

これから読む人のための、クローズアップ クロス・マネジ(1)

1.jpg

心の底から好きだったもの。

91.jpg

上手くなるためなら、何を犠牲にしても良い。
努力は決して裏切らない。
報われる努力は、きっとある。


19.jpg

そう……
信じていたのに。
なんで。


――再起不能――


20.jpg

俺が望んでいたのは
こんな結果じゃない。




※週刊少年ジャンプ掲載の「クロス・マネジ」より、
 画像を借用して記事を書かせていただいております。

※本記事には、コミック掲載分以降の内容も含まれます。
 コミック派の方は、その点、了承した上でお読みいただけますよう、お願いいたします。


最近、ブログ記事がこの作品の話が多くなりました。

この作品のNEXT版読切を読んだ時、
あ、この先生は本物だ。
そう感じたのを今でも覚えています。

応援する理由は、それだけで十分だし、
それ以上を語る必要もないと思っております。

興味を持たれた方は、「続きから」ご覧ください。
人は生きるうえで、何かを選択していく。
本当に好きなもの。
自分の能力に見合ったもの。
ただ一心不乱に、何かを追い求められる心を持てる人は、そう多くない。

この作品は、大切なものを失ったことで、
それを取り戻すために頑張るのではなく、
別の道を見つけて歩いていく少年・櫻井の姿を描いている。

そんな彼が、出会ったもの。

挫折だらけで、もうむしろ開き直ってしまっている、
本当に要領の悪い、ラクロス大好き少女・豊口。

3.jpg

彼のほんのちょっとの気まぐれ。
軽くしたアドバイス。

4.jpg

けれど、その一球は、豊口にとっては、夢のような出来事だった。

何かに取り組む時、ほんの些細なことでも、出来ると嬉しい。

35.jpg

自分でも、こんな風に出来るのか。

58.jpg

そう感じられる時、人は、きっとそれを好きになる。

59.jpg

一歩一歩。
歩幅は小さくても、この作品は、そういう少年少女たちを丁寧に描いていく。

8.jpg

初めての試合。
負けるのは目に見えていた。
それでも、楽しみにしていた試合。

9.jpg

本気で取り組めば取り組むほど、
負けた時の悔しさはひとしお。
どうすれば、強くなれる?
どうすれば、上手くなれる?

21.jpg

彼女は、あの頃の櫻井だ。
報われる努力はあるんだと。
固く信じていた頃の櫻井だ。

23.jpg

一緒に強くなろう。
絶対に、上手くなるから。

けれど。

25.jpg

本気になった二人の前に、立ち塞がる小さな壁。

26.jpg

求める楽しさの違い。
上を目指すことで失われるものがある。

27.jpg

それでも、間違っていないのだと、
光を示してくれる、チームメイトがいる。

28.jpg

一人で抱え込まず、みんなで頑張れば、きっと楽しい。

29.jpg

足手まといになりたくない。
そう思うのなら、出来ることからやろう。

30.jpg

自分の欠点と向き合うことは嫌なこと。
無様な自分は晒したくない。
誰にでもある感覚。

31.jpg

賢いからこそ見えてしまう、自身の限界。

それでも、支え合える仲間がいるなら、
きっといつか、”やってきて良かった”と言える日が来る。

42.jpg

自身の弱さと向き合って、努力した日々は、
絶対に、彼女達の糧になってゆく。

78.jpg

弱さと向き合うことは、強さの証。
仲間との強固な絆を知っているから、
みっともなくたって、怖くない。

79.jpg


技術の高さ。
好きという感情。
優劣はあっても、フィールドの上では、すべてのプレーヤーが平等。

この作品では、どのキャラも贔屓されない。
すべてに平等で、
情感豊かな心情描写・情景描写で雄弁に語りかけてくる。


少年漫画好きだけでなく、辛酸舐めてきた大人たちにこそ、読んで欲しい漫画です。
(あ。(1)なので、この記事は続く予定です。)


クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
KAITO

商品詳細を見る

クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)
(2013/07/04)
KAITO

商品詳細を見る
コメント

No title

最終話で、「あんのないアンパン」が出てきましたね。第一話のこのフレーズを覚えていたら、
「パンの中身を誰かが詰めてくれる」あのシーンはすごく感慨深いですねー

Re: No title

> 最終話で、「あんのないアンパン」が出てきましたね。第一話のこのフレーズを覚えていたら、
> 「パンの中身を誰かが詰めてくれる」あのシーンはすごく感慨深いですねー

コメントありがとうございます。
ホント、あのシーンは鳥肌が立ちました。
ぎっしり詰まったカツサンド。
何かで挫けても、きっとまた何かに出会える。
とても良い物語でした(;_;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

