スポンサーサイト


ときめきメモリアル4プレイ記 2周目

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


2周目は探り探りで色々掘り当てつつ、
メイン:星川
サブ:都子・隠しキャラ
で進めてみました。

これこれ。
これだわ、懐かしい……って感覚でやってます。
デートの時間が長くなっている分、
プレイ時間も長めになっていますけど。
初代のころは4時間くらいで終われたので、
その感覚でいると酷いことになります。


んで、無事!
星川さん攻略しましたー(^-^)
痛みに耐えてよく頑張った!!

ほしかわまき


一緒に帰ろうイベントとか発生させられない状況だったんで、
呼び方がデフォルトのままだったのが寂しいですが、
なんとか、全イベント回収してクリアできたようです。
あとは、主人公から告白してのエンドパターンですかねー。

手つなぎイベントも可愛かったけど、
星川さんは本当に良い子で、
見てて和む・癒される。
とにかく、可愛いです。

頑張り屋さんはいいですよねー。
生徒会入って彼女を応援できて楽しかったです。

【クリア時参考パラメータ】
文系:240くらい
理系:230くらい(ドーピングあり)
芸術:230くらい(ドーピングあり)
容姿:190くらい(ドーピングあり)
運動:210くらい(ドーピングあり)
根性:210くらい

都子を警戒して、星川さんの好感度を上げすぎたのと、
おそらく優先度が高めに
設定されているんだろうってことを鑑みて、
同時に進めてきましたが、
都子と隠しキャラは最初からやり直すことにしました。
イベントも回収できてないしねー。
隠しキャラの子、可愛いのかどうなのかー。
文面だけだとすごく可愛い子を想像しちゃいます。
女版蒼樹千晴ですねー。


最後に。
……都子との他キャラ同時攻略はなるべくやめましょう。
1周プレイ時間が10時間を超えます(苦笑)
なんとか、私は戦い抜きましたが、時間掛かりすぎます。


【参考】
メモに一部追記しました(続きから)
※一部ネタバレありなので、ご注意を。
【攻略・雑感メモ】
・キャラを増やしたくないなら特技を極めよ。
  → 習得履歴は残るので、2周目以降は
    前回までに習得した特技を飛び石で習得可能。

・日ごろの行いでお小遣いが決まる。

・お年玉なんてものは存在しない。

・お正月は意地でも初詣に行き、学業成就。

・デートでも体調は下がる。爆弾処理祭り時要注意。

・興味のない女の子と野郎が同時にコマンドに現れた場合、
 迷わず野郎チョイス。
  → 仲の良い女の子が居た場合、
    野郎友達がその子に譲ってくれます。

・都子
 攻略対象条件:デートしようぜ10~12回?以上言い続け、
 デートをして親しくなること。
 ただし、親しくなると、
 女の子情報が完全にシャットアウトされ、
 かなりリスキーな高校生活を送ることに^-^;
 それと、一定期間お小遣いなし生活が続くので、
 生徒会に入るのは危険。

 他キャラとの同時攻略が不向きなキャラ。
 他キャラに手を出すと、ペナルティ発生。
 1週間、身に着けている特技の恩恵がなしになる。


・容姿は重要。

・バイト:道路工事・登場キャラは七河。
    体調消費が激しい。お金が欲しい時、短期勝負。

・皐月さんの特技【高貴】要注意。
 → 身に付けていた特技が解除される。

・つぐみの特技【ツン】要注意。
 → いきなり現れて、主人公の気分を「さいあく」にする。


・ふーちゃんのドジと胸の威力は抜群。
  → ふーちゃん壁紙むっちゃ可愛い。
    通常登場の場合、容姿をむちゃくちゃ上げないと出てこない。

・隠しキャラ
  夢色パティシエール定時制っ子ハルちゃん
   登場条件不明。2周目以降登場か?
   2年目春より登場。
  七河の姉・ルイ
   登場条件・七河と電話すること15回くらい。
   電話で女の声。
   その後、学校に登場。たぶん、腐女子。


・グラビア雑誌を拾うか拾わないかのイベント要注意。
  → 拾った場合、グラビアゲット。
    装備すると体調回復力UP!
    ただし、一番仲の良い子の評価がちょい下がる。

・バイクの免許取得早めに。
  → 免許が取れても、
    100リッチないとバイク買えない(>_<)

・部活は女の子早期登場のツール程度に考えて、
 熱は入れない(というか、力を注ぐ余力がない)

・特技を極めれば、主人公からも告白可能。

・電話のバッテリーが余る場合は都子か野郎に電話。
  → ただし、都子は開眼前に限る。

・クリスマスで運動値が高いとスペシャルパーティーに参加可能。
 お金がない場合は、それもあり。(100リッチゲット)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

