上手かった。

どこをどう、と説明するのは非常に難しい作品ですが、カンちゃんとショウちゃんが苹果を分け合って食べるシーンで、銀河鉄道の夜の船が沈没して亡くなってしまった子どもと家庭教師が苹果を食べているシーンを思い出したのは、私だけじゃない気がします。

賢治の作品では、苹果は宇宙性……というか、幻想第四次(死の世界・異空間)を表している、と言われているそうです。

苹果を食べた子どもと家庭教師は、とある駅で降り、食べなかったジョバンニとカンパネルラは汽車に乗ったまま。
作中でも、ひまりは苹果を食べてなかった……ような気がします。
当然、「運命の苹果を一緒に食べよう!」と叫んだ苹果ちゃんも食べてないですよね。
なので、2人はそのまま地下鉄に乗り続け、元の世界へ戻ってきた。
食べた2人は、転生して元の世界へ帰ってきた。
2人の存在は消えてしまったけれど、もしかしたら、再会するのかもしれない、という希望を残した終わり方は、まとめ方としては好きでした。

あのペンギンの帽子の正体も、一応わかりましたしね^-^;
あれが、何者なのかがいちばん気になっていたので。



今年、秋冬の豊作っぷり、半端ないですよね。
まだ見れてないけど、ここらへん、評判いいので、凄く楽しみにしています。
 ・Fate/Zero
 ・P4
 ・未来日記

ゆるいとか気になるって理由で、毎週見れてる作品はこのへん。
 ・Working!
 ・君と僕。
 ・ちはやふる

録画だけしてある作品はこのへん。
 ・ノイタミナ枠2つ
 ・化物語

いつ、消化できるんだろう(苦笑)
未来日記は全部終わってからまとめて観たいと思っているんだけども!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

