スポンサーサイト


MoEclipse

研修1日目終了~。
地獄の行軍中の土日が研修で埋まるという悪夢(^^;)

救いだったのは講師の人が話が上手かったこと。
少しは反省点や活用点があったこと。
明日も乗り越えます。ファイト☆(やけくそ)

そして、月曜に主任に研修どうだった? お辞儀の角度は45度?みたいなことを言われるんです、きっとそうです。
昨日、私があまりにソフトに異常をきたさせるエンカウント率が高いので、『クラッシャー』と呼ばれました。
……どんどんいじられキャラに。
私はいじるほうが好きなのですけど。

最近水を飲む量が増えてます。
仕事中、必ず1リットル飲んでます。
ボルビックのね、1リットルサイズを必ず朝に買う。
178円だから。
500ミリリットルを2本買うより経済的ってコトで。
もう初夏ってやつだそうですからね。
だからかもしれません。
新人研修でお世話になった先輩(現在転職されましたが)が2リットルの水を毎日持ってきてて、さすがにそんなには飲まないだろって思ってたんですけど、私もその内そうなる運命かもしれないですね(笑)
とにかく、この業界は水分摂取量が増える……ように思う。
その分、水なので健康的ですけどね。
最近はもっぱら水かジンジャーエールなシュウです。
……高校以来になるよ、家以外で2リットル飲むようになったとしたら。(←高校生の時ソフトボール部)
試合の日の飯の食えなさは異常だったな。なんだかんだで、私精神あんまり強くないから(笑)お腹減ったってあんまり思わなかった。。。食べるには食べるんだけど、若干残すことが多かった(いつもは残さない)
その分水分に行ってたんだと思うけど……。
でも、あの緊張感は今後一切味わえないものだから今になると懐かしくて仕方ないな。大学でも続けてたら違う時間だったのかも。でも、今大事な友達になってくれてる人に会えなかったかもしれないからいいや(活動場所が別校舎なうえに超遠かった)

さて。。。
普通にテキトーな日記になってしまうところだった(笑)
帰りに本屋に寄って、仕事で使っているソフト等の専門書を買ってきました(どんどん積みになってて消化が大変な状態ですが)
それで、ある本に『MoEclipse』というものが載っていて、ちょっと噴出しました。
……まぁ、ね。
私も、プログラミングは萌えなんだって思った瞬間に何かを悟ったように理解したことがありましたけどね(どうなの)
プログラミングは萌えなんです。
そう思えばいいんです、はじめは(遠い目)
今やJavaの何も覚えてないけどね(……)
読めって言われれば読めるんだけど、少しは。
プログラマーになりたいのか、SEになりたいのか、それが重要です。
SEなら、上手くいけば最悪プログラミングできなくてもなれますから。
今は見定め中……。
お金がいいのはSEらしいです(笑)

それで、開発統合環境というので、Eclipseというフリーソフトが存在しているのですけれども(フリーなんてレベルのもんじゃないんですよ。すげーの一言。これタダなんですって言われたらびびるくらい便利)
それにはプラグイン機能というものが存在しています。
要するに自分の好きなようにカスタマイズが可能なんですね。
そのプラグインも自分で作成することも可能だし、どなたかが作成して配布しているものを落としてきて入れることも出来ます(もちろん、全部タダ)
この『MoEclipse』というのも、どうやらそのプラグインの一種のようです。
詳細はよくわからないんですが、可愛い女の子が進行状況とかを教えてくれる……みたいな感じ?(^^;)
そういえば、どうして今までなかったのかと、そうも思いました。
帰ってきて検索掛けても、4件しか出なかった。
すげー(笑)
出なかった理由はきっと業務では使わないからでしょうけどね(笑)
家でEclipseフル活用ってあんまりしないように思うので。

はー。疲れた。
でも、同期と話せたのは楽しかった。
横の繋がりだけはバッチリなように思うよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

