スポンサーサイト


PSYREN 考察とは呼べない整理メモ

おおおお、って思って、カイルを描こうとしたんですが、服の細部もまだわかんないしってことでやめました。
つか、描いてて既にわかったことですが、先生、カイルの髪型、すごい面倒くさいけど、来週から大丈夫ですか?(^-^;)って、超心配になってしまいました。
いえ、漫画家さんに対して失礼なのは重々承知ですが、マジであの髪型は面倒くさい気がします……週刊連載だし。

さて、今週号の変化から、順序立てて整理してみようと思います。
興味のある方は、続きから、でどぞー。
(かなり浅い思考で自分用に整理しているものなので、間違いだらけの予感)

---------------------------------------------------
風呂敷を広げては畳み、を繰り返してきたPSYRENですが、岩代先生はどうやらこの大風呂敷のために、少しずつ少しずつ、風呂敷をでかくしてた……ってことになりそうですね。。。

ひとまず、未来にエルモアウッドが登場する前までの事象を順番に並べます。
(平行世界AをネメシスQの主がいる世界。
 平行世界Bをアゲハたちの世界とします。
 因みに、サイレン世界は平行世界Bの未来であると、
 私は考えています。でないと、
 平行世界Bでの変化が
 サイレン世界に顕著に表れるのは
 おかしいことになってしまうので。)

---------------------------------------------------
1.平行世界Aが滅び、ネメシスQの主が原因究明のために、ネメシスQを10年前の平行世界Bへと飛ばす。
2.平行世界Bにて、ネメシスQがサイレンドリフト招集開始。
3.タツオ、サイレン世界でイルミナを埋め込まれる。
4.((ストーリースタート地点))アゲハ、サイレン世界へ。
5.第1・2ゲームクリア。
6.第3ゲームにて、宣戦の儀のDVD入手。
  エルモアキッズの残酷な運命を知り、アゲハは彼らを救うことを決意。
7.アゲハ、エルモアキッズを引き連れ、弥勒に遭遇。
8.これにより、DVDの内容が変化。エルモアの死因が発覚。
9.アゲハ、エルモアを救うため、空港でひと暴れ。

10.第4ゲーム:シャイナ・ドルキ戦。
--------------------------------------------------

アゲハが関わったため、顕著に変化した未来が青色部分ですかね。
DVDにアゲハたちが登場しない理由を「サイレン世界で全滅」と仮定するのであれば、本来、今回の『10.第4ゲーム:シャイナ・ドルキ戦。』にて、アゲハグループは全滅するはずだったってことになると思います。
つまり、未来が変わらなかった場合の結末を並べ直すと、下の通りかな。

------------------------------------------------
1.平行世界Aが滅び、ネメシスQの主が原因究明のために、ネメシスQを10年前の平行世界Bへと飛ばす。
2.平行世界Bにて、ネメシスQがサイレンドリフト招集開始。
3.タツオ、サイレン世界でイルミナを埋め込まれる。
4.((ストーリースタート地点))アゲハ、サイレン世界へ。
5.第1・2ゲームクリア。
6.第3ゲームにて、宣戦の儀のDVD入手。
  エルモアキッズの残酷な運命を知り、アゲハは彼らを救うことを決意。
7.第4ゲーム:シャイナ・ドルキ戦。アゲハグループ全滅。
8.エルモアキッズ、宣戦の儀にて全滅。
9.世界崩壊。サイレン世界へ。
-------------------------------------------------

だけど、今回、アゲハがエルモアを救おうと空港に行ったことで、なんらかの変化が生じ、おそらくではあるが、エルモア生存確定。
緑太字部分の事象が追加される。

---------------------------------------------------
1.平行世界Aが滅び、ネメシスQの主が原因究明のために、ネメシスQを10年前の平行世界Bへと飛ばす。
2.平行世界Bにて、ネメシスQがサイレンドリフト招集開始。
3.タツオ、サイレン世界でイルミナを埋め込まれる。
4.((ストーリースタート地点))アゲハ、サイレン世界へ。
5.第1・2ゲームクリア。
6.第3ゲームにて、宣戦の儀のDVD入手。
  エルモアキッズの残酷な運命を知り、アゲハは彼らを救うことを決意。
7.アゲハ、エルモアキッズを引き連れて、弥勒に遭遇。
8.これにより、DVDの内容が変化。エルモアの死因が発覚。
9.アゲハ、エルモアを救うため、空港でひと暴れ。
エルモア生存。
10.エルモアキッズ、宣戦の儀にて、W.I.S.Eと交戦しない? なんらかの理由により、無事。

11.第4ゲーム:シャイナ・ドルキ戦。エルモアウッド参戦。アゲハグループ全滅回避。
12.DVD内容変更来るか?
--------------------------------------------------

アゲハグループが第4ゲームで全滅する事象を仮定した場合、全滅を回避するためには、どうしても、助っ人参戦が必要だった。
エルモア生存が確定したことにより、エルモアキッズは無謀な戦いを挑まない。
世界は滅んでしまうが、希望の芽はまだ残っており、それにより、第4ゲームでのアゲハたちの全滅が回避された。
DVDの内容は確実に変更されると思われます……が、変更内容によっては、ちぐはぐな設定になってしまう恐れのあるデリケートな箇所だけに、先生の手腕に期待。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして

はじめまして、感想毎週楽しく読んでいます。

タイムパラドックスの問題は難しいですよね。SFものの難所です。

うろ覚えなんですけど、ドラえもんで最初のび太はジャイ子と結婚する予定だったんです。でもその路線だと子孫が不幸になってしまった。そこで孫がやってきて、のび太の未来を変えるためにドラえもんを置いていく。
でもそれだと「君が存在しなくなるんじゃ?」とのび太が孫に聞くんですが、それに対して「電車・車・飛行機、どれで行っても目的地には着く。過程が多少違っても僕は存在する」とあったんです。

私としてはpsyrenもこのパターンではと予想しています。
ネメシスQのマスターがいるところを目的地として、そこが存在するならば、改変される前も後もその世界のできごとに含まれる。
だから記憶もそれを両方見ていた人間にはどちらも残る。ただし実際に起こったこととされるのは上書きされた方、というように。

ただ、決定的に未来を変えてしまう、平行世界になる干渉もあって、そこはネメシスQが禁止しているのではないかと思います(ドリフト以外に話すな、とか)。

完全に予想ですらない妄想なんですけど、ネメシスQのマスターが未来のアゲハと雨宮ではとふと思いました。
それにしちゃ、アンケートの女性が雨宮とキャラ違いすぎだろとか、過去の自分じゃなくて現在(未来編の)の自分で解決したらとか、ランダムにテレカ撒くんじゃなくて「過去の自分達を探す」プログラムにしたらetc。
自分でもこれだけツッコミが湧くのでありえないですけどね。

最初から長々と語ってしまい失礼しました。

はじめまして~♪

>真日さん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます!

タイムパラドクスネタは正直な話、
時間旅行が可能にでもならない限り、
実際はどうなるのかがわからないので、
作者さんの解釈でどうとでもできるという自由度もありーの、
そのうえで、
そういうネタが好きな人の反論なんかも考慮に入れーので
考えていかないといけない部分があるので、
そこを先生がどう捌いてくるのかってことには、
とっても興味がありますね(^-^)

バックトゥザフューチャーが好きな先生なら、
過去が変わったら、未来も同様の変更が生じる……を
取ってくるのではないかと考えています。
(主人公の両親が結婚しないと、主人公の存在自体が消えてしまう……等)

世界を事象の中心として捉えるか、
セワシくんの話のように人物を事象の中心として捉えるかは
難しい問題ですね。。。
事象の辻褄が合わないから世界自体が崩壊してしまう……という
捉え方で書いている作品もありました。Ever17だったかな。。。

>完全に予想ですらない妄想なんですけど、ネメシスQのマスターが未来のアゲハと雨宮ではとふと思いました。

私も設定としては美味しいので、ネメシスQの主は桜子さん、って説を推しています(^-^)
ただ、整理メモ書いていたら、やっぱりそれじゃ辻褄あわないかなぁ……とか思ってしまい、すごい残念な気持ちになりました。
ネメシスQの主が登場するまで、是非続いて欲しいところです!

あと、この記事で、平行世界とか書いちゃってますけど、
今、Qの回を読み返したら、
誰も「平行世界」なんて言ってなかったですね……。
「平行時間軸」って書いてあるので、
真日さんの仰るとおり、ネメシスQの主がいる時間軸を目的地とする、
というゴール設定はありかもしれないなぁと思いました。
お話的には、宣戦の儀、になるのでしょうけど。

もしよければ、またいらしてくださいね(^-^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

