スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ ささめきこと 1話~3話感想

友人の風間汐はかわいい女の子を好きになる。

私、村雨純香は、ずっとそんな彼女に片想いをしている。



3話目で使われるモノローグですが、
このモノローグが、この物語を表すにはぴったりだと思うので、
使ってみました。


1話 ささめきこと
30分アニメには、長さが足らなかったのか、
かなりゆったりめのテンポで進みました。
それがちょっとした違和感に繋がってしまったんですが、
そこはまぁ、それとして。

すみちゃんの読んでいた「風立ちぬ」と
汐が本の整理をしていて、見かけた「雨月記」は秀逸だと思いました。

間 に 村 ですね。

すみちゃんも汐も互いのことを考えている時に、
その本が登場しているので、演出としては美味しかったです。

2話 かわいいひとたち
汐のアイドル・アケミちゃんの登場回。
その実、彼女の正体は同じクラスの可愛い男の子朱宮くん、という^^;
女装ブーム(?)に上手いこと乗っかった設定ですよね(笑)

可愛い男子と逞しい女子、という構図は結構好きなんで、
朱宮くんは個人的に応援しているんですが、
まぁ、何もないのはわかりきっていることで。

可愛い子を見つけるとテンションが急激に上がり、
周囲の迷惑なんて一切考えずに暴走しちゃう向きのある汐。
アケミちゃんの件でも、それは同様で。

汐の好みとは正反対の逞しい女子・すみちゃんは
かなり鬱モードに入ってしまいます。
そんな中、朱宮くんに可愛いと言われて、
元気になり、告白までやってのけようとするすみちゃんも
十分単純で、汐ばりに危険志向の女の子^^;

汐に似合うと褒められた服を買ったり、
結構可愛いところもあるすみちゃんなんですが。。。
汐は近すぎてまだ気が付いていません。

因みに、次回の話(ファーストキス)に合わせたのか、
冒頭で汐が購入しているのはリップクリームです。

3話 ファーストキス
放課後、忘れ物をした汐に付き合って教室に戻ると、
キスをしている女の子同士のカップルが……。

それを見て以来、汐の頭は可愛い女の子とキスがしたい一色に^^;
いつも思うけど、汐はあの容姿じゃなくて、ただのおっさんだったりしたら、
本当にすぐ捕まるんじゃないかと心配になる。
そのくらい、毎回発想が危うい。

ファーストキスは大事にしたい。
失敗したくない。
そうだ、練習しよう!
だめだわ、練習でもキスしたらファーストキスじゃなくなっちゃう!
の流れは、かなり面白かったです。
つか、英語の先生がいちいち面白かった。

わざわざ、骨格標本を引っ張り出して練習台にしようとする汐。
すみちゃんは身長が合わない、と一切眼中にない様子。
それを見て、またもやすみちゃん、拗ねモードに^^;
すみちゃんの嫉妬深さは、人の好みによると思います。
嫌いな人は嫌いですよね(苦笑)
でも、正直、汐が酷いと思う、ってのが私の本音。。。

教室でのお面越しのキスシーンは綺麗だったんですが、
漫画の時並の切なさがなかったのが残念でした。
リップクリームが蛇足だった気もしてしまう。。。
だって、間接キスは余裕でしちゃってるんだもんね。

それを美味しいと感じるか、残念に感じるかは人の感じ方。
私は後者でした^^;

今週の4話目から、メンバーも増え、
わいわいがやがやしていくと思います。
3話目までは結構静かな雰囲気があったので、
今週あたりからテンポが合うようになっていくと嬉しいですね。
因みに私はハチさんが結構好きなので、楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。