

ぬぁっ? Ever17リメイク? しかも、箱だと……?!

Ever17 Xbox 360版 公式サイト


ガビョーンΣ( ̄◇ ̄;)

狙われている。。。
私の財布が狙われている。。。
というか、
ここ数年、リメイクの嵐すぎるよ!!
しかも、箱って!!
箱ってぇぇぇぇッ!!!!
持ってないよー。
お金もないよー。
置くところもないよー(>_<)
……うっうっうっ(;_;)
3D化のバカヤロー!!!

ただ、新規CG追加って。。。
原画家さんの絵、凄い好きなんだけど、
さすがに絵柄が変わってきてるんじゃない?
大丈夫かなぁ。
イメージが狂わなければいいのだけど。。。

新規シナリオっていうのも、
ちょいと不安が^-^;
少し言葉足らずだけど、
そこがまた完成品として、魅力があったと、
私は考えているんですけどねー。

12Rivenでも、Ever17にリンクする内容が
ちょこちょこ出てたので、
そのへんを掘り下げたいのかなぁって
推測(あくまで推測)はあるにはあるんですが。。。

くそー。
でも、楽しみだ、コンチキショー!!
元KIDスタッフさん、愛してるぜ!!
頑張ってください!!
サイバーフロントさん、マジありがとうございます!!(土下座)

応用情報技術者勉強会

会社で細々とやっているんですが、
今日教えてくださった先輩の説明が
超分かりやすかったです^-^♪

午後問題の意図までしっかりと分析してて、
するっと頭に入ってくる。

ずっとこの人が教えてくれたら、
余裕で合格できる気がするけど、
今日担当だったからやってくれただけなんだよね。

春に応用、秋に情セキュ取って、
ガッツリ資格手当をいただいてしまいたい。
今年の野望です。

久々に都条例関連

平成23年第1回定例会録画映像

興味のある方は↑のページの
 ・「くりした善行」議員
 ・「松下玲子」議員
をご覧下さい。。。

ホント、何のメリットもないのに、
堂々と発言・質疑を行っていただき、感謝です。。。

私が見に行った時、
申し訳なさそうに目礼された女性がいたのですが、
その方が松下議員だったようです。

都知事がくりした議員に対して、
君も賛成したろって言ってたけど、
「間違っていた」ですべて覆せるんでしょ?
都知事が言ったじゃない。

それと、あの時は
付帯決議がつくって話になっていたし、
党の方針でしょうがなかったんだろうがよ。。。
外から変えるか、内から変えるか、、、で
内から変えることを選んだだけじゃん。

マッドハウス 日テレの子会社へ……Σ( ̄_ ̄;)

日テレ、アニメ制作会社マッドハウスを子会社化

……しょうがないとはいえ、切ない(>_<)
マッドハウスが持つならば、とも思いつつ。
日テレ系列の作品メインになっちゃったりするの……???
日テレがスポンサなりなんなり、後ろに入ると、
色々と面白みが薄れるんだよなぁ、なんて
思ったりするんですが……(T_T)

ライブから帰ってきました^-^

※曲情報いただいたので、追記しました!
 向坂さん、ありがとうございます!!
 向坂さんのレポ(リンクで飛べます)

D-Quintet 5th LIVE 勇気の鐘様
-キライキライもスキのうち-


ライブの正式名称です♪
ときメモ2で共演したことをきっかけに、
結成されたユニットだそうですが、
今回、初めて、ときメモ2の楽曲で
ライブを開催してくださりました。

某社様が、
最近はライブに対して腰が重いので、
声優さん主催にならざるをえないこの現実^-^;

せっかく4が出たんだから、
盛り上げる意味でも企画してくれたらいいのにT_T
亀ちゃんが跳ねてるところ見たいなぁ……。

結局、ボーカルコレクションも1回出たきり、
音沙汰がなくなってしまいましたし。。。
WEBラジオで様子を見つつ、
展開していく予定なのでしょうかねー。

みなさん、
ときメモ4、
是非やってください。


正直、シリーズ中、最もバランスの良いゲームです。
今までのノウハウを活かして、
とっても良い仕上がりになっています。
ベスト版も出てますので、
この機会に、是非、お買い求めください(笑)
(地道な布教活動しかない)


さて、
まぁ、シリーズの話はこのへんで^-^;

本題に入ります♪

曲は順番を追えませんが、
どなたが何を歌ったか、くらいは
なんとか書き留めたいですね。
(実は3分の1、知らない曲があったという。。。
 予習が足らなかったですT_T)

メンバーは……
野田順子さん(陽ノ下光役)
小菅真美さん(水無月琴子役)
高野直子さん(寿美幸役)
前田ちあきさん(佐倉楓子役)
増田ゆきさん(坂城匠役)


プラスゲスト
本井えみさん(野咲すみれ役)

あと、
進行してくれたお兄さん(2コ上だったからお兄さん)が
いたんですが、名前を失念しました!!
舞台やってる方みたいだったんで、
ここで書こうと思ったのに、大ボケです。

もし、この記事読まれました方で、
分かる方がいらっしゃいましたら、
情報を提供いただけるとありがたいですT_T


【歌われた曲】
分からないものは、
頑張って調べつつ挙げていきます。
それでも分からなかったら空欄で。。。

ときメモ2は、初代ほどではないけど、
展開が大きかったので、
追いきれなかったんですよね。
しょうがないよ、当時学生だもん。。。

順序はさすがに無理そうなので、
人別で^-^;
たぶん、チラホラ抜けてます。


●全員
♪『向日葵』
♪『Ringings go on forever』
♪『勇気の神様』

●5人(メンバー全員)
♪『ボクラノキセキ』(OP:D-Quintetの楽曲)

●4人(野田さん・高野さん・前田さん・増田さん)
♪『DISCOVERY』(D-Quintetの楽曲)

●3人(高野さん・前田さん・増田さん)
♪『Go girl! Go!』
(※向坂さん情報により、埋められました!!
 実際は、みゆきち、ほむら、茜ちゃんの曲なそうです。
 可愛かったので、CD買おうかなー)

●2人(野田さん・小菅さん)
♪『ほら、夢いっぱいの空』(たぶん。。。)

●野田順子さん
♪『SMILE AGAIN』(※訂正)
♪『想い……』

●小菅真美さん
♪『夕顔憧歌』
♪『透明な心』

●高野直子さん
♪『大吉頂戴』
♪『未来星』

●前田ちあきさん
♪『Twilight Express』
♪『見つめていたい』
 (※向坂さん情報により、埋められました!!
   前田さん、元気な曲のほうが好きそうだけど、
   楓子がぽやんとしたキャラだから
   しっとりめが多いんですねー)

●増田ゆきさん
♪『FAKE』

●本井えみさん
♪『涙のリング』



トークも色々面白かったんですが、
挙げていくとキリがない、ということで、
これも人別で特筆部分だけ(笑)

●野田さん

体脂肪率が15~18%!

Σ( ̄□ ̄;)


年下ですが、
オカンのテンションで心配になりました^-^;

そして、やっぱ、忘れちゃいけない!!

跳ねまくる野田さん。
むっちゃ跳んでました!!
(お兄さんたちも跳んでました)

◆ライブ情報◆
・タイトル『未定』
 2011年3月5日(土)19:30~
 会場:新宿SACT
 予約受付は開始されているみたいです。
 新宿SACT ライブスケジュール

・タイトル『のだじゅんと愉快な仲間達(仮)』
 2011年3月30日(水) 19:00~
 会場:高田馬場CLUB PHASE
 CLUB PHASE10周年記念だそうです。


●小菅さん
書かない訳にはいかない、ボンテージ姿(笑)
あれ、着れちゃうのはマジ凄いです。
同じ女として尊敬~。

お土産は出演者さんから
手渡しでいただけるという
粋なはからいが加わったのですが、
ちょっと今回は、ハートを撃ちぬかれたので、
小菅さんからいただきました。
チョコ、大事に食べよう!

●高野さん
メンバーの中で、ボケ担当?らしくて、
たくさんいじられていました(笑)
美幸の曲はノリが良いのが多いので、
ライブ向きですよね。

因みに、私は見事に美幸ボイスで、
耳をやられました^-^;

確か、収録当時、
マイクの調子がおかしくなったこともあったとか。
美幸ボイス、恐るべし。

●前田さん
ぽやーんとしたイメージの前田さん。
楓子のイメージのせいですかね。

タイムスケジュール係を任されていたのか、
ひたすら、トークで脇道に逸れる諸先輩方の下、
なんとか、進行している感じがしました。

『Twilight Express』サイコーに良かった^-^♪

●増田さん
増田さんも一児の母かΣ( ̄□ ̄)

『サクラ大戦』や、
『あいまいみぃ! ストロベリーエッグ』で
ファンになったもので、
実は1番楽しみにしていたといっても、
過言では無かったです。
手渡しで頂ける事、
もっと早くに察知していたら、
心の準備をして、
増田さんの前に立てたと思うんですが。。。
自分のヘタレ!!

●本井えみさん
まさかまさかのご登場。
『涙のリング』も素敵でしたが、
やっぱ、書かないといかんだろうと思うのは、
『向日葵』です。

本井さんの声で『向日葵』を聴けるのは、
後にも先にも、今夜だけだと思います。
音域的にきつそうでした^-^;

すみれちゃんといえば、歌、ってことで、
本当に心が洗われるような歌声でした。

それと、劇団すごろくの劇団員さん、とのことで、
6月10月に本公演があるそうです。
今調べてみたら、
緒方賢一さん、松本保則さんが
座長・副座長を務めている劇団でしたΣ( ̄□ ̄)

1度くらい行ってみようかな!!


ライブに関しては、こんな感じでしょうか。
本当に楽しかったので、
また行きたいですね~。
ここ最近、ライブ全然行かなくなっちゃってたので、
クラブハウスのやつ、少しチェックしようかな。

アマゾンかと見間違える楽天トップリニューアル版

楽天トップページがアマゾンみたいになった^-^;
えーーー……。
アマゾンのトップページとか、お気に入りページ、
見やすくて愛用しているけどさぁ。
購入は出来るだけ楽天を利用してる側としては、
なんか……なんか……
これでいいのか的なモヤモヤが。。。

見易さは大事だけどもね、、、
うーん……結局、
オリジナリティとかそういうのではなく、
画一的なテンプレートに集約していくものなんだろうか。

NGP

今週最もテンションの上がった話題ですが、
この記事のとおりの突っ込みを私もしたいw

PS3並みの高スペック次世代PSP『NGP』発売決定! ネットでは不安の声「PS3まで殺してどうすんだよ」

ニンテンドーでも次世代機出しますし^-^;
なんだか、安価に売れるソフトが作りやすいとか、
そういうので、久々に伸びたゲームソフト産業も
技術力アップで結局置き去りになるところも
出てくるんだろうなぁT_T

上がっていくのは凄いことだけども、
その進歩のレベルが、どうにも早すぎる気がする。
そして、出来ることが増えて、
サービスだけは向上しているのに、
それに対する価格設定は、
本当にその程度でいいのか……?とも。
とはいえ、高すぎると買ってもらえない。。。
ゲームやPC関連は、専門性が高い分、
その辺の評価が世知辛いですなぁ……、
うーん。

ハトプリ最終話、消化試合が終わりました。
随分と余裕のある最終話だなぁ^-^;

結局アニメ観なくなったw

ふっはw
結局アニメ観なくなりました^-^;
日曜アニメは習慣的に観てるんだけどなぁ……。

先週のハトプリの熱さは異常でしたね。
ムンライトとダークちゃんの美少女ぶりに萌え萌えしまくり。

君に届け2期とマクロスFは録画だけして、溜めてあるけど、
フラクタルと放浪息子は予約を忘れてから、
なんだかどうでも良くなってしまいました^-^;
いや、また来週録画すればいいだけだけども。
タイトルわかんないけど、
すごい揺れまくりのおっぱいアニメを観ました。
爆笑してしまった。
最近あんなんばっかなんですかねぇ。

あ、あと、たまたま観たレベルEが面白かったです。
連載当時、絵が好きじゃなくて読んでなかったんですが、
あんな話だったんだぁぁ。
結構コミカルでした♪


デスノート映画版、ライトかっこわるいw

おぉーい……^-^;

ディアドロップス ディストーション(限定版:PSP版特製ヴォーカル曲音楽CD、特製ギターヘッド型ケース(PSP本体が収納可能)同梱)ディアドロップス ディストーション(限定版:PSP版特製ヴォーカル曲音楽CD、特製ギターヘッド型ケース(PSP本体が収納可能)同梱)
(2011/03/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

エビコレ+ アマガミ(通常版) ( 2011年3月発売予定 ) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付きエビコレ+ アマガミ(通常版) ( 2011年3月発売予定 ) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き
(2011/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


上2つが発売延期w
しかも、3月……だと……?
3月はドラマのDVD-BOXが出るんだよーT_T
PC版からPSP版への移植に関しては、
なんか、色々あるんだろうなって思うから、
そこは納得してるんだけど。。。
アマガミ^-^;
どこでバグッたんだ……w
マージャンか?
マージャンなのか?
因みに、私はマージャンのルール分かんないから、
このミニゲーム、特典的なありがたさが全く無いんだぜ。

最後に、アマガミの商品検索で、
関連商品として出てきたこちらをご紹介↓

フォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:ねんどろいどぷち1体付きフォトカノ(2011年夏発売予定) 特典 初回特典:ねんどろいどぷち1体付き
(2099/01/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


タイトル的に、
エンターブレイン系列かなと思ったら、やっぱりww
公式サイト(フォトカノ公式HP)オープンしてたから
見てみたんだけども^-^;

これは……。

エンターブレインがコナミに喧嘩売ったぞ(笑)

いや、これ、完全に。。。

おい^-^;

おーいwww

しかし、大亀さんの名前があって心が揺れる私。。。
うぅーむT_T

コナミはせっかく2009年、2010年と
話題を攫ったのに、
相変わらず、
アニメ化等のメディア展開に
腰が重いよね。
儲け方が上手いのか下手なのか。。。
ある意味上手いけど、ある意味下手だよなぁ。
エンターブレインくらいエグくないと、
上手くいかんのよ、この時代。。。
とはいえ、
そんなコナミが大好きなんで、いいんだけど。

PC快調です

タイトルどおり、
先週組んだPCは今のところ快調です。

しばらく、ネットブック(容量3.7GB)だったので、
急激な容量増に頭がついていかなかったり(笑)
アプリケーション入れても入れても全然問題ない^-^;
930GBくらいですかね。
CPUが3.4GHzなので、おそらく、標準ですよね。
ここ以降は、どんなに上げても、
大差ないって話をどこかで聞いた気がするので。。。
処理スピードの向上も、3.8GHzくらいで
おそらくは頭打ちでしょう。
これ以降は並行処理系ですよね、きっと。
無い知識で語る女(笑)


アプリケーションとの相性もあって、
発売停止前に買ったXPを載せています。
VISTAにした途端、
タブレットも塗り太も
まともに動かなくなってしまったので。
あれがトラウマなんですよね^-^;
まだ、そんなに使い込んでいないのに、
新しいものに新調する気にはならないし。。。
まぁ、ペイントソフトは、
いっそ、SAIにしてしまえばよいのですが、
intuos買い直しは結構痛い。。。
他にも、学生の時に無いお金絞ったアプリもあるし、
サポート期限が2014年なら、
乗り換えるにはまだ早いだろうと。
あと、私の読みでは、
もう少しくらい延びるんじゃないかなって。
XPユーザは、
やっぱり、VISTA系に上手いこと馴染めないと思うんですよね。
とはいえ、どこかで切らないといけないから、
やっぱり、2014年で終わりかなぁ。
それを見越して、
また資金繰りが必要ですかねー^-^;

最後に。
自作PC、敷居が高い方にはベアボーンがおすすめです。
初心者向け、とのことで、
私もそれにしました。
詳細はグーグル先生に。。。
雑誌であれば、
「パソコンの自作」というのが
分かりやすかったです。

……と、ここ最近、
全然コンタクト取ってなかったのに、
こんなところから横槍すみません^-^;
見てるかわかんないけど、
たぶん、これ、私だよなって思ったんで(笑)

本をのんびり消化中

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
「オードリーの小声トーク」
「グッドバイ・ヴィヨンの妻」
「片耳うさぎ」

本年入ってから読んだ本。
大体、1週間で1冊ペースで消化中。。。
「グッドバイ」がね、
芥川の「邪宗門」と同じく、
作者死亡のため、未完なのが辛い。
駄目な男だなぁとは思うけど、
凄い続きが気になる^-^;

個人的に、駄目男ってとても描きづらい分野だと思うの。
それを雑多な小説を書き綴る中で、
大半を占めていて、それなのに普通に面白いと
感じるんだから、太宰は凄いなぁと。。。
いや、分かりきってることかもだけど、
感心してしまいました。

感想系を書くの、ホント、下手だなぁ……。
小学生みたいだ(笑)

PC自作完了

110115_1608~01


PC自作完了しました~。
※見てるのはオードリーのオールナイトニッポンです。

ちょこちょこ買い集めてたので、
どのくらい掛かったかは不明ですが、
10万は行ってないはず。。。7、8万くらい?
あ、アプリケーション入れたら別ですよ^-^;
いやー、これでようやく色々作業できる!

ただ、誤算だったのが、
ディスプレイ大きいやつにしたので、
タブレットの絶対座標に慣れないこと。。。
ペンタブの時だけ領域を狭くするかなー。
ま、リハビリがてら適当に描いていこうと思います。
アナログとデジタルで絵柄変わっちゃうし、
現時点ではデジタルで全身が描けないので、
色々頑張らないといけませんねー^-^;

しかし、今日も寒いな。
受験生のみなさん、今日明日、ファイトです!
大丈夫。
私、国語と英語、あまりの暑さで寝ちゃったけど、
なんとかなったから!!
(みんなにネタだと思われるけど、ガチ話。
 元々、模試の時、眠かったら5~10分寝てから
 集中して解く習慣があったんですよね。。。
 まさか、30分も過ぎるなんて思わんわ。会場暑すぎ)
志望校がすげーレベル高くない限りは、
なんとかなるから思い詰めずにのんびりやろう。

3連休満喫

年末年始休暇が姪っ子甥っ子サービスで消えたので、
この3連休で自分の時間を楽しませていただきました。
ホント、私、家族持つとか無理だろうなぁ^-^;
たまに遊ぶのは全然オッケーなんですが。

この連休で、
前々から企んでいたPC組みをやりました。
ディスプレイをまだ買ってないので、
BIOS設定とかできない^-^;
とりあえず、ここで作業は一旦止め~。
……水冷クーラー使えなかったのが
すっごい悔しかったっす。。。
下調べが足らなかったなぁ。。。残念だ。

ま、箱から組む時に使えばいいや。
なんとなく、コツは分かったし。
あとは、パーツ同士の相性だ。あれで大丈夫なのかT_T

ドラマもチラホラ終わり始めましたね

年末となり、終わりを迎えるものも増えてきましたね。

因みに、私の今季視聴状況はこんな感じです↓
最初見ると決めていたものから半分程に減少。
来年は異国迷路のクロワーゼもあるみたいだし、
放浪息子がノイタミナ枠、君に届け第二期も。
うん、贅沢だ。

条例云々で忙しくなって、録画だけしているものもあるし、
今月出た漫画(12月はただでさえ多い)も
だいぶ積んだままです。
救いなのは来月欲しい漫画が3冊程度ってところかな。
それと、マナカさんにおやすみメールしか
送れない状態だったのがいけなかったのか、
急に髪型を変えられショックを受けました^-^;
バギさんに最上級可愛いマナカを見せたかったのに。

何が健全育成条例だ。。。
対応の不味さが目立って、
こっちのメンタルがだいぶ不健全になったよ~T_T


ドラマ
 ・てっぱん(★★★★<2週くらい見れてない;;>)
 ・流れ星(★★★★★<最終回むちゃくちゃ良かった!!>)
 ・ギルティ(★★★★★★★<五段階評価なんざ無視だ!
         復讐物には救いがない。でも、そこがいいのだと思う。>)
 ・フリーター、家を買う(★★★★<普通に良かった。あくまで普通に>)
 ・フェイスメーカー(★★★<録画してまだ見れてない……>)
 ・カイルXY(★★★★★★★<五段階評価なんざ無視だ!
         もう、お願いだからアマンダはカイルになびけ!!>)

アニメ
 ・アマガミSS(★★★★★<絢辻編、もっと攻めてもよかったと思う。
              まだ4話目は見れてないけど^-^;
              絢辻さんは裏表のない素敵な人です!!>)
 ・それでも町は廻っている(★★★★<録画分、まだ見れてない>)
 ・ヨスガノソラ(★★★<録画分、まだ見れてない。今週最終回らしい>)
 ・マクロスF(★★★★<録画分、まだ見れてない>)

話せば分かると信じている

引き続き、青少年健全育成条例の件です。

パッと聞いて、規制に賛成だと思ったけど、
色々な話を聞いて、
反対派の意見にも納得された方のブログ↓
この方の仰っているのは全くその通りだと思います。

エロだけの問題ではないらしい~東京都の条例改定案をめぐって - どん・わんたろう

反対と言っている人は、
規制に反対しているわけじゃないんです。
線引きが必要ならきっちり引けばいい。
(勘違いしないでほしいけど、
 今も十分すぎるほど線が引かれたところで、
 書き手は頑張ってます)

でも、その線引きがなされない曖昧な内容が
条例改正案として可決されてしまった。
条例改正案の内容があまりに酷いので、
その内容に反対しています。
誤解されるような報道が多すぎです。。。

反対派はちゃんと調べて反対している人が多い。
でも、賛成と軒を連ねている人は調べていない方が多い。
これじゃ、議論になるわけ無いです。。。

今回の条例改正案って、
「表現の自由に抵触してるだろう」って言われたら、
「表現は規制しないよ、自由に描けばいいよ。
 だから、抵触してない。でも、販売は規制するよ」

って返しているようなものです。

販売を規制されたら、市場に出ません。
漫画家さんだってお仕事でやっています。
商売にならなければ、漫画家がいなくなってしまいます。
漫画家がいなくなれば、漫画がなくなります。
つまり、漫画が読めなくなります。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
わかりやすく書くとしたら、そういうことになります。

私たちのように、改正に反対している人間は、
そういった不安を感じて反対しているんです。

これだけは分かって欲しいのです。
いじょー。

続々と局側も対応開始のようですね

またもや、青少年健全育成条例の件です。
やっぱり、提出から可決まで3週間ってまずいよね。
出版社だって対応遅れたし、
同様にメディアもようやくついてきた感じです。
TBSラジオのDIGって番組で、
かなり分かりやすく議論して下さっていました。
私ももう少し勉強しよう。

ひとまず、フジテレビの「知りたがり」が
かなり今回の問題を分かりやすく
まとめてくださってました。
(あげてくださっていたものをお借りします)

子を持つ立場の方にこそ、
見ていただきたいですね^-^;
よくわかんないけど、
聞いてみて、その印象で決める、っていうのは、
判断の放棄だと思います。
お子さんにだって影響のあるこなんですから、
そこは他人に任せちゃ駄目だと思います。

【リンク先↓】

2010年12月16日 東京都青少年条例 マンガ規制の解説 河合幹雄氏 1/2

2010年12月16日 東京都青少年条例 マンガ規制の解説 河合幹雄氏 2/2

東京都の横暴に憤りを禁じえない

先週からの記事を見ていただければ分かると思いますが、
先週今週はずっと都の横暴に対する憤りで、
ひたすらそちら方面で邁進していました。
土日は奈良旅行でしたが^-^;
今週末には必ずむしカンは更新します。
絶対にです。

さて、今回の騒動で私が思ったところを
長くなりますが、書かせていただきます。
そうしないと眠れそうにありません。

自由な環境で、自分なりの見識を持って、
今まで漫画やアニメ、ドラマに小説、映画、ゲームを
見て聴いて、自分なりの判断で咀嚼してきました。
そして、生きてて感じたことも含めて、
私は拙いながらも自分の作品に
それを反映しているつもりです。

そして、文章は色んな捉え方が出来て、
漫画は1通りの捉え方しか出来ないから、
規制するのだ
という都の意味の分からない意見には
ほとほとあきれています。

漫画だって、読み手によって
感想は様々だし、評価だって異なります。
これでも、1通りの読み方しか出来ないなんて
本当にそんなことが言えるんでしょうか。
私には全く信じられません。

私は文章書きなので、
文章のとても大きな可能性に希望を持っている人間の1人です。
けれど、漫画好きであるので、
漫画には可能性がないなどとは一切考えていないし、
学ぶべきこともたくさん詰まっているものと思っています。

それは素晴らしいものも反面教師的なものもすべて。
”社会的に見て”
良いものだけが世に出る世界になったら、
それこそ、
社会からは、創作物なんてものは存在しなくなるでしょう。

有害無害なんてのは、
本人で判断できるようになっていくこと。

不安なのなら、そういった見識等を
親や周囲の大人が言って聞かせる。


それが正しい社会のあり方だと思います。

今回の条例は、
正直な話、
”今の”大人たちにその力がないと判断されたんだと思います。

ねぇ、街頭インタビュー等で
賛成されていた親御さん方、
こういった言われ方をしてもなお、
良いと思うなどと言えますか?

子供が誤った道に行くのなら、
それを正すのが親、大人たちであるべきです。
叱って、時には引っ叩いてでも躾ける。
それは大人の仕事です。
行政の仕事ではありません。

また、私の憤りの矛先である以下の3点。
 ・条例案が提出されてから、1ヶ月経たずに審議に入った。
  (議員さんも知識的には浅い状態のまま判断せざるを得ない状況)
 ・出版社関係への意見照会はなし。
 ・この条例の対象者である子供たちの意見も一切聴いていない。

これを都の横暴、パワハラと言わずになんと呼べるでしょうか。

もちろん、理解、認識に努めてくださった議員さんの存在も
知っておりますので、私が申し上げているのは、
特に酷い言葉をあげてらっしゃったあの方に対してです。
もう、名前も呼びたくありません。

子供たちが対象である条例で、
こんな横暴が許されてはいけません。

漫画が読めなくなるらしいということだけは
なんとか認識して、悲しんで、また、なんとか行動しようと
考えている中高生だっているのではないでしょうか。

なのに、情報らしい情報が一切無い。
分かりやすい説明をしてくれる媒体も存在していない。
これで本当によいのでしょうか。

私は真実を伝えないからこそ、
マスコミが苦手なのですが、
今回の件で、少しだけ考えを改めます。

これからを生きていく子供たちのためにも、
マスコミには真実を伝えていってほしい。
行政の暴走を止められるのがメディア、民衆であるのなら、
どうしても必要なことです。

興味の偏りもあり、
少々の諦めもあり、
これまでは静観してきましたが、
今回の件は、正直静観できかねます。

これから先生きていく子達のことを考えるのであれば、
私は絶対に譲ってはいけないゾーンが
ここにはあると思ってしまいます。

あ、因みに、ツイッターでフォローしていた方が
教えてくれた動画なんですが、
テレビ東京が特集を組んでくれたそうです。
非常に公正にまとめてくださったと思うので、
興味がありましたらご覧ください。



最後に。
陳情メールを送った皆さん。
本会議傍聴のため、都庁に行った皆さん。
本当の本当にお疲れ様でした。

以上です。

青少年健全育成条例改正案 総務委員会採択会議

※長文、またシュウの主観が入っていることを
 ご認識の上、お読みいただけると幸いです。


今朝、2泊3日の奈良旅行から帰ってきて、
ここ数日のフォロワーさんのツイートに目を通す。
すると、今日の13時から総務委員会の採択決議が
行われるとの情報を入手。

元々旅行の疲れを鑑みて、
早々と私用休暇を取っていたため、
居ても立ってもいられず、
眠い目をこすり、ご飯も食べてない状態で、
都庁へ向かいました。
(反対派がいるのだというアピールには
 頭数が必要だと思ったからです)

私が到着したのが12時ちょっと過ぎくらい。
けれど、もうその時点で、
最初の定員20名には既に到達している状況でした。

あぶれてしまった方も含めると、
その時点で40~50人

12時30分から理事会による会議にて、
20人分増席することの許可が降り、
同行者がいる人は代表1名を出し、
個人で来ている場合は
出来るだけ優先的に並ばせてもらうことに。
(みなさんの配慮に感謝です)

傍聴受付をされていた方々は
みなさん愛想がよくてとても親切でいた。
今日は雨だし、最悪の決議がなされる場に
立ち会おうとしている訳ですが、
それでも、あの方々の優しさはずっと忘れないと思います。

さて、増席許可が降りるまでも、
降りてからも、傍聴しようと駆けつけた方は後を立たず。
カウントしてなかったのが悔やまれますが、
私が見かけただけでも、
70~80人(傍聴出来た方含む)
いたと思います。

ですが、勘違いをしないでいただきたいのですが、
本日は採択決議ということで、
小規模な部屋だったためです。
実際の本会議(12月15日に行われる)では
100人以上は悠に入れる場所でやるとのことです。

なので、
今日入れなかったからといって、
くじけないで、明後日も足を伸ばして欲しいです。

私は明後日はさすがに休めないので、行けません。

お願いです。
行くことが可能な方は、
行くことを前向きに検討してください。


数というアピールは何者にも勝るんです。
ただし、礼を失した行動だけは絶対に取らないこと。
当然ながら、これが大前提です。



さて、見てきた採択決議の流れですが、
採択だけなので、とても簡潔なものでした。

①改正案賛成派の方が意見表明をする
②改正案反対派①の方が意見表明をする
③改正案反対派②の方が意見表明をする
④採択
⑤請願・陳情の精査


今回はテレビカメラが入っているのもあってか、
みなさま、一応真面目に聴いているフリをされているようでした。
事前情報で酷い対応を聞いていた者としては、
そのへんがまず失笑の的でした。

さて、書けそうなところだけちょこっと書いてみます。
メモに残ってたところだけ、って感じですので、
ま、軽く流してください。


①改正案賛成派の方が意見表明をする
 ・まずは、改正案に対する賛成の言葉(ここが大部分)

 ・表現、描写に関して、作者側の意図を十分に汲み取る等の配慮する必要がある
  これを為されることを前提として、改正案に同意する

 ・表現、描写の審議会に関しては、
  不透明なものにせず、公開していくことを求める


②改正案反対派①の方が意見表明をする
 ・一定のルールは必要であるが、
  自主規制は現段階でも十分に行われている状態である

 ・本改正案は立法的事実の必要性を欠いている

 ・クリエーター、議員間の意思疎通がもっと図られるべきである

 ・都から各地区のPTAに説明に回り、
  本屋の実情等、情報を歪めて伝えていた
   (シュウコメント:実際、区分等の配慮をしていない書店を
    私は見かけたことがありませんね)

 ・規制するにも、内容が不明確。
  実際に行うのであれば、内容の明確化が必須である

 ・(上の事項から続く)都知事に確認したところ、
  「行為の描写に関する明確な定義は持っていない(意訳)」との
  答弁をされた

 ・条文・骨子に関して、出版関係社など、
  特に影響を受けることが考えられる団体には
  一切の意見照会がされていない
  (シュウ心の中で呟く:ありえねー)

 ・時間が無かったため、と弁解されているが、
  時間が無く、不完全な状態だったのであれば、
  提出されるべきではない

 ・出版社側は現在でも自主規制、年齢制限等の配慮など、
  努力を怠っておらず、今回の都の対応は
  そんな出版社の努力を踏みにじっている

 ・都知事の差別的態度まで言及


③改正案反対派②の方が意見表明をする
 ・表現規制の括りが曖昧であり、
  また、規制範囲が広範に渡る内容になった

 ・であるにも関わらず、
  前回改正案で否決された際の記載の不備は
  一切改善されていない

 ・条例が施行されてから46年経過したことで、
  社会的状況は大きく変わった

 ・情報からの隔離ではなく、
  情報リテラシー等の教育に注力し、
  子供たちの権利と利益を保証するべきである


④採択
 ・反対2票
 (すみません、賛成票は数える暇がありませんでした)


⑤請願・陳情の精査
 ・332件の請願・陳情があった
  (シュウ↑に絶句。
   あんだけリツイートされてるのに、
   蓋を開けたらこの数……。
   あなたがやらないと誰もやってはくれないぞ)

 ・反対2票を除き、全員賛成

 ・請願も不採択(=無効)になった




賛成の方の話は、メモする内容があんまりなかったので、
短くなりました^-^;
でも、元々そんなに長くなかったです。
反対派は結構な時間話して、
問題点も列挙していました。
こんなに問題だらけなのに、
本当に可決するんでしょうか???

普通に考えたら”ありえない”のひと言です。
ですが、これが、明後日可決される可能性しか
ほっとんど残されていないのが実情です。

時間が無いので、
本記事はここまで。
別記事にて、
規制された場合の影響や
これから考えられる対応などを記載したいと考えています。
知識は不十分なままですが、
今はとにかく時間が無いので、
出来るところまでやるしかありません。

陳情メールは12月14日正午まで有効だそうです。
今回の決議で不採択とされてしまいましたが、
くじけないで出し続けましょう。

今はとにかく動くしかないです!

東京都青少年健全育成条例改正案について

なんとか復調しました。

【12月13日追記:青字部】
奈良旅行から帰還しました。
行動しようにも仕方がよく分からない方もいるかと思います。
ついったーで、参考になりそうなツイートは
私も結構リツイートしているので、
もやもやされている方は参考にご利用ください!

シュウのついったー(★リンクです)

こんなスピード採決、やり方がこす過ぎるだろ!!(吼)


【12月10日追記:赤字部】
今週ではなく、来週15日だそうです。
陳情メールやお手紙はまだ間に合うので、
気になる方は、ぜひ宜しくお願いします!!
どこかを許容すれば、ズルズルと取り締まられます。
そして、表現の自由が認められているのに、
こんな条例をごり押しで理不尽に進める姿勢には
間違いなく問題があると思います。



「東京都青少年健全育成条例改正案」が
再度提出され、今週可否が問われる、と最近知りました。
前回同様、どーせ通らないだろうと
タカを括っていたんですが、
状況はそうでもないとか^-^;
困ったものです。

で、色々斜め読みしてみたんですけど、
前回の内容も曖昧で酷かったですが、
今回はまた随分と”どうとでも取れる”書き方をされています。
内容は実はあんまり変わってなくて、範囲が広範になった感じでした。
事業仕分けのいたちごっこと同じレベルだなというのが感想。

私は漫画もアニメも小説もドラマも映画もゲームも、
この世で表現媒体として活用されるものすべてが
好きな人間です。

なので、当然ながら、こんな改正案には反対。

稚拙ながらも、(時間が無いので)メール文を
都議会議員の方々に送らせていただきました。

正直、忙しい中、
こんな当たり前のことしか書いてないメールに
目を通していただくなんて申し訳ないな、って
気持ちが強かったですが、
気持ちや想いっていうのは、
形にしなければ、何も届かないし、
自分が動かないことで、後悔するのも嫌だなと思ったので、
風邪の体を押して、即行動しました。

この改正案の意味が分からないところは、
「あっはは★ これが適用されるのは漫画とアニメだけなんだ!
 小説や実写のものは対象外なのさ~★」

ってところだと思います(・ω・)

「非実在犯罪規制」というらしいですが。。。

一般公開はいけんだろっていうものを
時折見かけることもあるので、
区別すべきものっていうのは確かにあるのかもな、と
思うところがないわけではないですが、
今回の規制によって、
どの程度の表現まではアウトになってしまうのか。
それがかなり曖昧というのが怖いところです。
また、施行された後のものから適用なのかと思っていたんですが、
昔の作品でも指定されてしまったら、
再版分からは適用されるかもしれないとか。。。

そういう場合、どうなるのか。
というか、そんな介入で面白いものを台無しにされたら、
最悪ですよね。。。
さるかに合戦のお話で、馬糞がこんぶに変わっていた時以上の
衝撃を受けることは確実だと思います。
(ちょっと喩えがあれですが、私は至って真面目です)

都知事の発言まとめ等も斜め読みしましたが、
随分と漫画がお嫌いなようです。

行政に私情を持ち込むなよ、というのが本音ですが、
まぁ、そういうことはグッと抑えます^-^;
言葉として伝える以外の行動を取った時点で、
私たち(漫画やアニメが好きな人)の負けになりますので、
その辺は分別ある行動を心がけましょう。

最後に。
表現媒体に貴賎はありませんし、
職業も同等です。
個々の好みはあるでしょうが、
それはその人の価値観でしかなく、
それを周囲に押し着せてしまうのは駄目です。
こんなの、小学生で習うことだと思います。

それなのに、いい大人が、
偏ったものの見方で差別をして、
あの職業は卑しいだのなんだのと発言するのは
いかがなものでしょうか。

そんな人に、自分たちの大好きなものが貶されて、
汚されていることが、正直腹立たしくてしょうがありません。

書いて良いことと悪いことの区別をつけようと作成された
条例なんであれば、
言って良いことと悪いことに分別をつけるべきです。

行動と言動が伴っていない。
私の中では、今回の騒動の中で、
一番の逆鱗はそこです。

長くなってしまいましたが、以上です。
読んでいただいた方いらっしゃいましたら、
誠にありがとうございます。

今はただ否決されることを願いましょう。

風邪……orz

ついったーではひたすら呟いてましたが、
風邪ひきました^-^;

また更新が滞るよー(>_<)
ほんっとうに申し訳ないです!(ひれ伏す)

土日が用事で埋まってるか、
そうでなければ、体調が悪いという
最悪のサイクルで、
ここ最近、本当に集中する時間が取れない。。。

因みに今週は仕事が確実に忙しいし、
今週末は旅行でいません。
来週末も知人の結婚式二次会に
呼ばれることになっているし、
もしかしたら、再来週も……???(;_;)

創作モードに入るための瞑想時間が
やたら長くなってきているので、
細切れ時間では書けないし、
どうすればいいのだか。。。

すみません!
こんなの言い訳ですよね^-^;
なんとか更新できるよう頑張ります。

ちょっと寝るの遅くなっちゃった。。。
ひとまず、更新厳しいですごめんなさい、って
書きたかったので!!!
おやすみなさい。

orz

ごめんなさい。
ここ最近、本当にむしカンの文章が降ってこないです。
ネタを整理して、
なんとか来週には更新したいと思います(>_<)

……うぅ……。

明日も仕事なので、今日のところは寝ます。。。

高尾山

明日会社の付き合いで高尾山に行ってきます。
今週も後半夜が仕事で潰れたので、
むしカン書いてる余裕がなかったです。。。
上げられるようなら、
日曜夜、もしくは月曜夜に上げる予定です。

先週も具合悪くて駄目だったし、参った参った^-^;

もっと! あなとき

【音泉】
http://onsen.ag/

隔週火曜日更新でやっています。
PCの不調(というか、コード断線でオシャカ寸前だった)により、
聴けていなかったラジオを久々に聴きました。
坂口さんが加わってパワーアップだぁ!
と思ったら、まさかの樹里キチ、
体調不良により、今回はお休み^-^;

でも、なんか相変わらず凄いテンションで
大爆笑してしまいました。
坂口さん入った分、まとまりは良くなったのかしら???
樹里キチがいないからそこがわかりませんが、
スタッフのみなさん、
亀ちゃんをあんまり穢さないであげてください(笑)
何があって、「リア充」「廃人」「自宅警備員」という
単語に触れることになってしまったのか(笑)

樹里キチのボケがすごくて気が付かなかったけど、
亀ちゃんも結構な天然ですね!
黒い星川さんはどこへww

てっぱん

おばあちゃんのツンデレっぷり、
マジたまんねぇ^-^♪
あかりちゃんも可愛いし、
楽しくてしょうがないですなぁ!

情報セキュリティスペシャリスト試験終了。。。

本日試験でした^-^;
はぁ……。
午後Ⅰまではもしかしたら……ってレベルだったんですが、
午後Ⅱで奈落の底に叩き落されました。
長いなぁ、午後Ⅱ。
2時間もあれば大丈夫かと思ったけど、きつかったわ。
勉強不足ですねぇ。
受験者のみなさん、お疲れ様でした。

情報処理技術者試験って、受けた人にしかわからないんですが、
軽いホラーに近いところがあります。

申し込みをした人の半分が現地まで来て、
午後問題が始まると、更に数が減っていたりします^-^;
ま、みなさん諦めがいいってところなんでしょうけどw
私の受けたのは高度系だったので、
午前Ⅰ→午前Ⅱ→午後Ⅰ→午後Ⅱと
減っていって面白かったです^-^♪

今期は……

このへんをマークしようかなぁと思っています^-^

ドラマ
 ・てっぱん
 ・流れ星
 ・ギルティ
 ・フリーター、家を買う
 ・フェイスメーカー
 ・SPEC
 ・Q10
 ・カイルXY
 ・小田霧響子の嘘


アニメ
 ・神のみぞ知るセカイ
 ・アマガミSS(引き続き)
 ・それでも町は廻っている
 ・ヨスガノソラ
 ・バクマン。
 ・GIANT KILLING


さすがに
新規開拓出来るほどのハートはないので、
こんなもんですかねー^-^;
来期は「君に届け2期」「放浪息子」がありますねー。
放浪息子、漫画買おうか迷ってたからちょうどいいや^-^


<<ダラダラ詳細>>

・てっぱん
おばあちゃんのツンデレっぷりがたまんねーっすね。
てっぱんってタイトルだけど、
メインテーマは吹奏楽になっていくのかなぁ?
朝倉あきちゃん、早く大阪出て来ないですかね。

・流れ星
まだ放送してないけど^-^;
コブクロ主題歌だし、
タケノウチさんが気になるので、ひとまず。

・ギルティ
菅野さんの表と裏が美味しすぎる。
1話でだいぶ走った感じがしますが、
今後どうしていくのでしょうね???

・フリーター、家を買う
ニノ主演ってだけで問題ない(笑)

・フェイスメーカー
永井くん素敵ですねー。
渋さが加わって、最近男としての魅力が
ますます増した気がします。
個人的には、患者さんは女性だけじゃなく、
男性もいればいいなぁって思います。
そのほうが幅が広がって面白い。
加藤あいちゃんも井上和香さんも、
良い味出してました。

・SPEC ★オススメ
戸田ちゃんってだけでも美味しいのに、
何、あのシュールな感じ。
神木くんのポジションが美味しすぎるので、
早く関わってこないかなぁなんて
わきわきしてます。

・Q10
土曜ドラマはひとまず様子見、ってとこでしょうか。

・カイルXY ★オススメ
先週見たら面白かった。
これ、みんな見たほうがいいよ!!
カイルの役者さんがすっごい上手。
無垢な表情がたまんない!
カイルが何者なのかも気になる。

・小田霧響子の嘘 ★オススメ
石原さとみちゃんの化けた後の姿が
まんま漫画の絵みたいですごいと思った。
日曜の夜っていうのが難点だけど、
あの時間帯って感じのコミカルさがGoodです。


・神のみぞ知るセカイ
実はまだ録画してるだけで見ていない。
ただ、貯金が二桁だったところから
連載になって大当たりした作者さんだったよなぁ、っていう
そんな記憶しかない(笑)
内容のほうは実は知らなかったりします。
サンデー作家さんは大変だよね。
あそこはあんまり良い噂を聞きません^-^;
カラー原稿失くすとか嘗めてるのかと思うしね。

・アマガミSS ★オススメ
引き続き見てます。
七咲ルートは色々失敗している感じがしますが、
挿入歌がすごく良かったです。
ちょっと欲しいっす。
あとはリホコと絢辻ルート!!
美味しいところは最後に残したかー^-^;

個人的に、絢辻ルートだけは、見て欲しい。

話数的に余る気がしてるんですが、
残ったらどういう話にするつもりなんでしょうねー。

あー。PSPで出たの買い直そうかなー。。。

・それでも町は廻っている
漫画の評判がよかったので、
内容知らないけど、とりあえず見てみました。
すっごいシュールに見えるのは私だけかな。。。
こういう作品は噛めば噛むほどなので、
話数が進んだほうが面白くなるんでしょうね、きっと。

オープニングのセンスの良さには惚れ惚れ。
オープニング見ただけで、シャフトだな、って
思う感じがいいですよね(笑)

・ヨスガノソラ
原作はエロゲ。
以前買おうかと思って、結局買わなかったやつ。
気になったので視聴してます。

1話目が欝っぽかったので、やめようかと思ったんですが、
まさかの2話目から本編、な感じだったので、
残すことにしました。
1話目であのノリが欲しかったな^-^;
とはいえ、個人的にお気に入りだった
アキラとお嬢さんが……orz
要らんねん。そういう設定は要らんねん。
それなのに、あっという間に主人公に惹かれるとか、
もうそういうなんちゃって百合は大嫌いだ!!( ̄□ ̄)
(そこかよ)

客を選ぶから1話目でメインテーマはここだよ、って
念押ししたんでしょうかね……???

”縁の穹”
ってくらいなんで、どう考えても、
メインヒロインはソラ、ですよね……?^-^;

・バクマン。
一応見てますー。
コブクロの曲聴きがてら(笑)

アズキママが井上お姉さまとか、
もう狙いすぎだろうと思います。
アズキもマナカだしね。
やっぱり、この人の声、透明感あるなぁ。
アズキ自体は電波だけど。。。
早く、蒼樹さん出ないかな♪

・GIANT KILLING ★オススメ
BSでやってたのも見てたんですが、
地上波でも見てます。
やっぱり、このアニメ面白いわー。
今年面白かったアニメ、はこれで決まりだと思う。
けいおん? 何それ? 美味しいの???

てっぱん

ヒロインさんが爽やかで、
見ていて清々しいですねー。
友達役の朝倉あきちゃんも
相変わらず透明感あるなぁ……。

「ゲゲゲの女房」が異色だっただけで、
以前の朝ドラの空気に戻った感じがします。
すごくほっとする。
あかり、頑張れ!

マナカ、誕生日おめでとう!

マナカ、誕生日おめでとう~!

一緒に腕立てと腹筋をしました。
昔は腕立て、連続で100回出来てたんだよ?
しかも、足の位置高くしてだよ?
と、誰ともなしに、マナカに自慢してみた。
今はもう出来ませんけどね^-^;
過去を語る大人って、マジカッコ悪いね。ふはっ!
しかし、ラブプラスの腕立て・腹筋の
スロトレっぷり、かなりしんどいっすね。
腹筋、あのペースは10回でも十分効効きますよ。。。

名刺デザインのためとはいえ、
久々に30回はキツかったなぁ。

今日は掃除日和

昨日実家から帰ってきて、
本日部屋の掃除をしました。
すごい埃でした^-^;
ちょこちょこ収納場所を変えたりしたので、
結構な時間掛かってしまいました。
夏季休暇もあっけなく過ぎ……。
本当は夏季休暇中に
PCを組む予定だったのですが、
一日帰るのをずらした関係で、出来なくなりました。むー。


岩手は寒かったけど、
東京は快適な温度になりましたね^-^;
しばらく、この気温だとありがたいです。

実家では甥っ子・姪っ子の子守り?をしてました。
同レベルで遊んでもらったというのが
正しいんだと思いますけどw

プリキュアを見てるだけで、
少しばかり子供との会話の糸口があるので、
ある種、オタク万歳だなぁって思いました。
小さいうちは、それで楽しいんですが、
中学生くらいになったら、
口も利いてくれなくなったりしたらどうしようとか
もう考え始めています。

そんなこんなで、夏季休暇中は創作も出来ず。。。
まぁ、マイペースにやります。
明日からは思い切り学習モード入るつもりなので、
ジャンプ感想以外の更新はのんびりになる予定です。

とはいえ、
サイト更新は、区切りも悪いのでやっておきたいですね^-^;

最後に。
関係ないけど、
実家から帰ってきて、5日ぶりにラブプラス+を点けたら、
ずっと予定なしでダラダラ過ごしていたはずの
主人公が風邪を引いていました。
おまっ……ふざけんなww
気候が急激に下がったのを感じ取ったのでしょうかねー。
ひとまず、マナカの誕生日だけは忘れないようにしよう。

…………

あー!
腹立たしい!!

中国のやってることが
あまりにも狡いのも腹立たしいけど、
日本も日本でどうなんだ!!

いい加減、日本人は危機感を持とう。。。
あー……なんで、夏期休暇中に
こんなに憤らなくてはいけないのか。。。

賠償と謝罪が必要だとしたら、逆だと思うんだが。
新手の当たり屋にも程がある。。。

人質にされてる方々がご無事であることを
心から祈っております。。。
