スポンサーサイト


12RIVEN 1周目

12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版)12Riven -the ψcliminal of integral-(通常版)
(2008/03/13)
PlayStation2

商品詳細を見る


関係ないんだけど、ニコニコでアンチコメしている人をNGユーザーに追加した後の、コメント非表示になったって書いてある行を見て、ひたすらドン引きするのは私だけじゃないはず。
(基本、コメ消しで見るんですけどね)
……うん、なんというか、私、1ユーザーしかNGにしてないよ……?
みたいなね。
あの切なさは異常ですね(苦笑)


さて、話は12RIVENへ。

回収エンド:divide

まだ発売して1週間なんで、ENDに関しては多くは語りませんが、俗に言うBADENDってやつでした(^^;)

まだ、1周目なんで、評価自体は、何も言えない感じがしますね。
何せ、EVER17もココルートに行き着くまでは、ふーん……って感じだったしな。
(キャラルートでうるっとしたりざわっとしたりはあったけど、そんなのはどんなゲームでも一度はあることだし)
(大体、比べるために買ったんじゃないんだから、リセットして考えていかないと)
2つの視点が繋がれば、答えが出る。
鳴海が見たものがレンマルの情報として活かされている箇所が時々あるのが気になるな。
2人の繋がりは一体……?
とある出来事によって、関連性はあることは確認済みですが、それだけでは説明できない部分があります。
まさか、今回は第3視点の人関係ないだろうしなぁ。

とりあえず、1周した時点での感想。
・雑学ゲー?
・ギャルゲー……ではない(そもそも落とせるのか疑問)
・EVER17の世界の時間軸のちょい過去で繰り広げられてるっぽい。
・ライプリヒ製薬って単語を見るだけで震え上がる人間がここにいます。


マイナが聞いてもおらんのに、とっても良い声で色んな雑学喋くり倒してくれます。
12歳以上推奨になってるけど、これについていくのは結構しんどいです。
私が頭悪いだけか……?
ミュウが「難しいよぉ、頭痛いよぉ、もう少し分かりやすくー」って言って癇癪起こすシーンがありましたが、あれがところどころで入ってくれないと、すごく気分的に『理解できない自分が馬鹿なの?』って思って、へこむんで助かりました(^^;)
でも、わかりやすく噛み砕いた説明された後のほうが逆に『ん?』ってなることも多かったりして(失笑)
『わかんない~! そこで納得しないでくれぇ……』ってシーンがチラホラありました。
大体、あの世界の構成がいまいち納得いかない。
マイナの仮説でFAでまかり通っているところがあるけど、絶対にそうじゃないよね?
主人公君はマイナ論を信用しすぎな気がする。
最初はあくまで仮説だろ?って言ってたのに、論点のズレが結構見られて、思考についていくのがこれまた大変。
コンプリートしないことには全容は明らかに出来そうにありませんね。

とりあえず、主人公レンマルの容姿はあんなに格好良くなくていいと思う。
あんな根性無しなら、目無し主人公で十分です。
見た目だけ。中身空っぽ。どこが熱血漢……?(取説見ながら)
何より、言いたいのはこれです。

選択肢無視するなら、はじめっから選択肢作るなぁぁぁぁ!!

君のぞの孝之かお前は!!(^-^;)
(RPGの強制選択は許せるけど、こういうゲームでやられるとなんか口惜しい)

ミュウにうざいとか理不尽なこと言われて、でも、許して欲しいから追いかけるを選択したのに、『今はやめておこう』みたいな文章出てきて、私ポカーン。。。
こんな無能主人公、私だって嫌なんだ。それだけでも理不尽なのに、夕方までデレてた幼馴染に急激に尖がられるとかさー……精神ショックでかいって。
更に再選択肢が出たので、しょうがなくマイナに慰めてもらいに行ったら、そこ見られてミュウが更に『うが~~~』ってなった(^^;)
ちょ、むちゃくちゃ理不尽です。。。
何? タンゴ選べば全て解決だったんですか?(笑)
マイナが、レンマルとミュウのやりとり見てニヤニヤしてたから、相談に乗ってくれるかと……そう思っただけだったのになぁ……。
ミュウも救いたいけど、マイナの好きな人の話も気になるので、次はその辺りを追ってみようかなぁとか考え中。
鳴海ルートは、レンマルルートをあらかたクリアしてからにしようと思います。
じゃないと、しっちゃかめっちゃかで、EVER17の時みたいに、頭がついていけなくなりそう。

……レンマルが熱血漢でカッコいいルートがあることを期待しつつ。
あ、そうそう。冥くんの小物っぷりが最高です(^-^;)
あれは、二次創作でいじられるキャラだろ。おまけにシスコンだしな(笑)

攻略不可能キャラだとは思うけど、チサトが一番気になっている私は、今回もまたもや報われないんでしょうなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

