スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーメイドライン

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス) (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2008/02/18)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る


なんか、ここ最近、百合本手に取る機会多いなぁ(^^;)
参考文献参考文献って思ってたら、どんどん増えてく。。。

ハレグゥとかニコイチを描いている金田一蓮十郎さんの作品です。

帯に惹かれて手に取ったはいいけれど、
正直な話、この本は最初から最後まで違和感だらけでした。
お話の伏線とか、運び方とかは、やっぱり上手いし面白かったんですけどね。。。

……私はこの手の描き方を平気でする人は百合漫画描いちゃいけないと思うなぁ。

すっごい偏見を作品の端々から感じた。

その恋はしてはいけない恋ですか?
性別が異ならなければ、愛とは成立しないのでしょうか?
友情のままでなければ、同性同士は本当に上手くはいきませんか?

……とね(^^;)
読みながら……イライラしましたね(笑)
私がやっすい価値観のBL系を嫌う理由がこういうのだったりしてねー。
それを、GL系で見掛けるとは思わなんだわ……。

恋なんて、同性だろうと異性だろうと変わらないよ。
別れてからも友情が続く人たちもいるだろうし、そうでない人たちもいるさ。
想いを告げず、友達のままでいれば、近くにいられる。
そんなんだって、同性だろうと異性だろうと変わらんって。
告げても距離が変わらない関係だってあるし、変わる関係だってある。
人魚姫の話だけだったら、それほど大きくなかった違和感に拍車が掛かったのは、性同一性障害の話を読んだ後、ですね。
ああ、そっちだったら、成立するんだ……? とね(^^;)

読んでない人はなんのこっちゃわからないでしょうけど。
作者さんの価値観が大いに出ているように感じてしまいました。

うぅん……。
うん。
私は、こういう風な書き方にならないように気をつけようって思いました。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。