スポンサーサイト


ジャンプSQ 7月号

ウィンドオーケストラが載ってないからスルーしようと思っていたのに、
表紙のカッコよさに惹かれて買ってしまいました。

今月の読み切りは、ネウロの人!
『離婚調停』
可愛らしいお話だったと思います。
なんでか、インタビュー記事まで載っていて(笑)
そこで、序盤は巻毎で終われるところを決めていた、と書かれてました。

やっぱり、ジャンプ連載は、
1巻でここまで。
2巻でここまで。
という緻密な作戦で話を作りこむだけの
開き直りが大事なんですね(^-^;)
(少年誌はどこもそうなのかどうなのかわかりませんが。
 聞いた話では、何巻分までは描く、ってのが
 契約に盛り込まれるとかなんとかかんとか……。
 ジャンプの契約形態が変則なのか、
 少年誌の契約形態が変則なのかはよくわかりません)

確か、ホイッスル!の樋口先生も
そういう感じで序盤の話を
作りこんでいた覚えがあります。
(たぶん、岩代先生も序盤はそうしてたんじゃないかな。
風呂敷の広げ方がそんな感じです)

とはいえ、
その開き直りを使うと、
どうしても、出し惜しみっていうスキルも
発動されてしまいがちなので、
お話が破綻するのが嫌いな
プロット重視のストーリー几帳面な人には
オススメできませんが(^-^;)
(岩代先生はこの傾向があるので、
よく1年半堪えて描いているな、と
ここ最近はただただ感動するばかりです)

最初から大風呂敷を広げながらも、
不遇で打ち切られてしまう壮大な漫画も、
出し惜しみすぎて迷走し、
10数話で打ち切られてしまう漫画も、
私はそれはそれで好きです(苦笑)

だって、
戦略的な意味では負けたかもしれないけど、
それだけでは面白さは量れませんから。

そう思っているから、
未だにジャンプで
日の目を見られない良作に対して
情熱を持って接してしまうんだろうな、
とそんなことを思います。


さて、無駄話はこのへんで。
こっから下が感想です。

----------------------------------
来月の読み切りは、久々に叶先生。しかも、シリアス系っぽい!
赤マルがエロ特化し過ぎていたから、嬉しい限りです。
あと、大好きな志村貴子さん!
ジャンプで志村さんの漫画が読めるなんて、誰が想像したろうか(^-^;)
結局、来月も買ってしまうんです(ふっ)


【ウルティモ】
1話目が面白かっただけに、期待していたんですが、スタートダッシュが異様にとろい(^-^;)
ここまでが1巻分、とかなんですかね?
善のカラクリ童子くんも、ちょっと厄介なバグをお持ちのようで(笑)
正義のヒーローが爆弾持ちなのは、昔からのお約束ですよね。

【貧乏神】
2話掲載。
この2話掲載って、短い話を2つ重ねているだけなのか、
2話分描いているのかどっちなんだろう?といつも思います。

とりあえず、感想としては。
そりゃ、前かがみにもなるよね(^-^;)
しょうがない。しょうがないよ。

【青のエクソシスト】
ヒロインが出ました(たぶん)
主人公としえみのやり取りが良かったです。
弟君は、とっても良い人だと思うし、良いキャラだとも思うんですが。。。
どうも苦手……(^-^;)
というか、そのうち、死にそうですよね。
なんか、最初から死亡フラグというか、寝返りフラグというか、そういうのが立っているキャラに見えて仕方ないです。

【テニス】
どうせ、人気順ですよね、勝敗なんて……。
大石のいないテニプリなんて。
私にとったら、ただのギャグ漫画です。
(大石だけが唯一の歯止めだったらしい)

【ラックスティーラー】
シンプルかつ淡白な絵で、怖い話を描いちゃうからこの人好き(^-^;)
主人公の葛藤がすごい伝わってきました。
奥さんは、やっぱり、この件で巻き込まれて死んじゃうとかなのかなぁ……。

【アイレボ】
サアヤは可愛いよ。
可愛いんだから仕方ないじゃない(笑)
元々、もう人には心を許さないつもりでスケート続けてたんだろうに、すっかり真崎を気に掛けるようになってしまって、可愛いったらないですね。
嫉妬のうえとはいえ、真崎のあの言葉は許せないかなー(^-^;)
人に裏切られた傷も深いだろうけど、リハビリがどんだけ辛いか。。。
乗り越えたからこその、心の広さかぁ……。

【テガミバチ】
ロダはやっぱりあのロダ???
ゴーシュを取り戻せましたが、はたして、記憶は戻るのか?

【屍鬼】
夏野死んじゃった(^-^;)
これって、夏野が起き上がりになって、そこから戦いが始まるとか、そういう展開なんですかね?
原作全然知らないから、方向性が見えなくなって、現在、頭の中てんやわんやです。

【エンバーミング】
バイオレットの子供の頃が可愛い。
それに尽きるね(笑)
しかし、死んでから心の底に微かにあったであろう本心が溢れ出るなんて、切な過ぎる話だ……。

【まつりスペシャル】
何気に好きです、この漫画。
猫着地は笑った。

【幻覚ピカソ】
病気じゃないよー(^-^;)
本人にとって普通のことを、病気とか障害とか、良くないですよね……。
認知はされるようになったけど、やっぱり、あのネーミング、私はどうかと思うんですよね。

【葛本さんち】
お、終わっちゃった……。
え?
え?
姫子が出て、これから面白くなると楽しみにしてたんですけど(^-^;)
最後の、『ご愛読ありがとうございました』がなかったら、最終話だって気付かなかったよ、本気で。
連載、お疲れ様でした……。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

