

カガミガミ CASE1 式神つかいと迷探偵

岩代先生おかえりなさい。
4年と3か月……長かった……。

さて、まとめと感想に入る前に、これ書かなあかんやろってことで。

【当ブログを閲覧する際の注意点 3カ条】
以下を守っていただけないコメントがあった場合は、公開承認せず破棄します。
 ・本誌早バレ禁止。
   (WJ発売は月曜です。それより前に、次号の情報を書いた場合は破棄します)
 ・他人が不快になる内容禁止。
   (アンチに限らず、空気を読まない発言があった場合は破棄します。)
 ・アンケートのことを言われるのが嫌な方回れ右。
   (当ブログの管理人はアンケート至上主義者です。
    不満があるならアンケート出せって普通に言います。)


【アンケートレースを勝ち残るために覚えておいてほしいこと】
 ・この漫画面白いと思ったら、その想いはすべてアンケートに託しましょう。
 ・面白かった漫画3つは必ず選ぶ必要があります。3枠きちんと書きましょう。
 ・気持ちはわかるけど、全部「カガミガミ」で埋めると、無効票になる可能性があります。他の漫画もちゃんと読んでね!
 ・アンケートは出来るだけ早めに出しましょう。水曜午前中にポスト投函がデッドラインくらいの心持ちでいてね!
 ・誠意を込めて、アンケートの裏面もきちんと答えましょう。
 ・楽しく読むためには、面白いと感じた人たちの想いが必要です。アンケートは編集部へ想いを届けるための媒体。ファンレターは先生へ想いを届けるための媒体です。ファンレターも勇気を出して出してみよう! 思いがけず、お正月に先生からお返しがあることもありますよ!!
以上。

でわ、カガミガミ感想は「続きを読む」から~♪
【カラー部分に関して】
カラーの塗りがデジタルになっていて、驚愕しました。
ここ最近の新連載開始の表紙に負けないレベルの特徴ある表紙になっていて、うっひょーです。
白天丸可愛すぎます。マスコットかマスコットキャラなのか。
かがみきゅんも可愛いし、何より、まこちゃんのお尻と太ももがたまらんですね!

【本編感想】
シリアスな場面と、コメディタッチな場面の絵柄の使い分けががががが。
全体的に角が取れて丸い印象と思いきや、怪異発生の場面などは、お得意の荒々しい描写がさく裂。
やっぱり、この先生好きー! ってなっていて、まぁ、全然読み進まなかったんですよ。
読み終わるのに20分かかりました^-^; 噛み締めすぎた。

相当練ってこられたのがわかります。
非常に導入としてはわかりやすく、能力や式神に関しての説明も頭に入ってきやすかった。
岩代先生のファンはやや年齢層高めなので、低年齢層やあまり真剣に漫画を読まない層を意識した構成になっているなと感じました。
アニメ化も視野に入れて、ネタを固めてきた空気を感じます。
王道になりすぎて、岩代先生の持ち味がと思う方もいるかもしれないけど、私は全然そんな不安はなく、むしろ、この先生がすごいということを世間に知らしめる代表作になってくれたらいいなと思いました。

CASE1で分かった情報としてはこんなところか。
○この話は昔語りとして描かれる(っぽい)。
○既に存在しない彼らのお話(かもしれない)。
○真子ちゃんの能力はサイコメトリーに近いが、霊的な素養もある謎能力。今後のキーになりそう。
○かがみきゅんは世界一の式神つかいになりたいとのこと。それは英雄を目指しているということか?
○かがみきゅんが使役する式神はコダマ、白天丸、羅生丸。他にも登場しそう。
○純情シャイボーイなかがみきゅんは、白天丸を憑依させることで、大人になる。(力がパワーアップしてる描写としてはうってつけ)
○純情シャイボーイなかがみきゅんは、白天丸を憑依させることで、チャラくなる。
○白天丸はチョコレートパフェが大好き。
○白天丸は撫でられるのが大好き。
○白天丸はツンデレだけど、撫でられるのが大好き。
○羅正丸はかがみきゅんが大好き。


羅正丸が可愛すぎて、私はひたすら羅正丸に萌えていそうな予感がしています。
かがみきゅんも純情素直で可愛らしいし、変身後はかっこいいという二面性が美味しい。
真子ちゃんはお馬鹿で残念な子だけど、岩代作品特有のメンタルの強いヒロインですね。大好きです。
白天丸はあざとすぎんだろと思いつつ、ホントに可愛らしい狐さんなので、マスコットキャラとしては最適だなぁぁぁぁ。

CASE1の私のおすすめは、かがみきゅんと真子ちゃんの空中手つなぎシーンです。
やっぱり、この先生は空中戦ですよね!!!!

全開クライマックスで、カガミガミを徹底支援だぜ!!!!!!

今後が楽しみだ!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

