

打ち切り後にしてはいけないこと 五箇条

アンケートで支援することを念頭に置いてから、悟った五箇条です。
以前は私も守れてませんでした。


①某大型掲示板は絶対に覗くべからず
  ・心が荒みます。毒にはなれど、薬にはなりません。
  ・アンチが信者ぶって、他のスレッドを荒らすこともあるので注意。

②連載再開希望署名運動はするべからず
  ・勝負はあくまでホイッスルが鳴るまで。
  ・連載再開の前例が過去にあったとはいえ、ホイッスルが鳴った後も足掻くのはルール違反です。

③他に切る漫画ならいくらでもある、などの貶し文句は使うべからず
  ・心が荒みます。
  ・自分の人格を疑いたくなります。
  ・後々、悔やみます。

④編集部への苦情の手紙はあり。だが、暴言は使うべからず
  ・書いたことないからわかりませんが、印象は悪いと思うので暴言は使っちゃ駄目です。人間として

⑤その作品の続編を期待するべからず
  ・②と被る部分はありますが、その作品の続きではなく、次回作に期待しましょう。
  ・決死の思いでお話を纏めようとした作者さんに失礼です。
  ・でも、作者さんにどれだけその作品が好きだったかを伝えるのは良いことだと思います。



いつでも覚悟を決めているので、雲行きの怪しい現在、自分が守れるように、杭を打ち込んでおくことにしました。
個人的に、PSYRENが終わったらまた買わなくなるかも、と思いながら、江尻先生が帰ってきたら、続けて買いそうな自分がいるのが怖いです。


それと、ちょこっとメモ。(この前書いたコアユーザの書き方も参照ください)
読者アンケートは早く出したほうが幸せになれます。
反映は8~10週後くらい? と言われている。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

