スポンサーサイト


ときめきメモリアル4 11周目(モテモテスクールデイズ)

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


WEBラジオも個人的には好調な本作品。
毎週楽しんで聴いてます。
本作やっててまだ聴いてない人は、必聴ですよ♪

しかし、キャラソンCDをコナミスタイル限定販売に
しているあたりで、ただでさえ、ときメモの曲は
カラオケに入りづらいのに、コナミさんは入れさせる気も
ないんかなぁと思わず邪推してしまいました。
優の七色のseasonとかすごく好きなんだけど。
↑から分かるとおり、買いました(笑)
4は久々にはまれそうな気がするんですよね。

キャラ同士の掛け合いも収録されていて、
人間関係がわかって楽しかったです。
一番面白かったのは、優とカイ。
私はまだカイをクリアしていなかったので、
ちょうどいいカンフル剤になりました。
苗字の仰々しさから予感はしてましたが、
やっぱりでしたか。

この2人に気に入られている

イコール相当スペック高い子

って方程式は余裕で成り立つので、
女装なんて余裕ですよね(?)


さて、本題に入ります。

宣言どおり、カイ姐やんメインで攻略を進めました。
評価が普通の時の、デート選択肢で「バッチリだ!」が
もっとも取りづらいキャラのようです^-^;
道理で、本腰入れずに声掛けて爆死するわけです。。。
その分、ルートに入ってしまえば、余裕、とも言える子です。
どうやら、ルートが2つあるっぽいので、
またどこかで回収が必要そうですけど、
ルートどおりに進めば、スチル回収が余裕なので、
それを考えると、入りさえしっかり出来れば
難しくもないのかな、って感じです。

総括としては、

デレの可愛さが反則級。

修学旅行のお布団イベントは正直卑怯。



私、ツン以上に辛いのが興味なしな態度だと思うんですが、
カイはそれがデフォルトなので、
それで攻略するのがしんどく感じていたんだと思います。
そこに来て、デレてからのなんか素直じゃない感じの
可愛さがもうね、たまんないっすね。
でも、正直な話しちゃうと、
カイ以上に、主人公が可愛いよ。
写生大会の時に、カイに別行動って言われた時の反応とか。
真面目君モードで進めたんですけど、
尻尾振ってる犬にしか見えない。可愛すぎ(笑)

総括終了っと。


カイは登場条件が「バランスよくパラメータが60以上」だったので、
もう面倒になって、全員出してしまいました。
で、完璧な男を目指す学生生活へゴー(笑)
4プレイし始めて初めて、
登場してるキャラのほとんどが
ときめきOR友好状態。
(爆弾消去用にデートした以外、何もしていないのに、
 評価がうなぎ上りに上がってしまう真希ちゃんには
 ちょっと困りました。
 あの、私、今回、
 あなたに振られるイベントを回収する
 予定だったんですけど、的な(笑))
とりあえず、回収できるだけしました。
 ・カイ→主人公
 ・主人公→カイ(グッド)
 ・主人公→優(グッド)
 ・主人公→つぐみん(グッド)
 ・主人公→知姫さん(グッド)
 ・主人公→ふーちゃん(グッド・バッド)
 ・主人公→りずみん(バッド)
 ・主人公→いっちゃん(バッド)

我が姫、皐月優嬢も並行攻略(主人公からの告白イベント取得のため)
ただ、モラルがどうしても1年目足らなくて、
また生徒会イベントを回収できなかったですが。
彼女は本腰入れて狙い直さないとやっぱり厳しいな^-^;
評価は余裕で取れるんだけどなー。
あと、本家以上に「あいあい傘」イベントの
発動条件が厳しいのはどうにかなりませんか(>_<)
何回リロードするようなんだー……。
とささくれた心が、「迷子」イベントで和みました。
何回見ても、このイベントは素晴らしい。
なにせ、あの優が「なんちゃって」って言うんですからね(笑)
CDに収録されていた内容から察するに、
素は抜けてて天然、という優の設定は、
どうやらコナミ公認の設定みたいですね~♪
プライベートが可愛いのは素敵だと思います。
主人公にだけそれを見せてくれれば十分ですよ。
みなさん、もっと優攻略楽しんでやってください。
pixivで、絵が少なくて個人的には寂しいよ。。。
しかし、「優」が友好以上でオッケーで、
「優さん」がときめき以上でオッケーって、
優はどんなマニアな感性を持ってるんだろ(笑)
「皐月」で呼び捨ても早い段階でオッケーって言うのに、
本気でビビリました。
やっぱ、この子、天然だわ。
(カイの相手してるから
 年下に呼び捨てられても気にならないのか?)

とりあえず、購入した攻略本と、
今までのノウハウを混ぜ込んで、
攻略する時のことをまとめておくと……。

【シュウメモ・カイ編】
①1年の1学期中に登場させようと
 必死にもがいてみた結果(↓)、
 登場可能なことが判明。

  ・ひたすらパラ上げ
   (電話は学・正志に月2回ずつ。
    一緒に帰れるなら帰る!)

  ・特技「甘党」で体調をギリギリに保ち、
   休養コマンド・買い物コマンド利用は
   夏休みまでなるべく堪える

  ・特技「一夜漬け」で試験前に
   弱いところをアップする
   (芸術コマンド利用で、運がよければ容姿も上がる)

  ・メタルワル男戦でゲットしていた
   「ユーキの神様」装着で、運動と根性+10補充

  ・容姿がどうしても達さない場合は、
   カッコいい系の服を購入し、補填。

②普通時の選択肢がプレイヤー泣かせすぎるうえに、
 ときめき度・友好度が上がりにくい子なので、頭が痛い。
 修学旅行イベントのために、
 駆け足でときめき状態にしたかったので、必死に模索。

 お気に入りの場所:美術館(多用可)・アミューズメントスポット
          プール・海・山
  (その他どこでも、一応「わりと~」程度は取れるが、
   選択肢で数秒迷う上に間違うことが多い) 
 好きな映画:サイレントリバー
 好きな音楽:ロック

③上さえクリアすれば、あとはルートに入るので余裕。
 モラルが高いか低いかで、ルートが分岐する模様。。。
 (モラル低ルートは中型免許必須。
  モラルが必要なキャラとの並行攻略は×)

【シュウメモ・優編】
①1年から生徒会に入る必要があるため、
 モラル低下を防止するためにも、
 アルバイトはしないほうがいい。
 とにかく、モラルは高めを心がける。
 ただし、モラルが低い時のみ見られるイベントも
 あるらしいので、帳尻合わせしてみよう(言い聞かせ)

②部活をやるならモラルが上がりやすい部活が賢明。
 剣道部か吹奏楽部。
 ただし、部活マスターは目指さないほうが無難?
 (学力上げを優先したほうが望ましいため)

③部活に入らずにひたすらパラ上げして、
 登場キャラが多くなってもなんとか行けるので、
 遠慮せずにガツガツパラ上げするのも可。
 (キャラの多さを利用して、
  特技「パフォーマー」+「真理の解明術」で、
  自動パラ上げを図るのも良い)

③特技「心の開錠術」「一夜漬け」必須。
 (特に「一夜漬け」はパラが安定するまでは、
  お守り代わりにつけておいたほうがいい)

④優は遊園地が大好き(これは個人的にツボ)
 普通時でも、評価が上がりやすい選択肢が豊富。
 リッチ消費量はやや大きいが、
 ジェットコースター・大観覧車で
 確実にバッチリを取れるのが魅力。
 (このへんは詩織と一緒かも)

⑤最大の難敵は「あいあい傘」イベントの発動条件の低さ。
 優は先輩のため、卒業するまでに発生させなくてはならない。
 が、運頼みなのでひたすらリロード……。
 スチルが埋まらないので、すごくもやもやする。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

