スポンサーサイト


コブクロバトン

バギさんがどっかからせしめてきた(せしめてきたって……)コブクロバトンです。
(*バギさんはかなりのコブクロファンです)
少々グレードが高そうですが、受けたからにはやっちまおうぜってことで、長そうですが頑張ります。

★コブクロとの出会いは?
 NHK教育の「みんなのうた」で「♪永遠にともに」が流れていたのを聞いたのが、コブクロを私が自認した瞬間だったと思います。
 「みんなのうた」にしては、なんだかすごい良い歌が流れてるなぁって。
 「みんなのうた」は良い歌たくさんあるんだけど、なんというか、ポップチューン(?)なイメージがそんなになかったのでびっくりしたんですよね。
 そして、その後にグッドタイミングでバギさんに布教された。

★もしコブクロと出会ってなかったらどうなっていましたか?
 出会ってなかったら、ここまで色んな歌手に興味持たなかったと思う。
 一番でかいのは、「小渕さんと私、身長一緒なんだぜ」って言えることかな?(笑)これ、でかいですよ。(くだらない)

★小渕さん派?黒田さん派?
 うーん。
 選べないからミクシでもどっちのコミュにも入ってる私にそれを問うか?(^^;)
 うーん。うーん。
 バイタリティある歌なら黒田さんの声。
 バラードなら小渕さんの声。
 ……って感じでしょうか。

★好きなコブクロソングを3曲!!
 3曲(^-^;)
 こ、これは厳しいな……!

 「♪轍」 これ聞くと気合入るから。あと、なぜか『ふしぎの海のナディア』の「俺の後ろに道が出来るんだぁぁぁ!」って名台詞を思い出しちゃう。

 「♪HUMMINGLIFE」 個人的に所帯染みた歌がとっても大好きなんですねー。これはまさにそれで。「♪Million Films」(ポテトチップスのCMで今使われてるやつ)もいいんだけど、こっち推しです。

 「♪YOU」 小渕さんの奥さんは勝気なのかなぁって想像するのが楽しいんです。っていうか、この歌の彼女さん、むちゃくちゃ可愛いですよ。私が付き合いたいもん(……)


★コブクロソングで好きな歌詞の部分を3つ!!
 ヤーハー!うたまっぷ見てくる!!(ダッシュ)
 個人的に、あ、好きだなって思う曲が黒田さん作だったりすることが多いんですが、今回は思い当たったものを引っ張ってきます。
 個人的に葛藤系の歌詞が多いかなー。

 「♪轍」
 しがらみの中をかき分けて進め
 傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで

 開いた扉 通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ
 閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ

 「♪光の誓いが聴こえた日」
 プラスやマイナスなんかで 割り出せるような夢なら
 一晩中 机に向かって
 机上の空論に 今日も酔いしれてりゃ良いさ

 「♪翼よあれが巴里の灯だ」
 本当は怯えてた 空へ飛び立っても あの鳥のように
 力尽きずに飛び続けられるのかと
 見せかけのプライドなんて風に散らしてやれ
 最後に越えるのは 逃れられない自分と言う壁

★いままでに参加したコンサートツアーは??
 ツアー名わかんないので、バギさんところから引用(お前)
 2005年の「ここにしか咲かない花」ツアー
 2006年秋の「Way Back To Tomorrow」ツアー
 コブクロは正直に言うと、トークを聞きに行ってます、私。
 いや、たぶん、そういうお客さんたくさんいるよ。
 そのへんのお笑いより面白いもん。
 生声、本当にいいですよ。
 バラードでしっとりの時が個人的には好きな空間です。

★コンサートで聴きたい(聴いてみたい)
 バギさんと一致で「♪翼よあれが巴里の灯だ」です。
 良い曲なんすよ。ホント。

★コブクロは過去に色んなアーティストの楽曲をカバーしてますが、今後カバーして欲しい曲を3曲!!
 STARDUST REVUEさんの曲。
 「♪いのちのこたえ」
 「♪めぐり逢えてよかった」
 一青窈さんの曲。
 「♪かざぐるま」
 どんな音になるのかとか、ものすごく興味あります。

★今後コブクロにどんな活動を求めますか??
 真っ直ぐ成長されていかれるのを見つめております。
 特に大きな展開はなく、10年20年30年残れるアーティストさんになって欲しい。

★部屋にある『コブクロ』に関する物は?
 ないです。基本的に、私はグッズは集めないので。
 CDくらいかなぁ。

★今妄想している『コブクロ』に関する事は?
 ないっす!

★特別な思い入れのある『コブクロ』は?
 初めてライブを見に行った時のトークの凄さ、かな。
 あ、でも、何よりバギさんのエンジン掛けちゃったんだな、この人たちすげーってのが一番かもしれないです(あんなにはしゃいでるの見たの初めてだった)

★あなたにとっての『コブクロ』は?
 自分の葛藤をそのまま綺麗にそっくりそのまま形にしてくれる人たち、だと思う。
 だから共感するし、やってやるぞって思わされる。

★初めて買ったコブクロの曲は?いつ?
 バギさんに布教されてばかりだったので、買ったのは2年前の「♪ここにしか咲かない花」が初めてだったと思います。
 初めて聞いた時、泣いちゃったんですよね。
 そのくらいの包み込んでくれる優しさを感じた。
 帰りたいって思わされる曲。

★コブクロの歌で好きなジャンルは?
 ジャンル……。ジャンル……。
 アップテンポとかバラードとかってことかなぁ……。
 なんというか、オレやってやるねん!諦めんぞ!って感じの系統が好きです(たぶん、解釈間違ってますね)
 あと、コブクロの曲は明るい曲調で切ない歌詞のものが多いので、アップテンポかバラードかって言われるとアップテンポかもしれません。

★一番好きなアルバムは?
 持っているのは「ALL SINGLES BEST」なんですが、個人的にはセカンドアルバム「grapefruits」が好きです。

★カラオケで歌いたい曲は?
 「♪轍」 基本、締めはこれって決めてます(笑)
 他には……「♪DOOR」「♪ここにしか咲かない花」「♪太陽」
 たくさんあるなぁ(^^;)
 とりあえず、コブクロぶっ続けると疲れるのは知ってます。

★落ち込む友達に聞かせたい曲は?
 「♪ここにしか咲かない花」
 悩んでいる人にやるしかないじゃんって言葉は意味がないと思うから(自分が言って、それで余計困らせた経験上。でも、結局やるかやらないかならやるしかないんですよね。そういう悩みならばいいんだけど、それで済まない場合もあって、人間って難しいぜ)

★愛する人に聞かせたい曲は?
 あっはっはっはっはっは!(笑いすぎ)
 うーん。
 「♪雪の降らない街」とか「♪NOTE」とか??
 あ、でも、コブクロってよく見ると昔の彼女を思っている曲が多いので、結構難しいですよ!「♪雪の降らない街」もそうだしなぁ。

★ずばり墓場まで持っていきたいとっておきの一曲は?
 とっておきは「♪轍」です、やっぱり。

★バトンを回す人は?
 いない!!

終わった~!
一時間掛かった!!

あ、バギさん、陣内にむかっときとる訳ではないんですよ。
元から良い曲やっちゅーねん! というむかっです。
確かに触れる機会が増えることはいいことなんですけど、どうしても、こういう世間の調子の良さが私は好きになれないもので(^^;)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

