スポンサーサイト


P2! + サムライうさぎ

木曜、この二冊目的で本屋に行って、漫画をドカ買いしてしまいました(本日更新分を見ていただければわかると思いますが)
危うい危うい。
なんとか、一万は行かなかったよ(笑)
あと、会社のビルの前でチャリティー古本市みたいなのが来ていたので、覗いていて、泉鏡花・武者小路実篤・森鴎外(ホントは文学全集なんだけどバラ売りされてた)を買いました。
だって、一冊200円とか言うんですよ。
代表作品ほとんど載ってるのに。
仕事がなければもっと買ったよ。
ああー、くそ!
そのうち読みます。


P2!-let’s Play Pingpong! 4 (4) (ジャンプコミックス) P2!-let’s Play Pingpong! 4 (4) (ジャンプコミックス)
江尻 立真 (2007/10/04)
集英社

この商品の詳細を見る


P2!です(なんで、画像ついとらんねん)
部活漫画ラブ(^-^)
スポーツといえば部活、だよなぁ。
P2!の部活スポーツ色を全面に出した方向性が凄く好きです。
やっぱり、ちょっと泥臭いくらいのほうがスポーツって感じがします。
私たちの世代的に言うと、P2!はホイッスル!と同じ感じだろうなぁと思う。
主人公のヒロムと将は、やっぱりどこかダブるんだよね。
純粋ゆえに、起こす風がとても強い。
じんわりと来る。
この、頑張り屋な空気が好きだ。
どうしても、スポーツ物になると、才能とかそういう話になってしまうけれど、そういうのの垣根を越えた、もっと綺麗で純粋な何かを、この作品が描き出してくれないかなぁという期待を込めて見守っています(ホイッスル!もその点が凄く好きだったし)

この2つで、一点違うところは、P2!は完全にヒロインという位置を確立できているところだと思う。
ホイッスル!は試合描写は凄かったんだけど、やっぱりヒロイン位置が、宙に浮いてそのまま消えてしまうという悲しい状況になってしまったんで(遠い目)

一巻のどこかに必ずアキラが登場するような構成で今のところは来てるなぁ……って印象。
アキラ、可愛すぎますわ。
読んだの電車の中だったんで、もっかい読み直そう。
自分の声にビックリしてるアキラにニヤリ。
そして、お姫様って呼ばれててニヤリ(…………)
ヒロムにポスター見られないように破き散らしていたところも可愛かったなぁ。
天井に貼ってあるのはさすがに剥がせなくて観念したような表情が……どんだけ愛されてんねん、この子(笑)
でも、ほっぺチューはそれほど来なかったなぁ。
あれはやりすぎだった気がする。
なんとなく、思うんだが、アキラが登場する時は、もしかしたら、ジャンプ位置が不味い時なのかもしれない、と本誌を読んでいない私が言ってみる。

ヒロム中心で進む展開も好感度大。
ようやく、ヒロムの戦型も決まりましたし、これからが楽しみです!
まだ中一だし、背は伸びるかもしんないもの。
戦型を選び直すのは、それからだって大丈夫さ!

今週久々にジャンプ買ってみましたが、位置的にも大丈夫そうな位置にいるので、もうしばらくは安心して読めるかなぁ?



サムライうさぎ 2 (2) (ジャンプコミックス) サムライうさぎ 2 (2) (ジャンプコミックス)
福島 鉄平 (2007/10/04)
集英社

この商品の詳細を見る



ハートフル!!

ビバです。
超ハートフル。
志乃可愛すぎ……!!
ジャンプ史上かつてない無垢な魂を持ったヒロインです!!


『二人が死んじゃった時、ごっちんは…
 三日もずっと泣いてたんだって。

 剣術とか…
 字の書き方とか…

 色々二人とも教えてくれて

 優しくしてくれたのに…

 ごっちんは

 何もしてあげられなかったから。

 ごっちんがおかーさんに手紙を書いてるのは…
 きっとこう思ってるからだよ

 死んじゃった人は
 笑ったり喜んだりしないって

 優しくするなら
 今生きてる人にって!!!』


この台詞、かなり来ます。
第一話ではギャグ扱い状態で、亡くなってしまった父と兄。
だけど、それすら伏線。
15歳にして、一家を背負ってるんだもんね。
本当に、感心する。
優しくて強くて。
純粋で真っ直ぐで。
伍助いいよね……。
こんな旦那だったら、良い嫁になれる気がするよ(お前)

志乃のお兄ちゃん・摂津も今回でかなり印象が変わりました。
いえ、こういう漫画のお約束ってやつだとは思うんですけど、こんなに良いおにいちゃんだとは思わなかった。


ジャンプはこういう影の立役者的漫画にばかり最近は注目してしまいます。
ぜひ、読んでみていただきたいですね。
絶対に損しませんよ♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サムライうさぎ 2007/09/30~10/06

サムライうさぎについての最近の情報です。
